のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

声楽レッスン60

2012年05月27日 | 声楽レッスン

"初夏"ですね~

レッスン場近くの酒屋さんで売っているトマト!

味が濃くて甘くて、最高に美味しかったです

さて・・・8月の演奏会に歌う曲が決まりました!

ドニゼッティのオペラ「ドン・パスクワーレ」第3幕より、ノリーナとパスクワーレの絡みのシーン。

「Signorina, in tanta fretta(お嬢さん、そんなに急いで)」

私がノリーナ、バリトン先生がパスクワーレ。

平手打ち(ビンタ!)しちゃいますよ~

喜劇です!

後日、あらすじをUPします♪ おたのしみにw

それにしても・・・暗譜は苦手です 覚えられるかなぁ~?(笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しかったコト

2012年05月20日 | ぼやき・諸々

今日もハードな1日だった。。。

電車に乗って、ウトウトしていると・・・いきなりオジサンが倒れた。

失神した状態で、嘔吐を続けている。

このままにしていたら、窒息してしまうかも!

立ち上がろうとすると、私よりも先に若いお姉さんが動いた。

シムズの体位を取らせると、程なくオジサンが意識を取り戻した。

誰かが緊急ボタンを押してくれて、電車が緊急停車。

オジサンがふらふらと立ちあがった。

誰かが、嘔吐物に新聞紙をかけてくれた。

私がタオルを差し出した。

駅に着いて、駅員さんが処理をしてくれた。

お姉さんと、顔を見合わせて・・・ホッ

お姉さん、ありがとう!

一瞬、疲れを忘れる出来事でした♪

・・・一瞬だけ・・・ね!(笑 

疲れたぁ~~~~! 上様の夢が見られますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2012年05月16日 | 家族

日曜日、楽器の運搬を終えて 家に様子伺いの電話を入れたら・・・

寮生活をしている長男から「荷物が届いてるよ」とのこと。

ああ、今日は母の日だったね。

手紙が同封してあって、

「俺も頑張る。母さんもオペラ頑張れ!」と書いてある。

娘からも、音符のついた文房具一式セット。

家に着くと、パパが夕飯を作ってくれていた。

「俺はなにも用意してないから、肩を揉んでやるよ!」と、ぶっきらぼうな次男が肩を揉んでくれた。

 

私の肩書は「平々凡々な主婦(パートタイマー)」だけど、

学校を卒業してから25年間、社会的地位も財産も無いけれど・・・

子宝と夫には恵まれたなぁ~っと、嬉しく思います。     感謝!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

また失敗!

2012年05月16日 | ぼやき・諸々

またやっちゃった

電車・・・下り線に乗らなきゃいけないのに、上りに乗っちゃった!

「“乗換ナビ”使えば良いじゃん!」って、言われるんですが・・・

もちろん、使っています

 

ここ最近は、ナビ通りに目的地に行けたことがなくて・・・

 

しかも、間違える理由が単純すぎて・・・

自分でも呆れます。

 

昨日は、発車時間を確認して 5分前には駅のホームに着いていました。

ホームに降りたらすぐに電車が来たのですが、

(発車時間より早いから)「この電車は違う」って、頭が勝手に思い込んでしまったのです。

そして、(ナビで調べた)発車時間にホームに入ってきた反対車線に乗っちゃったんです。。。

 

その前の時は、急行が止まらないA駅でのこと。

A駅から鈍行でE駅に行って、急行に乗り換えよう・・・って思っていたのに、

頭が勝手に「自分はE駅にいる」って勘違い。

乗らなきゃいけない鈍行を悠々と見送り、次の急行を待っておりました。

・・・当然、急行は止まらず・・・

そこでハッ!っと勘違いに気がついた始末。。。

 

毎度毎度そんな感じで、注意力散漫^^

あたし、病気?

今やっている事が、自分のキャパを超えているのかな?(笑

仕事でミスしないように気をつけます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

運送屋さん?

2012年05月13日 | ぼやき・諸々

「オーケストラの練習があるので、楽器を運んでくれる?」
っと頼まれたので、てっきり自分の車で運ぶんだと思っていたら…

あらら~大きなワゴン車!



車の運転は嫌いじゃないけど、得意じゃない

でも、私以外に運べる人がいないと云う

乗ってみると、案外 あっさり車両感覚が掴めて…
一人でのんびり3時間のドライブ。

今日はティンパニー3台と大太鼓(バスドラム?)とシンバル等々。

「運送会社の方ですか?」って聞かれちゃったよ(笑) 似合ってたのかな?

最初は不安だったけど・・・チャレンジしてみることは大切だね!

将来、運送のアルバイトも出来るかもっ

 

その後少しだけ、オーケストラの練習を見学させてもらいました。

ブラスバンドの練習や、TVドラマの中では練習風景を見たことあるけど・・・オケ練なんて初めて見る~

ピアノで聞き慣れたオペラの伴奏だけど、今日はその旋律が管・弦・楽!

始まって30分も経たないうちに、指揮者の額には汗

オーボエのソロがあったり、クラリネットとピッコロの二重奏があったり・・・

普段、DVDを見ている時も ソリストの歌や演技に魅入っていて、聞き流してしまっていたオーケストラ。。。御免なさい!

ひとつのオペラが、こんなにも奥深いものだったなんて~

だからクラシック音楽って、何百年も演じ続けられて来たのでしょうね♪

面白い!

ますます虜になりました。

本番まで、あと1カ月! 盛り上がってま~す!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BRAVO!オペラに行ってきた!

2012年05月11日 | コンサート

たのしかったあ!「ブラボー!オペラへ行こう!」コンサート

「0歳からの知育コンサート」と銘打っているだけあって、平日だったにも関わらず 小さなお子様連れの方がたくさんいらっしゃいました。

サントリーホール前の広場はバラでいっぱい!

入口には沢山のベビーカー。



さあ! にぎやかパーティーの始まりです


今日のご出演は、司会が「英語で遊ぼう」でお馴染みのエリック・ジェイコブセンさん。

ピアノ伴奏が、古藤田みゆきさん。

ソリストは、山口佳子さん・小野和歌子さん・吉川健一さん and 上原正敏さん(通称:上様)

(コンサートの様子は、知育ラボ様のHPに掲載されていました♪)

 

華やかなオープニングは、ソリスト4人でオペラ「椿姫」より「乾杯の歌」

わたくしのお隣の席に座ってくれたのは、明日が1歳のお誕生日だという「虎くん」!

一緒にいっぱい拍手をしてくれましたありがとっ!

 

最初は、エリックさんが笑顔でギターを抱えて「パーティー!パーティー!ソング!オペラ!パーティー!」って、喋って歌って・・・気持ちを高揚させてくれます。


それから、上様が牛乳瓶の底のような ぐるぐるメガネをかけて白衣を着た博士に扮してご登場!(笑)

「オペラっていうのは、歌って踊るんです~!」

「それから、拍手して 『ぶらぼ~』って言うんです~!」っとご説明。

その効果か?(笑

今日は、ちっちゃい子が「ぶらぼっ!」「ぶらぼっ!」って言っているのが聞こえるし、拍手もいっぱいしているし、ステージに向かって手を振っている姿もあって、めちゃめちゃ可愛かった

私も便乗していっぱい「ブラボー」言っちゃいました~(笑!

 

途中で眠くなっちゃったり、ぐずりだしたりする子もいたけど・・・ステージに釘づけになっている女の子(3歳)発見!!

お母さんは 妹(8ヶ月)を抱いているので、女の子は一人で座っているのだけれど・・・身動きひとつせずにステージを夢中で見ている。

きっと、クラシック&声楽が好き・・・なのね!

上様にお伝えしたら、「100人に1人くらい、そういう子が居るんですよ ♪」とのこと!

将来は、きっと音楽家かなっ?

最後にメリーウィドーのワルツが流ると・・・あちこちで子供たちが踊りだしました

上様も客席に降りて、一緒に踊ったり、抱き上げたり・・・楽しいダンスのひとときでした

終演後、良い笑顔をいただきました

リラックスして楽しめる、良い演奏会でした~ 感謝!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アボカドその後

2012年05月07日 | ぼやき・諸々

3年前に始めた アボカドの栽培。(通称:アボちゃん)

(2009.4月30日撮影)

あれよ、あれよという間に大きく育ち・・・

(同年5月20日撮影)

観賞木っぽくなりました♪

(同年6月10日撮影)

ところが、この頃から葉っぱが枯れる病気にかかり・・・

背丈も150cmを超えたので、屋外で育てることにしました。

(2011年5月25日撮影)

東京近郊で露地栽培している方がいらっしゃったので・・・越冬させてみたのですが・・・

霜に当たったとたんに葉っぱは全て凍傷しちゃいました

枝の先端が、黒く壊死しちゃいました。

もう、駄目かな?っと、あきらめかけていたのですが・・・

(2012年5月5日撮影)

新たな若芽がいっぱい吹き出しました アボちゃんの生命力が嬉しい。

またご報告しますね!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土いじりの幸せ

2012年05月04日 | ぼやき・諸々

土をいじっていると、精神的に安定します~

子供たちも大きくなって、食の嗜好が変わってきたので~

今年はナス、ピーマン、きゅうり、トマトのほかに ゴーヤを植えました

去年はピーマンとトマトが豊作でした!

夏がシーズンの花オクラは、秋~晩秋に収穫時期がずれ込みました。

 

今年はどうかな?

ことしも計画停電・・・あるのかな?

店頭に並んだ春キャベツ。

1玉200円。

ひと時よりは安くなったかな~ っと思って持ってみると・・・軽い

葉っぱの状態も良くない。

でも、買わなきゃね

春は新学期の準備だ~、合宿だぁ、諸々で出費が多い。。。

あぁ~。修学旅行代の請求も来ていたっけなぁ~。

・・・税金も来た・・・

 

「夏野菜だけは、自給自足が叶いますように~!」っと願いを込めて・・・(笑

はぁ~ 不景気だぁ~(笑!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上様と行く!プラハの旅

2012年05月02日 | コンサート

今年はプラハだそうです!

第17回「感動の第九」演奏の旅

9月17日出発の6日間~ (詳細はこちら

17回・・・って、17年間ですよ!素晴らしいですね~

プラハ!行ってみたいです~

スメタナホールは、のだめちゃんの映画にも出てきましたね♪

しかも、オケは“プラハ交響楽団”です! すご~いw

第九の演奏が終わった後には、打ち上げパーティがあるそうです~

もちろん、上様も一緒!

羨ましいぞーっ!!(笑

パンフレット請求は 日通旅行「感動の第九」係 06-6231-0303 担当:水野さん&金山さん

~参考~
2009年エストニアの様子はこちら
2010年ストックホルムの様子はこちら

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加