「ののっち」の気ままな一日。

食べて美味しい魚を求めて「愛知県」を中心に西へ東へ…
気ままに過ごした休日の一日をつづった
なんでもありのブログ

遠征① 福井県「日向漁港」と「敦賀港」  『根魚釣査』

2009年02月09日 11時58分30秒 | 釣り
ひょんなことから『遠征』です

7日の夕方
釣り友「けんちゃん」と打ち合わせ

なんと両方とも奥さんと子供達が実家で「お泊り」ということで
滋賀県「余呉湖」での『ワカサギ釣り』の前に
福井県の敦賀港で軽く遊ぼう(釣り)ということになり
午後8時半出撃

お互い「おこづかい」の節約のために
ひたすら下道を北上

しかし福井県での釣りに関する予備知識がなにもないため
道中 岐阜県大垣市の本屋さんで情報収集

福井県の釣りポイントを調べていたら
ふと目に留まった場所が…

福井県美浜町
「三方五胡」の北側に位置する「日向漁港」

なかなかに『根魚』がいいらしい…
「敦賀」からもそう遠くはないし釣行先として決定

引き続き北上開始

しかし
途中なんと雨が降り出したじゃありませんか

そんなことでは僕らは「ヘコタレマセン」
かまわず北上し
午後1時前に「日向漁港」に到着

駐車場には2台車がありましたが
みなさん車中で仮眠中
どうやら明け方での釣り予定みたい

風も少し強く 小雨の中
防波堤に登ってびっくり

「波が高っ」

外海狙いはやめて 港内を探ることに…
テトラのすき間をブラクリ仕掛け
防波堤のヘチを胴突仕掛け

丁寧に探っていきますが アタリなし

「けんちゃん」にアタリがあるも
どーも小さなサイズの模様

風も強く 雨もなかなか止まないため
1時間ほどで移動決定

当初の予定の「敦賀港」へ
途中 雨は止みましたが
あいかわらず北風が強い

午前2時頃
敦賀新港の「海釣り公園」に到着

すでに多くの車で駐車場は満車状態
人気の高さがうかがえます

防波堤に登ると「イイカンジ」です



風によって波が高い
みなさんも車で仮眠中

まぁ 今回は情報収集ということであったため
早々に釣りをあきらめ
滋賀県「余呉湖」へ向かいます

今回の本命『ワカサギ釣り』です

今度も下道を南下
3時頃に現地に到着

すでに10台近くの車があります
みなさんやる気十分です

僕ら
出だしにつまずいた感がありますが
やる気十分 期待も十分

まずは朝に向け
軽く車で仮眠します

『ワカサギ釣り』については次回の更新で

・ランキングに参加してます
 みなさんの『応援』のクリックよろしくです
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿