のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

2012年を振り返り

2012年12月29日 | ぼやき・諸々

今年も「上様てんこ盛り!」の、楽しい1年を過ごすことが出来ました

「人生初!」銀座マキシム・ド・パリ のランチ

都内では珍しく、大雪が降りました!

2月・・・「マキシム・ド・パリ」ランチコンサート

3月・・・「蝶々夫人vs カルメン」

5月・・・BRAVO!オペラへ行こう!コンサート

6月・・・「二期会Week 第五夜 パイレーツ・オブ・ブルーローズ」

7月・・・「第2回 東日本大震災チャリティー演奏会」

9月・・・感動の第九 in プラハ

10月・・・オペラ「メリーウィドー」 ダニロ役

10月・・・大黒屋「音を楽しむ会」

11月・・・オペレッタ「こうもり」 in 横須賀 原語上演

 

12月・・・銀座日本橋三井ビル幕張WBG アトリウムコンサート オペラ「こうもり」アイゼンシュタイン役

今年の上様は、新境地を果敢に切り開いていく!パワフルでエネルギッシュな1年だったようにお見受けいたしました

来年の予定もぎっしり詰まっていらっしゃるようです。

私も体調を整えて・・・1つでも多くの上様の演奏を聴きに行かれるように~頑張ります!

 

それから個人的な事ですが・・・2012年を振り返ってみると・・・

1月・・・初めてイタリアに行きました

3月・・・次男が全国選抜大会に出場。九州へ応援旅行。

6月・・・市民オペラ「カルメン」の裏方さんを初経験。

7月・・・演奏会

8~9月・・・原因不明の発病&入院

12月・・・人生2度目の教習所通い~普通二輪免許取得のため奮闘中!

 

さて、みなさま・・・来年はどんな1年にしたいですか?

「楽しい事、嬉しい事に囲まれた、幸せな自分の姿」を常に思い描いていれば、「辛いことも 人生の通過点」に思えてくる筈だと信じています。

みなさま・・・良いお年をお迎え下さい 

(参考→ 2007年 2008年 2009年 2010年  2011年

コメント (2)

ヘンゼルとぐれてやる~!(笑

2012年12月27日 | コンサート

見つけちゃった!上様出演のオペラ

でも・・・愛媛だぁ~!

いいなぁ!愛媛の皆さんたち。 詳細はこちら

「おかしの家」で有名な「ヘンゼルとグレーテル」(オペラ版)は、お兄ちゃんのヘンゼルはメゾソプラノのズボン役なんです。

テノールは、なっ!なんと「魔法使いのおばあさん」!

上様のおばあさん役・・・見たい~~~っ!!!

・・・って思ったら・・・あれれっ!?

神奈川・杜のホールはしもと でも、 4月27日にあるみたい~ 詳細はこちら

きゃっきゃっきゃ たのしみ~

コメント (8)

びびっプリ?

2012年12月25日 | ぼやき・諸々

「歳を取ったなぁ・・・。」

最近、物忘れが激しくなった。

ビデオやカメラがデジタル化になって・・・

テープやらフイルムが不要になった分、撮影後の処理が疎かになったように思う。

USBにちゃんと入れておいたハズなのに・・・データが見つからない

何かの拍子に、フォルダごと消してしまったようだ。

CDに保管したはずなのに・・・読み取れない

なんで???

アナログ世代の私には、もうお手上げ状態。

「消し去る前に手を打たなければ!!」っと一念発起。

あ~ プリントすると安心する~!(笑)

これで、消し去ることは無いだろう。

vivipri さん、ありがとう

コメント (4)

「こうもり」in WBGアトリウム

2012年12月24日 | オペラ

昨年に引き続き~海浜幕張・WBGアトリウムコンサート「クリスマス特別企画」に行って参りましたぁ~!!

(2011年)の様子はこちら

昨年、知り合ったお姉さま2人と再会♪

「あんたのHP、見てるよ~!」っと、嬉しいお言葉  ありがとうございます~w

開演1時間前には、ほぼ満席!

広い広~い空間ですが、アトリウムいっぱいに広がる歌声は まるで天からの恵みを身体いっぱいに受けている感じ!

アイゼンシュタイン役の上様は、表情がとっても生き生きしていて、大きな目がよく動く!(笑)

足も!手も!身体も!実にコミカルな動きで、楽しませてくれました

 

一昨日の日本橋公演と、同じ演目&メンバーだったのですが・・・

大筋は同じでも、その場の空気とか小物使いなどの小さな違いがとっても面白い

「舞台は生き物」と言われる所以なのでしょうネ

ロザリンデが、仮面(マスク) → グラサン を身に付けたり・・・

上様が、舞台裏に金時計を置き忘れてきたりetc...

思いっきり笑って、あ~ しあわせ

いつもお茶目な北様(北村晶子さん)&白髪のカツラを着けた上様(上原正敏さん)

今年も1年、ありがとうございました~

&一昨日 撮れなかった分= GET!成功

白髪カツラを取ったので、御髪が乱れてしまいました ごめんなさい!

Pちゃん曰く 「柱になりたい!」(笑)← うんうんw 皆、同感だと思う!

~皆様~

素敵なクリスマスをお迎え下さい

コメント (2)

三井・アトリウムコンサート

2012年12月18日 | オペラ

行って参りました!日本橋三井タワービル1階・アトリウムコンサート

「クリスマス特別企画」こうもりハイライト版

開演は夕方6時半。

「早めに~♪」って思って4時半に行ったら…
既に50人も並んでいらっしゃいました すごいっ!



会場には椅子が100席程用意されていたのですが、立ち見出来る場所が限られていたので、贅沢な空間に感じられました



本日の上様は「アルフレード」ではなく「アイゼンシュタイン伯爵」

お恥ずかしながら、わたくし 今までアイゼンシュタイン氏の歌を完全無視していたようで・・・(笑

歌詞がとっても新鮮でございました

上様は、相変わらず堂々とされていて・・・所作も美しい


司会進行は、ファルケ役の大山さん。

音楽監督は北様でした。

3時間のオペラが1時間に解りやすく集約されていて・・・さすが!北様 素晴らしい!

 

高さ30mくらいありそうな吹き抜けの下、音の行方が心配だったのですが バッチリ Good!

ロザリンテ・・・素晴らしかった!

アデーレちゃんも可愛かった ♪

19日(水)18:00~ 海浜幕張駅前のWBGアトリウムにて、同じメンバー&演目で公演がありますよん

詳細はこちら

上様扮するアイゼンシュタイン氏が扮する「弁護士」姿・・・ぜひご覧くださいませ

今回は残念ながら写真失敗しちゃったんですけど

次回こそ!失敗しないようにがんばりますw 

新橋駅のビリケンさんにお願いしたお陰で、上様とお話し出来たよ ありがとう!

今夜はオペラ写真家の長澤直子さんと忘年会

※二人ともお酒が飲めないのでcoffeeでした。

話が弾んで・・・終電ギリギリ! 間に合って良かった

帰宅してから、facebookを開けてビックリ!(笑)

同じ時間・同じ場所で撮った写真。

直子さんの(左)と私の(右)

  
(日本橋三井タワービル)

おぉ~!直子さん、素晴らしい~~~

次回はぜったいに上様のスマイル写真をGETするぞ~い

コメント (2)

声楽レッスン67

2012年12月07日 | 声楽レッスン

歌えるって幸せ

1か月ぶり声楽レッスンでしたが、気持ちよく出来ました♪

今日もベッリーニの「マリンコニーア」と、シャモニのリンダより「この心の光」の2曲。

「マリンコニーア」は今年の2月から...10ヶ月目。

「この心の光」に及んでは、去年の1月からなので...24ヶ月目です(笑)

(途中、演奏会や入院等で中断してましたケド)

毎回、同じ曲の繰り返しなのですが、実に楽しい! 

今は、マスターした「息の流れに声を乗せる感覚」を意識しないで出来るようになりたい。

バリトン先生もピアノを弾きながら、「素晴らしい!」っていっぱい褒めて下さるので、

気持ちはすっかりソプラノ歌手!

おかげさまで、「マリンコニーア」は「人前で歌ってもOK!」とのお許しが出ました

以前習った曲を、再度挑戦してみたい・・・

そう思って、次回はトスティの「四月」再びチャレンジします

「この心の光」は・・・引き続き・・・25カ月目に突入します。

早く上手に歌えるようになりたいな~

コメント (6)

バイバイ♪ゴリラ君

2012年12月04日 | 家族

1999年、国から“地域振興券”が発行された。(家族5人分で10万円!)

当時はマンション暮らしで、階下に置いてあった大型バイクが2回も壊されたので・・・

エレベーターに載せられるミニバイク(ホンダ・ゴリラ)を買った。

パパが乗る姿は、まさしく「ゴリラがゴリラに乗っている感じ。」(笑)

戸建に引っ越したのを機に、大きなスクーターを買ったのでゴリラは私が貰った。

それ以来、私の友として色々な無理を叶えてくれた*^^*

 (買い物かごを付けられたゴリラ君)

 (大きな荷物をくくりつけられたゴリラ君)

 (息子達の自転車練習に付き合って、大山登山)

最近、空気抜けが早いなぁ~って思っていたら・・・合わせホイール部分の劣化が原因でした。

もう製造していない車種なので、修理するには高額になってしまうとのこと。

廃車は嫌だと駄々をこねる私を尻目に、パパはさっさと買い取業者と値段交渉。

思っていたより高値で取引成立。

でも、もう小さいバイク(原付)は買わないという。

不便だ!と文句をいうと、「お前が二輪の免許を取ればいい」と言う。

飼っていたペットを里子に出す心境。

新しい持ち主さんに、可愛がってもらえますように~

コメント (8)