遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

通常生活と畑の花(キュウリ)

2017-06-18 | 日記

今朝は、曇り。雨は来週の予報だけど?
どうしようかなぁ~~
と、思案してると、夫が起きてきました。

「畑、行ってくるね。」と、声をかけると、ニンマリしています。
回復していたのだな。の、ニンマリでありましょう。

昨日の続き、野菜の見回りです。

出かける前、種蒔きしてた花たちも、、植え付けるには、、、、
でも、ポットのままでは置いておけない、、、
少し早いけど、、出かける一週間ほど前に本葉の出始めたキンセンカ・ヒャクニチソウを移植しました。
出かける日まで見回って何とか定着したかのように見えましたが、寒冷紗をかけて保護しておきました。

 元気にしていましたが、草も元気。

寒冷紗を外し、草を引いて  頑張れぇ~~

花の周り、その傍のトマトやナス・ピーマンの脇芽を欠いて草も取ってると、ポツリと雨です。

キュウリ・ズッキーニを収穫して終了です。

さて蕁麻疹ですが、アレルギーなどの心当たりはなく、疲れストレスからくるものだと思われます。
診察当日は注射が効いたのでしょう、その晩は楽になりましたが、翌日は ぶり返して、
帰宅した翌日でもあったので、最低限の用事をこなしました。飲み薬は5日分出ました。

その翌日、食事の支度、と言っても最低限だけをして眠りました。(起きていられなかった。)
そして昨日は痒みも湿疹も残っていましたが、少しだけ畑の見回りをし、気になってた掃除もしました。
夜は早めに眠りました。

今朝、疲れは残ってるようにも思いましたが、湿疹も痒みも消えました。
薬は明日の朝までの分が残っています。これは「飲み切るように」との、ご指示です。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 蕁麻疹 | トップ | ボチボチ、やっています。(... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まりも)
2017-06-18 12:16:16
蕁麻疹 やはりお疲れだったのでしょうかね
女の方は お出か前 帰ってからも色々忙しいですものね
痒みが消えて良かったですね
お大事にしてい下さいね
きゅうりのトゲトゲ 元気で美味しい印ですね
タカコさんへ (まりも)
2017-06-18 12:17:22
タイトルが た だけで申し訳ありませんでした
蕁麻疹 (みーばあ)
2017-06-18 12:31:36
こんにちは
ひどい目に合われましたね
原因がわからない事が多いようですねが
お疲れが出たんでしょうね
良くなって良かったですね
花苗も元気にそだっていますね~
きっと綺麗な花を咲かせてくれますね
Unknown (ひまわり)
2017-06-18 15:16:59
お疲れだったようですね  でも少し楽になって 畑に出ようの気になって
良かった~
ヒャクニチソウ 元気そうですね
我が家はどうも相性が悪いみたいです  咲き始めているけれど
次々と枯れてきます
昨年もそうでした  何故なのでしょうね
まりもさんへ (タカコ)
2017-06-18 16:52:08
いつものことで書かなかったのですが、里帰りでした。
出かける前にやっておきたいこと、里では老母の一人暮らしなので、
しなくっても良いと言われながら、ついつい動いてしまって、、
そんなに動いたつもりはないんだけど、、

キュウリ、まだ お花がくっ付いたままです。可愛いでしょ
た=タカコさんへだと分かりましたよ~~
みーばあさんへ (タカコ)
2017-06-18 16:55:06
お恥ずかしい。
里からの帰り、彦根に泊まって、疲れたと言いながら彦根城を散策、
チョッと自分の体力を過信してたみたいです。

ひまわりさんへ (タカコ)
2017-06-18 17:00:52
何年か前、種蒔きして育てたとき 枯れて諦めてたら
半分ぐらいは元気に育って、後は順調でした。
今回も植え付けた半分がダメになったのですが、残ったのは逞しく育ってくれています。
自然に任せてるので、、、お答えする知識がございません。

種から育てるのが楽しくなり始めています。
去年、産直で買ったハイビスカスローゼの種を取って置き、蒔きました。
今のところ順調です。
じんましん (ぐり)
2017-06-18 18:59:27
うちの誰かさんもひどいのをやりました
家のはこぶのようなものが至る所に出て
治るのに半年はかかりました
薬は治ったと思ってもきちんと飲んだ方がいいそうですぶり返すと薬が効きにくくなるとか
お大事にしてください
ぐりさんへ (タカコ)
2017-06-18 19:56:17
それは大変でしたねぇ~~
最初、蚊に刺されたと思ったのは、腫れてきたからなんです。
瘤ほどには なりませんでしたが、蚊に刺された程度の物が、全身に
それでも痒くって、かかないように必死でこらえて
それが半年もなんて、、考えただけでも

お薬嫌いなので、治ったら止めても良いですか?って、お聞きしたら、
全部飲み切ってくださいとのことでした。もうこの辛さは体験したくないので、
最後まで忘れずに飲みますね。ありがとうございます。
疲れ (ルイコ)
2017-06-18 21:15:32
 蕁麻疹は疲れからだったんですね。
自分を過信していたら、思いがけずヘルペス・・・我が家の夫ですが、これも加齢と疲労、ストレスが大きく災いするようですね。
 タカコさん、少し楽になったようですね。無理は禁物ですよ~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事