のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

サプライズ!

2018年11月04日 | 自主企画

「上様とティーパーティコンサート」を企画して、失敗したな…と思ったコト。

それは「客席でゆっくり聞けない」ということでしたw

当たり前なんですけどね!笑

そこで「記録用」ということで、ビデオ撮りの許可を頂きました役得!

次の日、早速Pちゃん&アンちゃんと3人で試写会。

Pちゃんが可愛い和菓子を買ってきて、抹茶を立ててくれました♪

 

やっぱり、上様&北様のステージはテッパンです♪

私がリクエストしたレスピーギ作曲の「舞踏へのお誘い」から始まり…

艶っぽい歌声と美しい旋律のトスティ三昧。

軽快な話術でイタリア語の歌詩が分からなくても楽しめる、オペラ初心者にも熟練者にも嬉しいプログラム。

「舞踏へのお誘い」は、2010年「上様&(北の局)つぼねの夏休み」のオープニングで歌ってくださった曲なのです

紳士的な上様に「ようこそ、大切なお客様!」ってご招待を受けた喜びを感じた曲でしたので、お願いしてみました

 

上様を身近に感じられるコンサート・・・でしたが、

「距離的には近く感じたけれど、とても遠く感じました」って感想がありました。

それは、技術的なコト。

この感想を書かれたのは、上様の門下生さんですが・・・私はその気持ちがすごーく共感できるのです。

 

よく、Pちゃんは「暴れん坊将軍」に登場する「め組のシンさん」に例えるのですが・・・

天下の上様が、平民の所に遊びに来るのです。

同じ平民だと思っていると、時々「天下人」の顔をする…。

歌声はもちろん、お客様を引き付ける話術・間・身のこなし・・・

声楽や舞台の勉強をすればするほど、その偉大さを感じずにはいられないのです。

今回、上様から「感謝状」をいただきました。

ありがたいことです嬉し泣き

私は上様が大好きで「将来、上様のようになりたい!上様と一緒に歌いたい!」と、それだけを想って”勝手に”頑張ってきました♪

(上様の文面には10年って書いてあるけれど、丸13年になるんだよねw)

今回「サプライズゲストをお呼びして・・・」ってチラシに書いたけど、

上様が「ゲストは無しで行きます」って仰ったので、

本当に無しなんだと思っていたら・・・

なんと、私に歌うチャンスをくださって

当日のリハーサル1回合わせただけで、

なっ、なんと!夢にまで見た「乾杯の歌」二重唱を一緒に歌ってしまいました

 

ブレスも音程も 恥ずかしいくらいの不出来でしたが、もうもうサプライズすぎて倒れてしまいそうなくらいでした。

感謝状の副賞???

 

今から11年前…2007年にも神様が「乾杯の歌」二重唱を歌うチャンスをくださいました。

あれから10年~

あの頃よりは上手になったかな?笑

自分で言うのも変ですが、上様が歌う「乾杯の歌」を何千回・何万回聴いている私!

息はぴったりだったと思います

技術が伴わないだけ~

特に 声が重なる部分「ah!ne scopra il di」では、上様が 声量不足の私の為に優しい気遣いをしてくださいました。

次回は、そんな気遣いをさせない歌い方をしたいと思います

次の10年後のチャンスのために!日々精進します!

『音楽(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ご来場ありがとうございました! | トップ | 引っ越し準備を始めました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね😃 (Pちゃん)
2018-11-04 12:04:38
nonさんちで試写会しながらも、3人でいることが楽しくて、不器用な私は「天下の上様」をBGMにしてしまいました(笑)
世が世なら打ち首ですね
でも、お客様の喜ばれている様子、映像から伝わってきて、良かったなあ~としみじみ思います
nonさんと上さまの二重唱もめちゃめちゃ反響があって、アンケートでも大好評でしたね
あまりにも能力不足の私でnon さんの右腕にも二の腕にもなれていなかったけれど(笑)
私なりに勝手に(?)達成感を味あわせていただきました
皆さんありがとうございました
終わり良ければ総て良し (liuring)
2018-11-04 14:56:52
素敵な企画、本当にありがとうございました。
近くだけど遠く感じた・・・尊敬と意欲の比喩ですね。
私は近すぎて勿体ないと感じました。意味深だけど(笑
お嬢様も背が高くてデルモさんのよう、素敵でした。
>Pちゃん (non)
2018-11-05 21:31:40
“勝手に”達成感w 
いい言葉ですね~「勝手に」って
新しい“勝手にふぁん”仲間がどんどん増えて、情報交換や情報共有ができて楽しいです水戸や松本や厚木の熱烈ファンの皆様方に負けないように
❓笑
細く長~い「勝手に上様争奪戦」を楽しんでいます
ありがとうございました!また、ヨロシクね♪
>liuringさま (non)
2018-11-05 21:53:46
近すぎて勿体ない・・・は、響きのことでしょうか?
(的ハズレ回答だったらごめんなさい

元々デッドな会場。お客様が満席になると、もっと会場がデッドになるので上様のリリックな柔らかい音色(教会のような響き)を楽しみたかった方には残念だったかも、、、。
記録用ビデオなんて、上様の声量に対応出来なくて音割れしちゃうし・・・笑!

でも、懲りずに毎回ご来場下さい
いろいろな企画を立ててお待ちしております

コメントを投稿

自主企画」カテゴリの最新記事