花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪国

2008-01-31 20:49:23 | 日日是好日
夕方晴れていたのに、出かけている間に雪になってしまいました。目の前が見えないほどではないですが、車で走っていると、前から雪が吹き付けて来るようです。

私の住んでいるところは、雪国とはいえ、そう雪が多い所ではないので、ずいぶん助かっています。

雪国ならではの、ほのぼのした出来事もあります。除雪していない歩道は一本道。譲り合わなければすれ違えません。知らない人とのほんの一言“ありがとう”が心を暖かくさせてくれます。

今夜はしんしん雪が降っています。積もるでしょうか。明日の朝は少し早く起きてほんのちょっと雪かきしようと思います。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷柱

2008-01-28 17:13:48 | 晴耕雨読
今日は晴れ。こんなにいい天気なのは久しぶりです。氷柱の向こうに青空が見えます。

すがすがしい朝でした。催促するすずめに餌をやって、いつもの一日が始まります。

重松清さんの“カシオペアの丘で”を読みました。切ないけれど、さわやかな後味の小説でした。

きっと皆いろいろなことがあるけれど、ゆるされたいとか、ゆるしたいとか、考えることもなく生きていけるのは、幸せなのかもしれない。ただの脳天気といわれそうだけれど、淡々といつもの日常を生きている。

12000年後には、今の北極星は位置を変えてしまい、琴座のベガが北極星になるそうです。どんな地球になっているんでしょうか?想像も出来ません。雪雲の晴れ間をぬって現れる北極星やカシオペア座を探してみようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2008-01-21 17:21:32 | 日日是好日
今日は大寒、とは言え、晴れて暖かかったです。外を歩いていても、つめたい空気が心地良かったです。今日もまたすずめが遊びに来ています。

春用に苗や種をネットで注文しました。今年は少しブルーの花を増やして、ちょっとづつブルーガーデンにしようと思っています。あまり寂しくならないように、明るいパステルカラーを少し足そうと思います。想像通りいくでしょうか。

耐寒性が強いとカタログに書いてありましたので、ヘーゼルナッツも注文しました。庭の真ん中に小さな東屋がほしいと思っているのですが、先にどんどん木を植えてしまって、だんだん場所がなくなってしまいます。

草取りするには広すぎて、木を植えるには狭すぎて、中途半端な庭です。nono
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春を待つ桜

2008-01-19 15:41:38 | 日日是好日
毎日雪です。ちょっとづつ積もっていきます。

もう春がそこまで来ているような気分になっていましたが、やっぱりまだ一月ですね。すっかり雪景色になりました。もう、ずいぶん膨らんだように感じていた桜の花芽もなんだか小さくなったような…じっと雪の中で春を待っています。

朝になるとまだ暗いうちから、すずめがえさを待って電線に止まってないています。えさをついばんでいる時にも、ちょっと人影が見えるとすぐに散ってしまいます。最後まで逃げないすずめが一羽、暢気なのか、貪欲なのか?なんだか息子に見えて、笑ってしまいます。

天気予報では、まだまだ雪マークが続いています。nono


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメ

2008-01-11 18:49:03 | 晴耕雨読
今日は雨。降った雪も積もったはしから解けていきます。暖かです。

東野圭吾さんの“ダイイング・アイ”を読みました。ミステリーは読み始めるとストーリーが見えてくるまでやめられません。最後まで予想させない展開でした。

東野さんの小説は、最近では“ガリレオ”としてドラマ化されましたが、福山雅治さんの湯川先生は本を読んで想像していたより、ずっとかっこよかったです。非現実的な話が科学的に解明されていく様子が爽快で面白かったです。

次は、重松清さんの“カシオペアの丘で”を読もうと思います。nono
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の庭は

2008-01-08 18:50:26 | 日日是好日
今日は雨。1月だと言うのに暖かです。

子供たちも帰って、また、静かな日常が戻ってきました。

初めてのブログ。何とか年を越すことが出来ました。寒くなると、どんどん書くことがなくなり、少し、冬眠状態です。

今年はどんな庭にしようかと、夢は膨らみます。もうそろそろ、春蒔きの種を注文しなくては…雪が少ないので、鉢を枯らさないようにしなくては…炬燵に首までもぐって考えているだけなんですけどね。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加