小さな花びらのひとりごと

山野草のフォトとささやきを綴っています♡

東北へ(蔵王)

2017年10月05日 | 山旅

東北へ行ってきました

新幹線を乗り継ぎ、山形へ

ホームに降りると風が冷たくて遠くまで来た実感がします

バスに一時間揺られ蔵王温泉に泊まりました

翌日

ロープウェイでスタートです

 

紅葉には早いだろうと期待していなかったのですが

ザンゲ坂辺りが紅くなっているのがわかります

樹氷高原駅でロープウェイを乗り換えて

蔵王山頂駅へ

 

「うわーーー」ロープウェイを降りた人たちの歓声が一斉に響きます

 

三宝荒神山の斜面が燃えてます

 

 

森林限界が近いようです

 

 

地蔵山を目指します

 

三宝荒神山を振り返ります

 

山頂はすぐでした

 

少し登っただけでこの景色が見られます

自力で登ったのは少しって事はすっかり忘れて

「やっぱり違うねぇ」と思っています

 

 

お釜を早く見たいので直進して避難小屋を目指します

 

ヤマハハコ~まだ咲いてました

 

右を見たり左を見たり

 

 

避難小屋です

写ってしまった方、すみません(^_^;)

 

ここから少し下って行くと

 

お釜です

 

 

前日の温泉と同じ色です

 

馬の背を歩いて行くと

刈田岳山頂です

馬の背から先がとんでもない強風で

ゆっくり出来ませんでした

 

刈田嶺神社です

 

寒いのでウインドブレーカーの上にレインを着ます

お釜も見られたし

さ、降りよう

 

でも勿体ないな--と振り返ります

刈田岳にはバスが通っています

 

帰路は熊野岳を経由します

熊野岳神社では、手を合わせただけで急ぎます

風が強くて飛ばされそうなんです

 

地蔵山の階段を降りると

穏やかな風です

 

行きには気づかなかったウメバチソウが咲いていました

こんな厳しい環境で頑張るね~と感心してしまいました

風でブレブレ ロープの中で遠いし・・(笑)

 

 データです

距離 8.0K

高低差 181M

累積標高登り495M 下り490M

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。