のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

歯医者さんから区役所へ

2019-09-05 13:45:56 | 日記

 先週の金曜日は歯医者さんの予約が取ってあったので、まず淀屋橋近くの和泉歯科に行き、その足で区役所に手続きをしに行った。

 その日は曇りのち雨の予報が出ていて、歯医者さんを出て地下鉄淀屋橋に向かうときも、空はどんより曇っていた。

 この辺りの御堂筋の沿道には、背の低いサルスベリが植えられている。

 そのサルスベリ越しに御堂筋の向こうのビルを撮った。

             

 

                     

 

             

 

 

 

 淀屋橋駅に降りる前に、土佐堀川と、市役所の建物を撮っておいた。

             

 

 

             

 

 

 

 地下鉄で(あっ、そうそう!今は「地下鉄」と言わないで「大阪メトロ」と言うんだった!)梅田に出てその後JRに乗り換えて北区役所に

行った。

              

 

 

 北区役所の入り口には、「出会い」と名付けられた子どもの群像がある。

 以前もブログに載せたことがあるけれど、今回子どもの足元に、子どもが脱いだくつが置かれているのを、初めて見つけた。

             

 

               

 

             

 

 

 区役所で必要な手続きを済ませて外に出ると、雨が本格的に降り始めていた。

 まだ咲き残っている薔薇(この時期に薔薇が咲いているのには驚いた!)にも、雨が降り注いでいる。

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

                      これは何という花だっけ?

 

            

 

 

 この日は用事を済ませるだけと思っていたけれど、思いがけず薔薇の花に出遭えて嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所へ行く道で | トップ | “まっ赤なハイビスカス”を、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとりと濡れた薔薇 (じゅん)
2019-09-06 08:11:01
 写真で見る限り、大阪のほうも、もう秋の訪れを感じますね。しっとりと濡れた百日紅やバラの花達が、さわやかさを感じさせます。
じゅんさんへ (のんスケ)
2019-09-06 09:13:24
 コメントありがとうございます。
 バラはまだ秋のバラではないと思います。春咲いたのが残っているんだと思いましたが、それにしたら花期が長すぎる感じも‥。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事