遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ガイロク(千成鬼灯)

2019-09-11 16:30:38 | 📝雑記
千成鬼灯かなと思いますが、自信がありません。
鬼灯によく似ていますが、実は赤くならないように思います。
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

今日のお話は、好きな番組の一つにNHKの(ガイロク)のこと。
町で出会った方のインタビュー  と、言うことで、一般の方が自分の経験を話す。
人って、誰しも平たんな道ばかりを歩いてきたわけじゃない。
歳を重ねるほどに、その人生を振り返れば、色んなことがあった確率は高い。
けど、若い方にもあるのですよね。
そんなお話を聞いていると、何故かほのぼのと優しい気持ちを貰ってる気分になる。



遥か昔、高校の現国(現代国語)の先生が、こんなことを仰ったのを思い出しました。
「テレビで街頭で意見を求められてる場面がある、そんな時、大概の人は自分の意見を言えないで逃げ出している。
堂々と自分の考えを言える人になってもらいたい。」
私は、その時も今も自分の意見を言える自信がない。
意見が無いのではないけど、人前できちんと話せる自信がない。
考えをまとめて、上手く表現できる自信がない。
ブログで、自分の意見や考えを書くことはあるけど、
これだって、私の考えてること感じたことをどう表現したら解ってもらえるか、、、
考え考え、書いたり消したり、
(それでも誤解をされて修正しすることも、単なる誤字や入力ミスもありますが、、、)
しているのです。
チョッと話が逸れました。
 
BSプレミアムで夜の11時の放送です。なので、私は録画して見ています。
今晩、放送されます。 ガイロク 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 重陽の節句(クコ) | トップ | 雨の前のお仕事(ヤマノイモ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (のびた)
2019-09-11 17:39:01
これからの老後に備えて(笑)素敵な生き方をして行きたいです
タカコさんのお勧め番組録画予定にしました
暇な時に観ましょう
今 東京は雷雨 昼間は暑く良い天気でした
返信する
ガイロク (みーばあ)
2019-09-11 18:18:36
この番組
知ってはいましたが、見たことは有りませんでした
遅い時間帯ですものね
録画すれば良いのよね
今日録画してみます~
返信する
観てますぅ^^ (キミコ)
2019-09-11 18:37:12
あの番組大好きです^^
録画しておいて朝ごはんの時に観てますよ
あれって考えてみたら久しぶりで参加する同窓会みたいなものですね
しんどいのは私一人じゃない!と気持ちが新しくなるでしょ
みんな大変な思いをしてそれでも頑張ってはるんや!と
観終わった後だんなとしばし話をしますわ^^
返信する
確かにね (よう)
2019-09-11 19:16:11
その番組は見たことがないのですけど 最近はテレビ慣れしているのか
逃げないでしゃべる人が多くなったとは思いますが 自分の意見をちゃんと持って
わかりやすく話せるかというと なかなかねえ。
ブログで 毎日何かについてテーマを思いつき  どう話せばわかりやすく
つたえられるか考えているのは 良い訓練ですよね。
返信する
ガイロク (ぐり)
2019-09-11 19:43:25
録画予約しました
でも録画してもそれをなかなか見れないのですけどお昼ご飯を食べながら見たりしています
私は人前でなかなか大きな声ではっきりものを言えませんでした「声が小さいとよく言われました」
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-09-12 08:20:56
見た事はありません

思っている事を素直に言う
出来ませんね つい口をつぐんでしまう
そのため誤解を招く事もあります
ブログだってコメントを読み 言いたいこととは違うな~ですが 表現が下手 仕方ないかです
街頭でインタビュー 一度あります
なんて言ったのか 覚えていないけど放送されて大変な目に遭いましたよ

返信する
ガイロク (勿忘草)
2019-09-12 09:46:15
私も見たことがありません。
昨夜だったのですね。見たいドラマの次だったらしいのにな~

高校のころ、言われた言葉が今でも思い出され時々今のわが身を反省したりすることって有ります。
そういう言葉だったのですね。
私も、書いたり削除したり、まだ伝わらないとまた書いたり、、、同じです。

それでも、咄嗟のマイクにも自分なりに伝えられるようになりたいですね。つい、反対の意見の方が見ていたら嫌だな~なんて邪念が混じったりします。
返信する
タカコさんへ (まりも)
2019-09-12 10:42:37
この番組 見たことが無かったのですが
次回 見てみますね!
街頭などで マイクをとっさに向けられて
自分の事を 自分の言葉で言える方は 凄いなぁ~
ワタシは 頭の中が真っ白になってしまいます
鬼灯 これは 観賞用ですか?
最近 食用の鬼灯も色々あるようですね
とついつい 食べ物に行ってしまう ワタシです
返信する
のびたさん、こんにちは^^ (タカコ)
2019-09-12 11:12:23
もしかして、のびたさんもインタビューされるかも(*´艸`*)

なんだか慌ただしく過ごしていますが、もう少し丁寧に生きたいと最近反省しております。^^;
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2019-09-12 11:15:24
日曜日の朝9時に再放送があります。たまたま それを見て、放送時間を調べて
録画してみることにしたのだと思います。
どちらの時間もテレビをつけていないので、ホントに偶然の出会いでした。
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事