のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

バターナッツのポタージュ

2016年10月17日 | 料理レシピ

珍しい野菜を売っているコンビニで・・・

ひょうたんに似た南瓜を発見 200円だったw

「バターナッツ」っていうんだって!

生でも 比較的やわらかくて、扱いやすい♪

皮を剥いて、100ccの水に コンソメ1個入れて煮る。

柔らかくなったら、裏ごしして 温めた牛乳400ccで伸ばす。

塩で味を調えて・・・パセリを散らして、できあがり~

甘くて美味~い 

コメント

ゴーヤの佃煮

2013年08月15日 | 料理レシピ

今年、我が家の庭は豊作で・・・嬉しい悲鳴~きゃあ

特にゴーヤは毎日収穫できるので、いろいろな食べ方を模索中♪

チャンプルやサラダ、天ぷら・・・塩であく抜きをして軽く下茹でしておくと、何にでも使えて便利!

そんな中、ピリッと辛い醤油漬け&佃煮が美味しく出来たので備忘録代わりに記しておきますネ

醤油漬けは、以前記した「きゅうりの醤油漬け」と同分量・同工程。

ゴーヤ500gは(中のわた&種を抜いた状態で)だいたい3本分でした。

 

ちょいと太めに、8~10mm幅でカット。

塩(&砂糖を入れると早いらしい!)を一握り入れてしんなりさせる。

沸騰したお湯に入れて、サッと湯掻く。

たっぷりの水でゆすぐ。

ピリ辛も美味しいのですが、かつお節の甘みの効いた佃煮も美味しかったです♪

・ゴーヤ 500g
・醤油 60cc
・ 酢 100cc
・砂糖 80cc
・かつお節 100g
・(好みで、白ゴマ&ちりめんじゃこ)

醤油+お酢+砂糖をなべに入れ、あく抜きしたゴーヤを入れて煮詰めてかつお節を和えるだけ!

私はシャキシャキ食感のほうが好みなので、醤油漬けと同じ工程で作ったよ

① 調味料をなべに入れて沸騰させる。       
↓                              
② 火を止めて、①の中にあく抜きをしたゴーヤを入れて浸す。  
↓                              
③ 冷めるまで30分くらい放置w                
↓                              
④ 冷めたらゴーヤを取り出して~              
↓                              
⑤ 「① 調味料をなべに入れて沸騰させる」に戻る

これを3~4回繰り返し、最後に煮汁を煮詰めてゴーヤ&かつお節と絡ませて出来上がり!

以上♪

~おまけ~ 

薄くスライスして、あく抜きした後、甘酢漬けにしても美味しかったですw

オススメのゴーヤレシピがあったら教えてくださ~い!

コメント

お手軽!梅ジュース

2013年06月11日 | 料理レシピ

すごいぞ!炊飯器

毎年1か月くらい掛けて作っていた梅シロップが、なんと6時間で出来ちゃうんですって!

洗ってヘタを取った青梅を、つまようじで数か所突っついてお釜に入れる

梅と同量のお砂糖を入れる(私は砂糖1/3量にしました)

6時間後・・・

お酢と冷水で割って飲んだら・・・美味~

実はジャムにしたよ

コメント

朝鮮かぼちゃ

2012年10月16日 | 料理レシピ

細長~い“カボチャ”を戴きました。

500ccのペットボトルよりはるかに長い!

朝鮮カボチャ(韓国カボチャ)と言うんだそうです。

検索すると、どうやらズッキーニと同じ種類???

でも・・・でかい!

この季節だから、かぼちゃのランタンでも作ろうかと思ったんだけど・・・

興味本位で、縦に割ってみましたヽ(^o^)丿

ズッキーニって、きゅうりとか茄子の仲間かと思っていたら・・・かぼちゃ種なんですね!

野菜のおなか ↑ (笑

マンドリンとか琵琶とか・・・楽器にしたら面白そうw

おじさん曰く、「甘みは少ないよ」とのこと。

レシピ検索しても、炒め物の具材になっていて・・・単体では使わないの???

 

「そうだ

かぼちゃチップスにしてみました~

程よい甘さ! ふり塩も不要!素揚げのまんまですが・・・美味しい♪

かぼちゃスティックも美味でしたw

おじさん!ありがと~w

 

そういえば、ここ最近・・・かぼちゃのランタン作ってないなぁ~寂しい。

コメント (2)

ピーナツタフィー

2012年09月24日 | 料理レシピ

落花生をたくさん戴いたので、タフィー(飴)にしました。

 

全部で2カップ分ありましたw

袋に入れて、粗めに砕く。

砂糖(2カップ)+マーガリン(大さじ2)+水(大さじ4)をレンジ用のなべに入れて6分加熱。

グツグツ煮え立って、水あめ状になったら、砕いたピーナツを入れて急いで混ぜる!

※我が家には気の利いた鍋が無いので、中華どんぶりで代用・・・♪ 

サラダ油を塗ったアルミホイルに伸ばして固める。

出来上がり~♪

ちょっとピーナッツの量が多かったかな?(笑

飴のように小さく切れなかったので、クッキーのようになっちゃったw

でも、美味い!

ぜひお試しあれ~

コメント (5)

ゴーヤちゃんぷる

2012年08月05日 | 料理レシピ

昨年に続き・・・今年も熱中症で倒れてしまった

大きな行事が終わって、ようやく溜まっていた部屋の片付けを始めたばかりなのに・・・

どうやら、私には家事は向いていないようだ!(笑

 

金曜の夜中に39.5℃の熱と、激しい頭痛に襲われ・・・

土曜日は朝から点滴。

それでも熱が下がらないので、午後からステロイド剤を点滴。

日曜日も点滴。

 

ひたすら眠っていたので、身体が動かない。

熱で頭が痛いのか、寝すぎで頭が痛いのか・・・

わかんないけど、頭が痛いよぉ~

 

それでも、無性にゴーヤが食べたくて・・・

自家製のゴーヤです♪

大きくなるまで収穫を待っていたら・・・黄色くなってきちゃいました。

どうやら、我が家の苗は大きくならない種類らしい(20cmくらい)

切り口・・・きれいな花が咲いたみたいでしょ?

定番のゴーヤチャンプル(豆腐なし)

塩コショウだけのあっさり味♪

市販のものより、匂いも強くていい感じw

黄色に変色したゴーヤが、鮮やかさを増してくれました。

 

ゴーヤは、血圧を下げたり・コレステロールを下げたり・血糖値を下げたりするそうです

それから、ゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいんだって!(イモ類と同じだね~☆)

疲労回復・夏バテには持って来い!の食材だそうです

 

こういう時に食べたくなるってことは、身体が欲しているのかな?

お医者様には 「痩せなさい!」って言われてるんだけど・・・胃腸だけは 丈夫なのです~

コメント (6)

カップ麺deご飯

2011年11月09日 | 料理レシピ

カップ麺を使って、簡単に炊き込みご飯が出来るというので・・・

やってみた!

用意するもの:カップ麺 1個、お米2合、なめ茸1瓶

↑ 西と東があるらしい。  わたしゃ~関東だから東!

1.ご飯2合は、洗って少し多めの水加減で30分くらい放置。

2.麺と具は1cmくらいの大きさに割る。

3.ちょっと多めの水加減のお米と、麺、具、なめ茸、粉末スープを全部まとめて入れて~

4.スイッチオン!ポチっとな=

じゃじゃじゃ~んw

ど~だ~  これ、めっちゃ美味!

娘が「これ、(とろける)チーズ入れたら美味しいかも♪」って・・・うん!合いそう!

コメント (4)

マスカットジャム

2011年10月18日 | 料理レシピ

葡萄を3房いただいたので・・・ジャムにしました

傷んでいるところと種を取って・・・

500gの葡萄に対して、砂糖100g 

お水を入れて、あくを取りながら ひたすら煮る。

ミキサーで軽く砕いて、時間短縮 ♪

写真の見栄えはあんまり良くないけど・・・(笑!

酸味が効いてて、香りも良く 美味しく出来ました!


幼い頃、親戚の叔母様がいっぱい送ってくれた葡萄と同じ品種。

そのまま食するより、加工したほうがGood!

傷みやすくデリケートな食材です。

懐かしい味がしました。 ありがと~

コメント

今日の夕飯♪

2011年08月31日 | 料理レシピ

今年は、庭のピーマンが大豊作 ♪

写真撮り忘れちゃったけどw ナスも柔らかくて美味しいです。

でも 花オクラが不作で・・・あさってに、ようやく初めての花が咲きそうです

  昨年の花オクラ

はやく食べたし!(笑

今夜は、娘が夏休みの宿題(家庭科)で「焼うどん」を作ってくれました

我が家の焼うどんは、お肉と野菜と玉うどんを かつお節+めんつゆで炒める・・・だけなんですけどネ!

簡単で美味しいよっ

さてさて・・・これから、音楽の宿題を始めます!(笑

もちろん!ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」


( ↑ 解説付きオペラ「愛の妙薬」の詳細レポはこちら

楽しみ~

・・・そして、その後は美術の水彩画・・・ 今晩、眠れるかなぁ?(笑

コメント

アボカドカッター

2011年05月22日 | 料理レシピ

おもしろグッズ発見!(笑

“アボカドカッター”

使ってみたw

うにうに~っ!

こんな感じw

ど~だ~!(笑

コメント (8)