はなむすび『ののはな』

花、草、木と、ともに暮らす毎日を。

四十九日のお供えに。

2016-06-20 22:13:44 | アレンジメント

青いアジサイのアレンジメントとのことでしたので。
残念ながら、この後、セージの葉芽が水下がりで、アイビーに変更になりました。
良い香りだし、きれいだったのに。
残念。花はきれいなまま、送り出せました(*´∀`)

テラリウム『ガラスの森』

2016-06-07 00:40:49 | 寄せ植え

ガラス瓶に小さな森を閉じ込めました。
直接日光に当てず、明るい室内でこのままキープできます。
水滴が循環して、水遣りも数週間に1度、霧吹きを苔にかけるだけです。
成長もゆっくり。
瓶を覗くと、不思議の森にトリップしちゃいます。

(笑)
私が作った風に書きましたが、テラリウムは夫が製作しています。
山を笑いながら走る ひとです。
太くてゴツゴツした指でも、苔を1本1本束ねて植え付けたりできるんだぁと、感心いたしました。

販売するかは検討中(*´∀`)

開店祝い

2016-06-03 21:42:21 | アレンジメント



大きなダリア 「福は内」という品種。
とっても繊細なオレンジ色に惹かれて。色は繊細だったけど、大きさはまるで繊細じゃなかった(笑)
大人色のバラは「シュナーベル」
エンジ色は「アストランチャ・ミナミレッド」
枝は、ジューンベリー、スモークツリー「ロイヤルパープル」、山アジサイ。
壁際に置きますってお話だったので、床に置くのかと、はりきって大きく活けたら、カウンターに置いてもらってしまいました。とても目立つところに。
嬉しかったです(*^-^*)
新しいお店で、お客様の邪魔になってはいけないと思い、スリムに活けたので、カウンターにも収まりました。
良かった。
大きなダリアちゃん。招き猫してね(*≧∀≦*)

夏の寄せ植え

2016-06-02 00:10:48 | 寄せ植え

白いフランネルフラワーは冬越し出来ないかも。
その他の宿根草は冬も大丈夫。


パープルとグリーン。ヒューケラ2種が良い仕事してます。


春にはハーデンベルギアが咲きます。
フリチラリアの球根も仕込んであります。
春の寄せ植えの夏の姿って感じでしょうか。赤いヒューケラが可愛い。
宿根草の寄せ植えは、花がなくても楽しめるところが面白いです。