大きな木の下で

日常色々な出来事(家事、食事、子育て、仕事、好きなこと、夢)
通してワクワクする気持ちを大切に

15歳の我が子へ

2011-01-04 00:19:59 | 子供たちのこと
アンジェラアキの
コンサートに親友と行きました
友達のお陰で前から二列目ていう良い席!

アンジェラさんはすごく
トークがおもしろくて
気持ちがとっても純粋で
ファンのみんなをすごく
大切にしている。。そんな印象を受けました
歌は超うまくてビアノも
心に響く音色でした

歌の中でも一番好きな
歌があります
それは ~手紙~15歳の君へ
です。この歌を聞いて
自分が15歳の頃を思い出しました

子ども達もいずれは
思春期を迎える時期がくるんですよね~
自分って何?将来はどうなってるの?
色々な事に興味が湧いて。。
でもその一つ一つをちゃんと消化できずに悶々としていた。。

心が定まらない一番敏感な時期
私はその頃、後先考えない行動に
親をめちゃくちゃ怒らせてた事が
何度もあってなも今思えば一杯迷惑かけてました。。
でもあの頃が一番楽しくて毎日悩みながら
模索しながらも一生懸命生きていたように思うのです。


子ども達もやがて自分探しの旅が始まる頃に
なんだか胸の中がぐちゃぐちゃしてきた時に
この 手紙を聞いてほしいなぁと
贈りたいなぁと思います。

この手紙は自分が未来の自分に手紙を書き
未来の自分が過去の自分に手紙を書いてる内容。。
あまりにも良いので最後に歌詞をかきます

あとお母さんから一つだけ追伸です
勉強はできなくても全然いいです

一人でも自分の事を理解してくれる友達を作って欲しい

いわば親友になれる深い絆を育てられる友達に出会って欲しい

その存在は親に話せない恋愛の悩みや
将来の進路で迷った時にきっとそばにいてくれるし
一緒に考え時には怒ってもくれたり、一緒に泣いてもくれた。
そしていつでも一緒に笑って過ごせたよ

お母さんはそんな友人に
出会えたから色々な悩みも乗り越えて今があるんよ
どんなときでも力になってくれる友達は生涯の財産だよ
だから一人でもいいから
そんな財産を作ってください

それがお母さんの願いです

手紙~拝啓十五の君へ~ アンジェラ・アキ

拝啓 この手紙読んでいるあなたは
どこで 何をしているのだろう
十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです
未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている

拝啓ありがとう十五のあなたに伝えたいことがあるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺と夢の船よすすめ
今負けないで 泣かないで消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜もあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

負けそうで泣きそうで消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ああ 負けないで泣かないで消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓この手紙読んでいるあなたが
幸せな事を願います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~〓 (キョンキョン)
2011-01-08 23:05:34
私もこの歌しか知らないけど、この歌大好きですぜひとも子供達に聞かせたい歌やね〓コンサートすごくリフレッシュ出来たみたいで良かったね
返信する
キョンキョンへ (けー)
2011-01-11 07:08:51
コンサート良かったよ~実はこれでファンになってしまい、12月にも友達夫婦がコンサートに連れていってくれたんよ城ホールだったんだけど、最後に、この曲を大合唱して。。良かったよたまにはこんな息抜きも必要だね~また何か機会があれば一緒に行きたいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。