ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

イワウチワとカタクリの群生地へ

2014年04月01日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3493
今年も那珂川町富山のイワウチワを見に行って来ました。(*^_^*)

Img_3432

こんな可愛いお花が山の斜面一面にそれはそれは見事に咲き誇っています。

Img_3476 昨年は4月4日に地方紙に紹介されたのを見て初めて訪れ、その時の感動が忘れられずに「今年も行きたいな~」と、話していたら去年連れて行ってくれたTさんが「乗せてくよ~」と(^_^)v

Img_3461

まだ有るまだ有るいったい何処まで咲いているのととにかく広大です。\(◎o◎)/!

Img_3478 観光協会の方に電話で開花状況を聞いた時に最盛期の見頃は4日頃からと聞いていたのですが、天気予報を見て今日出掛けました。

ほんの少し早かったかもでしたが、咲き始めの綺麗な姿に大満足(^_^)v

Img_3483

斜面への登り口付近には猩々袴が、 Img_3490 此の色合い大好きです。(*^_^*)

Img_3509

その後カタクリ山へ

此方は満開~♪

Img_3494花弁の中の桜模様を撮りたくて覗きこんで(^^ゞ

自然て不思議で素晴らしいですね~

Img_3511


Img_3516

Tさんが「カタクリが川が流れているようで綺麗だね~」と、ホントに暫し見惚れていました。(日陰で青っぼく写っています。)

Img_3531

水芭蕉もたくさん~\(◎o◎)/!

Img_3537 一番綺麗な時に見る事が出来たようです。(*^_^*)

皆さんまだまだ間に合いますので是非お出掛け下さい。

那珂川町観光協会

91111282570

昨日31日に退職して毎日が日曜日になりました。(^^ゞ 4時半に掛けていた携帯の目覚ましの設定を解除し、朝を気にせず夜更かし出来る事が嬉しい(^_^;) 職場を去る時に泣いてしまうかもと思っていたのですが、思いの外スッキリしている自分が居て「お世話になりました。ありがとうございます」と笑顔で挨拶が出来て(´ー`*)ホッ
一緒の班だった配達の方から、スカイベリーという大きくて甘い苺を頂いちゃいました。 (^ー^)うふっ美味しかった~♪

91111282570

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワウチワ、綺麗に咲いて出迎えてくれましたね。... (kazuyoo60)
2014-04-02 11:45:49
ふわ~、カタクリも群生、そして水芭蕉も!。
退職なさいましたか。ゆっくりと楽しくお暮らしください。お忙しいでしたものね~。
返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2014-04-02 19:37:38
(⌒▽⌒)アハッ!先越された~♪
見事に写っていますね^^
なんと可愛い花弁なんでしょうか?
イワウチワに会いに行くのが とっても楽しみです。
これもnonohanaさんの おかげです。

尾瀬に行かずして、ショウジョウバカマやミズバショウ♪
そしてカタクリ♪
異動して、疲れるばかりの男には、癒しの世界です^^

退職、明るくお別れ出来たんですね♪
お疲れ様でした^^そして、ご苦労様でした。

え?お暇?御一緒に自然探検いたしませんか?(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
 退職おめでとう\(^o^)/ (夢子)
2014-04-02 22:31:16
長く続いた早朝出勤もおしまいですね。
お疲れ様でした。
ゆっくりのんびり、スローライフをお楽しみください♪

イワウチワ&カタクリの群生、かわいいねえ(*^_^*)
カタクリのアップ、素敵に撮れましたね。
水芭蕉も見頃だわ!
春はうれしいですね♪
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2014-04-02 22:47:20
イワウチワもカタクリも見事に群生していて癒されて来ました。(*^_^*)
はい、ありがとうございます。
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2014-04-02 23:20:22
先に見て来ちゃいました。(^^ゞ
猩々袴と水芭蕉はいかにも植栽した感じなのですが、イワウチワとカタクリは見事な群生で素晴らしかったです。
近辺の桜もポツポツ咲き始めていたのでもしかしたら楽しめるかも、モクレンや菜の花は綺麗でした。
秋風春風さん異動されたのですか、色々大変でしょうが大丈夫!秋風春風さんなら絶対乗り切れますよ、応援してます。
はい、ありがとうございます。(*^_^*)
泣き虫な私にしては明るくサヨナラ出来ました。
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2014-04-02 23:32:27
ありがとう~(*^_^*)
最終日までめいっぱい頑張って来ました。
せっかく朝寝坊が出来るというのに体が覚えているようで6時には目がパッチリ覚めて寝ていられないの(^_^;)
暫くは忙しさにかまけて今まで手抜きして来た事を少しずつ片付けたり、ガーデニングや自然を楽しんだりしようと思ってます。
返信する
nonohanaさん、退職おめでとうございます。 (みつばち)
2014-04-03 12:17:12
長い間、お疲れ様でした。
これからは時間に縛られること無く、有意義に過ごして下さいね。
イワウチワの開花、お知らせ有り難うございました。
早速行ってきたのですね。
本当に可愛らしい花が斜面に一面に咲くのは圧巻ですよね。
実はTVで開花した様子を流しましたので見頃が週末かなと思っていたところです。
で、TV放送を観てすぐに友と予定を立てたんですよ。
明日なんですけど、お天気が。。。。[E:weep]
どうなる事やら。。。です。
カタクリ山も見頃だし、楽しみにしているのですが、雨止まないかな~。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2014-04-03 20:46:42
はい、ありがとうございます。m(__)m
イワウチワ明日行かれる予定ですか・・・曇っていても雨さえ降らなければね~斜面を歩くのは危ないけれど、そんなに登らなくても下から見上げれば綺麗だし、雨止んで欲しいわね、なんで今降るの!ですよね~
私テレビは見逃してしまったのですが、東京の桜の咲く頃と覚えていたので那珂川町の観光協会のサイトをずっとチェックしていました。
秋風春風さんも行く予定だと言われていたので、せっかく遠くから来られるので綺麗な時を教えてあげたくて、情報が待ちきれずに電話をして確認しちゃいました。(^^ゞ
運転してくれる人がお昼まで仕事で、午後の1時に家まで迎えに来てくれて、先にイワウチワを見てその後カタクリ山へ行ったら夕方近くなり人が少なくて寂しい位でしたが、ゆっくり楽しむ事が出来ました。
水芭蕉がかなり増えていましたよ、
お天気回復しますように祈ってます。
返信する

コメントを投稿