遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

体験入所での お友達 1(クロッカス)

2018-03-23 12:51:42 | 母の老い

母の入所に荷物を運び入れに行ったとき、
「貴方、お若いのに真っ白にしてるのも良い物ね。」と、声をかけてくださったOさん。
やはり、白髪のご婦人です、今月、お誕生日で85歳になられました。

母がベットカバーを欲しいと言い出したのは、彼女の部屋のベットカバーを見ての事です。
お話してて、私も手芸好きと知って お部屋を見せてくださいました。
壁には力作のタペストリーは、まず、籠の様な、藁で編んだ 赤ちゃんを入れてた物を中ほどに配置。
そこから、色々足していったんだそうです。

ミシンを置いて縫物や編み物などを楽しみ、観葉植物も置かれ、、お部屋中、作品がいっぱいです。



朝食の時、「クロッカスが4つ咲いたのよ。見に来て」とお誘いを受けたので、裏に回ってみました。
咲いています。4つ、水仙も蕾をつけてるし、、リュウキンカの蕾も見えます。

眺めてる私を見つけて、嬉しそうに出てこられて、、
写真では判らないでしょうが、兆度目の高さの位置に咲いてるんです。
誰か手伝う方がいらっしゃるのでしょうか。聞いてみると、あれを使ってと指さす先にあるのは梯子。
「A(職員)さんに見つかると叱られるから、居ないときにやるのよ。」って、悪戯っ子のように笑いますが、、
つられて笑っちゃいましたが、、「そりゃー叱られますよ~~」

現在 無職の私に、「勿体ないわぁ~~」と、仰います。
元気なのだから、何かしら社会とのパイプを持つべきとお考えのようです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« オジャミ(オランダミミナグサ) | トップ | 体験入所のお友達2(糸水仙) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (みーばあ)
2018-03-23 16:49:03
素敵ですね
はつらつとしていらっしゃいますね
こう言う生き方、お手本ですよね
どんどん自分で楽しみを作っていらっしゃるんですね
85歳 (ぐり)
2018-03-23 17:12:03
すてきな生活をしていらっしゃるんですね
あやかりたいですね
ベットカバーもご自分で作られたんですね
ちょっとおてんばなところも素敵ですけど
自宅で暮らしたいけど・・・ (ゆり)
2018-03-23 18:49:17
こんばんは。

こういう施設へ入っても、好きなことをどんどんやって暮らしたいですね。

ちょっと高い場所が気になりますが、入所されてる方が花づくりを楽しめる場があるのはいいですね!

もちろん、内緒でも(*^^*)
いい暮らし (ルイコ)
2018-03-23 21:36:41
 タカコさん こんばんは
 85歳、こういうお方と出会えると何だか歳を重ねることがうれしくなりそうですね。
気持ちの持ち方次第でしょう。
 「勿体ない・・・」と思われる気持ちが分かる気がしますね。
こんばんは。 (あけ)
2018-03-23 21:46:42
素敵な方ですね。私の、勤務する施設の利用者さんも、折り紙や、ちぎり絵を作って、施設内を、華やかに飾っていただいてす。私も、年を重ねても、何かしら、社会と繋がっていけたらなと思いますね。
社会とのつながり (よう)
2018-03-24 07:33:26
いい方と出会えましたね。
入所されているお年寄りも 今まで生きてきて人生それぞれで
ひとくくりにできないですね。
人は死ぬまで 生き生きと 生きていたいですね。
そのためには やっぱり社会とのつながりを拒絶しちゃいけないんだなあと
思いますね。
みいばあさんへ (タカコ)
2018-03-24 11:23:30
秋の文化祭シーズンに行ったとき、町の文化祭に出品する作品を作っていらっしゃいました。
その後、しばらくホールに作品が飾られていましたが、素晴らしい物でした。
それを作るために、材料を集めたり、、図書館に行って調べたり
休んでる暇が無いようでした。

ぐりさんへ (タカコ)
2018-03-24 11:25:58
気配りも忘れない方です。私にとって、理想の生活です。
あやかりましょうね^^
ゆりさんへ (タカコ)
2018-03-24 11:29:48
一緒に暮らすことが難しい、家族にとって
誰かが見守ってくれてる施設で暮らしてくれるのは、安心です。
クロッカスが植えられてる下にも花壇はあるのです。そこにも花は植えられてるのですが、
上の段にも植えたら素敵。って、考えたら止まらないのでしょうね。(*´艸`*)
ルイコさんへ (タカコ)
2018-03-24 11:33:03
ハッとしました。母が施設に入り、そのための諸々の用事で里に通って
次に入院で、また里通い。それだけで手いっぱい、と思っていたのですが、

でも~~~、まだ疲れが抜けないよ~~なんて、言ってゴロゴロしていますけどね。^^;

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事