のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

☆祝・銀婚式☆

2013年07月31日 | 家族

結婚25周年を迎えました。

パパとの馴れ初めは結婚20周年の時に書いたので省略しますが・・・

率直な感想は、「二人とも老けたなぁ~」(笑)

・・・まぁ、そんな感じですが 仲良く暮らしておりますので、これからもよろしくお願いします

コメント (6)

Lungi dal caro bene

2013年07月21日 | 上様より

上様がOTTAVAに初めてご出演なさったとき、オープニングで歌ってくださった曲

忙しい時も、嬉しくてドキドキしている時も、辛くてもがいている時も・・・この曲を聴くと心の平穏を取り戻せる・・・言わば、私の精神安定剤代わりの1曲です

 

「愛しい人から遠く離れて(Lungi dal caro bene)」サルティ作曲

<日本語訳>

遠く離れてしまった愛しい人よ、

あなた無しではいられない。

あなたがいないと私は、悲しみの海を漂っているようだ・・・

 

この録音は、2002年4月1日の帰国記念コンサートのものと思われまする~

詳細は五島記念文化財団様HPをご参照くださいませw

私が知る前の上様・・・今よりちょっとぽっちゃりしていらっしゃるかな?

でも、歌声は今とおんなじです!!(ちょっと驚き!)

天馬さん、掲載して下さって本当にありがとう!

これで、パソコン作業をしながら上様の歌声が楽しめます

コメント (2)

オペラ「カルメン」より

2013年07月17日 | 上様より

ビゼー作曲のオペラ「カルメン」で、カルメンが投げたカシアの花を握りしめながら歌うホセのアリア。

Carmen "La fleur que tu m'avais jetee" M. UEHARA

(日本語訳)

君が投げた この花は 牢の中でも 僕と一緒だった
しおれても 枯れてしまっても 甘い匂いは変わらなかった

そしていつでも 目を閉じると 僕のまぶたに
その香りに酔いしれながら 闇の中で 君を思い浮かべた

君を呪ってやりたいと思った。 君を憎もうとした。
なぜ僕の運命は 君と僕をめぐり逢わせたのだろう。

自分を責めて 気がつけば 僕の望みと希望は もう一度 君に会うこと!
おお、カルメン!

君が現れて 僕をちらりと見ただけで 僕は君の虜になったのだ。

おお!カルメン!僕は君のものだ!

カルメン!君を愛している!

 

2013.5.9 東京文化会館「オペラな一夜」ですね・・・。

天馬さん&上様、ありがとうございます!

コメント (2)

祝!Youtube

2013年07月11日 | 講座・講演会ほか

上様の動画(youtube)があったら良いなぁ~って、ずーっと思っていましたら・・・

天馬(ペガサス)さんが上様の許可を得てUPしてくださいました~

天馬さん!ありがと~ 

UPをお許しくださった上様!ありがと~ございます

先ずは、ドニゼッティ作曲のオペラ「愛の妙薬」より ネモリーノのアリア「人知れぬ涙(Una furtiva laglima L'elisir d'amore)」

簡単に言うと、純朴な少年ネモリーノ君が大好きなアディーナちゃんに振り向いて欲しくてインチキ薬売りに騙されちゃうお話。

全財産を注ぎ込んで「女の子にもてもてになる薬」を買ったネモ君。

でも、一番振り向いて欲しいアディーナだけは振り向いてくれない。

アディーナのために、もっと「もて薬」が欲しくて軍隊への入隊契約をしてお金を手に入れたネモ君。

軍隊に入ってまで自分の愛を得ようとしたネモ君に心を打たれ、アディーナは静かに涙を流す。

その姿を見ていたネモリーノは、「神様・・・ボク、幸せです」と歌うアリア。

詳しいあらすじはこちら

 

私がこの曲を初めて聞いた時、タイトルからして「人に知られないように泣いている、失恋の歌なんだ」と思いました。

歌詞の内容を知ってからも、「僕、幸せです」っていう内容なのに短調で物哀しい感じがして・・・しっくり行かなかったのですが・・・

上様の演じたこのシーンを見て、震えるような感動を覚えたことを思い出しました。

短調で開放的でない調べが、かえって喜びを噛みしめているネモリーノの心情・純真な性格が伝わって来るのです。

 

最後に、ひざまつき十字架を切る時の・・・とても優しい・幸せに満ち溢れた表情!

美しい声と共に、私の心深くに浸透(浸み透る)感じがします 感謝!

コメント (2)

期間限定!こうもり1/4

2013年07月03日 | コンサート

速報

インターネットラジオ OTTAVA  放送中

クウォーターズクラブ第25回記念チャリティーコンサートオペラティックガラ「こうもりを1/4だけ」

2013年6月8日(土)サントリーホールで公演されたガラコンサートを、ノーカット配信中です

こちら

素晴らしい演奏!

上様こと上原正敏さんの「本番前直前インタビュー」も必聞! 

OTTVA「con brio」にて、7月8日まで無料にてお楽しみいただけます。

お聴き逃しのありませんように・・・*^^*

以上、おしらせでした

コメント (2)