ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

ノボタン

2006年09月18日 | 園芸

169_6927

昨日蕾が色づいているのを発見~♪

170_7068

今朝開花していました~(*^_^*)

雨の合間に陽が射して花びらにしべの影が映っています。

ノボタン 英名 プリンセスフラワー

ノボタン科 常緑低木 開花期 5月~10月 花色 ピンク 紫

やや寒さに弱いのですが霜の降りない日なたなら屋外でも越冬できます。

元肥を与えて植えつけた後4月~6月は月に1、2回液肥を与えますがその後蕾が付いて来たら水と肥料は控え目に、開花期間が長いので花がらはこまめに摘み冬は枝を切り戻して室内の明るい場所で育てます。

ちょっと晴れたのですが又雨になってしまいました。珍しく昨日今日と連休なのでノンビリPC三昧しています。

171_7103

夕方ち~ちゃん達が来ました~「どうぞ~♪」ち~ちゃんから花篭のプレゼントです。

「どうしたの?此れ?うん?もしかして?きゃ~敬老の日のプレゼント\(◎o◎)/!」アハッ(^^ゞちょっと複雑な気分でした。

お部屋の中でいつも見て貰えるようにと生花じゃなく此方を選んだそうです。早速テレビの上に飾りました(*^_^*)

あっくんからはほっぺにチュッ~♪

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ1日1回ポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なノボタンです。 (kazuyoo60)
2006-09-18 13:06:22
他のブログでも拝見しましたが、良いですね~。
奈良は晴れてきました。台風の被害の方、気の毒ですね。
返信する
ノボタン蕾の時は色が凝縮されたようで濃い紫でツ... (nonohana)
2006-09-18 14:09:28
お花が平面的なのでなかなか良いお顔が撮れなくて苦労しました(^_^;)
返信する
ノボタン綺麗ですね。 (sazankurosu1)
2006-09-18 16:56:11
以前 購入したのですが、こちらの屋外では越冬できませんでした。
朝のうちの雨もやみ、午後から晴れています。
今日のクラブは祝日のせいか、いつもよりも空いていました。
今日のメニューは、ヨガと中級水泳、なかなか上達しないのよ バタフライ、あ~ぁ。
返信する
るみちゃんへ (nonohana)
2006-09-18 18:05:13
此方でも完璧家の中に入れないと駄目になります。関東以西じゃないと屋外では無理でしょうね、
ノボタンの濃い紫色が好きです。

此方は昼間ちょっと晴れ間があったのですが殆ど一日中雨でした。

バタフライ難しいでしょうね~めげずに頑張ってね(^_^)v

返信する
だぁ~い好きな野ぼたんです!! (紅いツタ)
2006-09-18 20:04:48
紫カラーに出会いますと・・・
「ときめき」が響いてきます!!
可愛いお孫ちゃんからのプレゼント、、、羨ましい限りです。
私は??「いつ」戴けるかしら??
夢見ています!!
返信する
紅いツタさんへ (nonohana)
2006-09-18 20:48:56
私も紫色のお花に出会うとつい手が伸びてしまいます。
敬老の日にプレゼントを貰うようになるとは(^^ゞ
返信する
nonohana様 (すみれ)
2006-09-18 21:23:02
いつも素敵なお花を見せて戴き、心が癒されております。
今日はお孫さんからの素敵なプレゼントがあり良かったですね!
とても綺麗なお花籠で、素晴らしいです!
日頃のnonohana様に感謝をこめて、
娘さんがプレゼントをされたのでしょうね!
こうして私達もいつのまにか・・・
敬老の日にプレゼントをもらうようになり、
ちょっと年を想い複雑な感じもしますね。
最近、少しでも素敵に年を重ねたいと思う此の頃です・・・
今日は私のブログにもコメントを戴き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです!
どうぞお元気にお過ごし下さいね。
返信する
すみれさんへ (nonohana)
2006-09-18 22:58:43
今日ち~ちゃんから花篭を貰った時は正直アチャ~と思いましたが、娘が「どうして生のお花じゃないの?」と聞いたら、「土が付いているとお部屋の中に入れられないでしょう~此れならお部屋の中に置けるから」と言って選んでくれたと聞いて、「それじゃテレビの上に置くね、テレビを見る時はいつでもお花も見られるから」と言ったら「そうだね」とニッコリ(*^_^*)してくれました。
お彼岸にはお泊りに来るそうなのでお団子を一緒に作って主人のお墓参りに行こうと思っています。
返信する
敬老の日のプレゼント!\(◎o◎)/!これってやはり... (KY)
2006-09-18 23:10:09
nonohanaさん、お花は沢山おありだから、たまには生花ではなくて、テレビの上に飾れるのが良いですね。私も敬老の日のプレゼント孫からだったら欲しいな!
返信する
ノボタン・・プリンセスフラワーと呼ばれているん... (ikuko)
2006-09-18 23:14:40
名前とは不思議なもので、高貴な感じがしてきました。

可愛いちーちゃんから、嬉しいプレゼントですね。

確かにおばあちゃまには違いないけどnonohanaさんと敬老の日がどうも結びつかなくって・・・

返信する

コメントを投稿