遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

泣くのは嫌だ、笑っちゃおう♬(シンビジューム)

2017-05-03 | 日記

ようやく花を見せてくれた シンビジューム。チチ(舅)が残した唯一の蘭です。
沢山 育てていたはずなのに、これだけしか残っていませんでした。
育てたこともないシンビジュームの植え替えは不安で、、そのまま見守っていましたが、
前回の摘枝と同様、リンさんが植え替えされたとの記事に不安を漏らしたところ、大丈夫って背中を押され
植え替えたものです。

飾り線・ライン

一昨日、心地よい疲れを癒すべく、、、昼食後に自室に座り込んだ瞬間、気持ち悪!?

フローリングに敷いた毛の長いマットが暑い!!

昨日は風もなく洗濯日和、お布団干しも マットも洗い ベットを畳んで掃除機をかけ

体操クラブへ、
いつもは自主練なのですが、基本は町の健康増進目的で運営されていますので、時々は保健士さんが来ます。
昨日はヨガ講師などの資格を持った 指導員が来てくれました。いつもと違ったメニュを細かい指導を受けながら
やったので、

チュカレタァ~~

帰宅後、休みたい私を励まして、1時間ほど ハハ(姑)んちの庭掃除。
ツツジの花が散っています。剪定もしていないので、枝も伸び放題&枯れ枝も
プロは真っ青な剪定士 タカコ登場です。

今日も引き続き、

(つい、ハハ(姑)んちと言ってしまいますが、夫の実家。姑が亡くなってから3年目に入りました。)

夫の実家へ、午前中3時間かかってやっと前庭を終了。さすがにグッタリ、、、

けど、、午後も3時間 頑張りました。が、終わらなかった。。。。

明日は4週ごとの夫の実家の掃除ディー、内も外も、、明日中には終了したい。


頑張りまする~~



 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 今日も畑は | トップ | 千変万化?(吾亦紅) »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-05-03 19:38:02
プロは真っ青、に大笑いしました。
し、失礼・・・

あたしも連休中に片付けたいことがないわけじゃないんだけど
スタートダッシュでつまづいてしまい、ちょっとダラダラ。
あしたから頑張りまぁ〜す。

あ、そうそう、ひょっこりひょうたん島は
昭和39年から5年間とありましたので
小学校低学年までだったってことですね、
ど〜りであまり覚えとらんがな(笑)

kebaさんへ (タカコ)
2017-05-03 20:23:38
いやいや、、あんまり頑張らないで病み上がりダカンネ。

39年と言えば、東京オリンピックの年だ!!
弟が見ていたのだと思います。お姉さんとしては、子供番組なんか見ないのよ。と、テーマソングぐらいしか覚えていない。
同じだねぇ~~って、、何が ^^;
ひょっこりひょうたん島 (ようちゃんばあば)
2017-05-03 20:24:10
もっと幼いころに見ていたと思っていたのに 先日同い年のキミコさんが
高校生の頃に…と書かれていて びっくり。
昭和39年といえば 確かに 私 13歳で 5年間といえば18歳まで…
まさに 中高校生のころ 人形劇 を夢中で見ていたんだ~~笑
その前にやっていた「チロリン村とくるみの木」が小学生だったんだなあ~~と
遠くの思い出が いろいろよみがえってきて タカコさんの 体操や掃除の話が
全然耳に入らないぞ(笑)

お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2017-05-03 21:11:01
お姑さんが亡くなりはってもう3年ですか! (魚o魚) ギョッ!
そんなになりはるんですね^^;

シンビジューム 恐れるに足りません
意外とやりやすいですよ^^
何でも経験しないとわかりませんもんねえ^^

掃除の守備範囲が広いから大変ですねえ^^;
私すっかり疲れて今大人しくしてますヾ(;´▽`A
懐かしい (ルイコ)
2017-05-03 22:22:50
 タイトルでピンと来ました。皆さんのように逆算してみると小学生高学年だったんだ。
 人形劇だったけどよく見ていました。今の同年代の子どもだとどんなふうに見るでしょうね。
 いつもタカコさんの居住者の居ない住まいを守る生活に感心させられます。
 
ひょっこりひょうたん島 (ぐり)
2017-05-03 23:23:32
シンビジューム植え替えたんですね
以前に姉と植え替えたことがあります
根が詰まったのを半分に切り二鉢にしました
でも冬置き場所がないので我が家では作りませんけどそちらでは玄関でもいいのでしょうね
まさか外ということはないですよね冬?
頑張りますね
わたしにしては頑張っています最近
Unknown (ひまわり)
2017-05-04 06:26:16
泣くのは嫌だ 笑っちゃお 見ましたね
記憶に残っているテレビ番組
私その時は  言いますまい  年がバレバレになります
私 若いんですからね

昨日動き過ぎでした  今朝は体中が痛い
動けねい
タカコさんのパワーを少し貰いました
ようちゃんへ (タカコ)
2017-05-04 07:50:38
聞いてぇ~~(笑)

ひょうたん島を検索すると、クルミの木とか、歴代の子供番組が出てくる中で
ブーフーウーが一番懐かしくいんですよ。60~67年だから小学生の頃だったんだわ。
お姉さんが箱から人形を出して、ネジを巻いて動きだすので、
本当に人形が動いてると思ってた。
キミコさんへ (タカコ)
2017-05-04 07:58:23
3年前の3月に骨折して、入院。それからが嵐のような日々でした。^^;

その頃から留守宅の掃除が始まったんだけど、帰ってこないって、頭では判ってるけど、
掃除をして家を整えておくことで、回復を願ってた気がする。

キミコさんの記事を見て鯛を買って、鯛めしの予定が、
ただの塩焼きになっちまいました。疲れてたんだもーん。
おはようございます (のびた)
2017-05-04 08:28:28
すごい庭師ですね
剪定は私も分からず放置しています
(ベランダの小っちゃい木)
これはお疲れになるでしょう
進めぇっ~ひょっこりひょたんじ~ま
進めぇっ~タカコさん~(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事