ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

冬咲きクレマチス

2005年01月16日 | 園芸
544_4403545_4546ベル型の可愛いクレマチス アンスンエンシスとホワイトエンジェルが咲いています。
蕾を付けてからなかなか咲かなかったのですが、この二つのお花があまりに似ているので、どう違うのかと検索している時に、開花気温が5度から15度だと知りました。
ずっと軒下とは言えマイナス6、7度位まで下がる外に置いたのが開花の遅れた原因だったようです。
昨夜家の中に取り込んで今朝見たらもう開花していてビックリ、次々に開花して可愛いベルに変身中です。

二つの鉢を並べて比べてみたのですが本当にそっくりです。
しいて言えばホワイトエンジェルのお花の付け根から近くの花弁の色がちょっと茶色というか濃いピンクがかっているようなのと葉が幾らか細めに感じます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビージーズ | トップ | クリスマスローズ・ピコティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (feeder)
2005-01-20 18:51:21
舌を噛みそうな名前の花とホワイトエンジェル
本当によく似ていますね、
花には・・・エンジェルという名前のものがいくつかあるけど、この花の他にも「ホワイトエンジェル」ありそうですね (^。^)
此方はコメントが少ないので嬉しい~(*^。^*) (nonohana)
2005-01-20 22:02:02
そうですね、白いお花で可愛らしいとつきそうな名前ですよね~

コメントを投稿