のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

オペラへ行こう!

2012年04月30日 | コンサート

「0歳からの知育コンサート」・・・なのですが、

本コンサートは、子供向けを謳っておりますが 大人のみでご来場される方も多数いらっしゃいます。

お時間がございましたら、是非ご参加ください。

ってご連絡をいただきました~

BRAVO!オペラへ行こう!」in サントリーホール ブルールーズ(小ホール)

チケットは2000円ですが、3歳以下は保護者1人につき1名無料!

お得ですね~♪ (※注:座席が不要な場合のみ)

司会は、「英語であそぼう」のエリックさん

考えただけで、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かんで わくわくしちゃう

 

もう終わっちゃったんだけど・・・

4月1日に「サントリーホールであそぼう!」っていう企画があって、上様が3回ステージでお歌いになったそうです。

3回とも、立ち見客が出た程の大盛況ぶりだったとか!!

・・・ 行きたかったな~。

 

毎日が充実していて、とっても幸せなんだけど~

急に寂しくなって、上様のネッスンドルマが聴きたくなって・・・

チケット申し込みました 知育ラボ

仕事を1時までに終わらせて~1時半の電車に飛び乗ります!

着くまで、始めないで待っててね~(笑! 冗談です^^ 

コメント (2)

怖いもの知らず

2012年04月28日 | ぼやき・諸々

オペラ・・・楽しいです!

今日は、舞台監督さんの事務所に行って参りました。

舞台展開図を眺めながら、大道具と小道具の話し合い。

でも ・・・ 

予算が・・・ない!(笑

製作費の大幅カットだそうで・・・。

ありゃりゃ~(笑!

でも、あたし・・・こういう制約された状況って 好きです

みんなが、どうしようか。。。って一緒に悩むのって、良いよね♪

 

沈んだ空気を打破するのは、私の役目。

こういう時は「無知・未経験」ということを最大限に利用して・・・何でも言ってみる。

常に前向きに!

失笑覚悟で・・・。

「段ボールと新聞紙で作りませんか?」

・・・ふっ・・・っと、場の空気が和んだ。

よっしゃ~

有言実行!がんばるぜ!

コメント (2)

裏・上様

2012年04月26日 | ぼやき・諸々

誰がどこでどうしてこうなったのか・・・

私がファンになりたての頃から、たま~に見掛けるこの写真。

写真の裏焼き・・・です。

ファンとしては許せないんだけど。。。

 

正しくは、こちら ↓

↓ 最近、プロフに使っていらっしゃるこの微笑み写真が好き!

コメント

熱海起雲閣サロンコンサート

2012年04月24日 | コンサート

「あるじなしとて春な忘れそ」と申しますが、我が家のほったらかしの花壇も 春爛漫です

 

そして、毎年この季節に届くのが、「熱海起雲閣サロンコンサート」のご案内!

今年で、なんと 11弾目だそうです♪ すごーい!

今年の演目は「アイーダ」です   詳細はこちら

上様はラダメス役(エジプトの将軍)です!

それから、トスティ歌曲。 「魅惑」「セレナータ」「理想の人」ほか・・・だそうです。

「セレナータ」は、私が高校生の時に音楽の教科書に載っていて、イタリア語で歌のテストがあったので・・・

今でも歌詞は覚えている曲なのだっ=

(・・・今から暗譜はできないけど、昔の曲は忘れないのね~笑!)

これまた、楽しみ~!!

コメント (2)

オペラ練習中です♪

2012年04月20日 | 声楽レッスン

「ホントは出たかったんでしょ?」

演出の先生からいきなり振られて、「ハイ!出たかったです!」っと、答えてしまった

 

今、お手伝いしている市民オペラ。

このオペラの存在を知った時には、もう既に立ち稽古が始まっている頃だった。

初めて手にする、楽譜・・・約500ページもある~。

とりあえず合唱のソプラノ部分をさらったけど、フランス語は~読めないよぉ。

 

孤立無援状態だった私に、救いの手を差し伸べてくれたのがN君。

彼は、バリトン先生の門下生で、一度 演奏会でご一緒した・・・という存在。

でも、なんと有難かったことか!

 

そこで、「演出ノート」なる存在を知り、書き方も初めて知った。

頭の中では音符が流れていくのに、目では人の動きを見て、的確にメモする・・・

無理だぁ~~~ 他にも雑務はわんさかあって・・・

パンク状態だけど、振付の先生がいつも笑顔で傍にいて支えてくださる。

 

自分達の演奏会を企画する時はいつも、「出演しないスタッフが欲しいなぁ・・・」と思っていたので、今回は裏方さんに徹しようと思っていたのですが~

やっぱり出たいよ!(笑

歌いたいよ!歌い手だもん!(自称)

そんなむずむずした気持ちの真っ最中に、「ホントは出たかったんでしょ?」って言われたら、即答で「ハイ!」でしょうw

 

この演出の先生、次の練習で

「ちょっと、主役のつもりで台に乗ってて!なんなら歌っちゃっても良いよ

って、使って下さったのです

おぉ~!ここで ソリストのように歌えたら立派なもの!

・・・ははは^^ 

残念ながら歌詞を覚えていなかったのでラララ・・・でしたが、楽しませて頂きました!

たとえ練習でも、ソリスト体験をさせていただけた事は 感謝です~♪

合唱団の方からも「今日は、大活躍だったねぇ!」と からかわれ・・・(笑

本番まで、あと50日。 頑張ります♪

 

その後は、7月22日 上様&北様の演奏会 企画していますお楽しみに!

コメント