のんのつれづれなるままに

  ~ 上原正敏さん勝手にふぁん倶楽部 ~

ゴディアーモ!レポ

2018年11月14日 | コンサート

「ゴディアーモ」とは、楽しみましょう…という意味なんだそうです。

上様が喋らない代わりに女優の山崎薫さんが曲の解説をしてくださるコンサートスタイル。

上様ご自身が短い文章にまとめた、甘く愛に満ちた上様らしいセリフと彼女の表情・表現の豊かさが ぴったりと合って、とても上品なステージでした。

曲目はトスティや有名なアリアなど、聴き馴染んだハズの曲が多かったのですが、、、

プログラムが始まって・・・どこで拍手していいのか、わからないくらいの緊張感。

 普段の「ブラーボ!」の声が飛び交う上様のステージとは 全くの別物でした。

 

「上流階級(セレブのための)音楽会」

 

お喋りを禁じて、歌うことに集中した上様の研ぎ澄まされた歌声は、それはそれは美しく、緊張感のあるものでした。

普段のステージを否定するものではなく、ただ「上様は両方を自在に操れる人なんだ」という 驚きと感動。

 

本当に素晴らしかった!

是非、上原ファンの方には聴いていただきたいです。

 

 12月9日(日)14:00~ 水戸にある「佐川文庫」にて同じプログラムのリサイタルがあるそうです。

10年前、

「敷居が高いオペラやクラシックがあって良いと思う。でも、もっと大衆に訴え掛けられるオペラやクラシックを作っていきたいんだ・・・。」

そう仰っていた上様。

敷居を取り払うことに成功したけれど、大衆的に寄りすぎたという危機感を感じていらっしゃったのでしょうか・・・?

 

今回のステージは、高尚な敷居に座り直した感じでした お見事!

コメント (2)

引っ越し準備を始めました

2018年11月09日 | ぼやき・諸々

Yahoo!ジオシティーズサービスが、来年(2019年)3月末終了になるそうです。

勝手にふぁん倶楽部を立ち上げてから3度目の引っ越しになります
(もうすぐ閉鎖になるHPはこちら→ 勝手にふぁん倶楽部

初めて作ったHPは「goo簡単ホームページ」。これが急に閉鎖に…。
(gooブログだけは、今でも活用させて頂いておりますが♪)

その後、ガイアックス系のHP作成サイトに引っ越し。(そこもすぐに閉鎖)

エクラ サイバー シティに在籍したものの…HTMLに馴染んだ私にはCSSが理解出来ずに挫折 

Yahoo!ジオシティーズが終の棲家だと思っておりましたが、引っ越して11年。
また引っ越しをしなければならなくなりました。

過去のHPのトップ画は残っていないのですが、PCに懐かしい画像が幾つか残っていたので記念に貼っておきますね♪


↑ 一番最初は「勝手にふぁん倶楽部」という名前ではなくて、こっそりと「masatoshi’s Trunk」というタイトルでHPを作りました。


↑ 背景にはミツバチが飛んでいましたw


↑ こちらは2度目の引っ越し先で使っていた背景。

現在も使用しておりましたが、次の引っ越し先には持ち込めないようです

そして現在のカタチ。

11年間、お世話になりました。

さて・・・

新しい引っ越し先ですが、Yahoo!側でいくつか用意してくださった候補の中から「LOLIPOP」にしようかと思っております。

なぜここにしたか?

理由は「10日間の無料おためし」があったからw

五十路を過ぎたおばちゃんには、何を選べば良いのかチンプンカンプン…

とりあえず飛び込んでみました

私に使いこなせるのか ご期待クダサイw かみんぐす~ん

 

コメント (2)

サプライズ!

2018年11月04日 | 自主企画

「上様とティーパーティコンサート」を企画して、失敗したな…と思ったコト。

それは「客席でゆっくり聞けない」ということでしたw

当たり前なんですけどね!笑

そこで「記録用」ということで、ビデオ撮りの許可を頂きました役得!

次の日、早速Pちゃん&アンちゃんと3人で試写会。

Pちゃんが可愛い和菓子を買ってきて、抹茶を立ててくれました♪

 

やっぱり、上様&北様のステージはテッパンです♪

私がリクエストしたレスピーギ作曲の「舞踏へのお誘い」から始まり…

艶っぽい歌声と美しい旋律のトスティ三昧。

軽快な話術でイタリア語の歌詩が分からなくても楽しめる、オペラ初心者にも熟練者にも嬉しいプログラム。

「舞踏へのお誘い」は、2010年「上様&(北の局)つぼねの夏休み」のオープニングで歌ってくださった曲なのです

紳士的な上様に「ようこそ、大切なお客様!」ってご招待を受けた喜びを感じた曲でしたので、お願いしてみました

 

上様を身近に感じられるコンサート・・・でしたが、

「距離的には近く感じたけれど、とても遠く感じました」って感想がありました。

それは、技術的なコト。

この感想を書かれたのは、上様の門下生さんですが・・・私はその気持ちがすごーく共感できるのです。

 

よく、Pちゃんは「暴れん坊将軍」に登場する「め組のシンさん」に例えるのですが・・・

天下の上様が、平民の所に遊びに来るのです。

同じ平民だと思っていると、時々「天下人」の顔をする…。

歌声はもちろん、お客様を引き付ける話術・間・身のこなし・・・

声楽や舞台の勉強をすればするほど、その偉大さを感じずにはいられないのです。

今回、上様から「感謝状」をいただきました。

ありがたいことです嬉し泣き

私は上様が大好きで「将来、上様のようになりたい!上様と一緒に歌いたい!」と、それだけを想って”勝手に”頑張ってきました♪

(上様の文面には10年って書いてあるけれど、丸13年になるんだよねw)

今回「サプライズゲストをお呼びして・・・」ってチラシに書いたけど、

上様が「ゲストは無しで行きます」って仰ったので、

本当に無しなんだと思っていたら・・・

なんと、私に歌うチャンスをくださって

当日のリハーサル1回合わせただけで、

なっ、なんと!夢にまで見た「乾杯の歌」二重唱を一緒に歌ってしまいました

 

ブレスも音程も 恥ずかしいくらいの不出来でしたが、もうもうサプライズすぎて倒れてしまいそうなくらいでした。

感謝状の副賞???

 

今から11年前…2007年にも神様が「乾杯の歌」二重唱を歌うチャンスをくださいました。

あれから10年~

あの頃よりは上手になったかな?笑

自分で言うのも変ですが、上様が歌う「乾杯の歌」を何千回・何万回聴いている私!

息はぴったりだったと思います

技術が伴わないだけ~

特に 声が重なる部分「ah!ne scopra il di」では、上様が 声量不足の私の為に優しい気遣いをしてくださいました。

次回は、そんな気遣いをさせない歌い方をしたいと思います

次の10年後のチャンスのために!日々精進します!

コメント (4)

ご来場ありがとうございました!

2018年10月30日 | 自主企画

上様とティーパーティ「ティーパーティコンサート」にご来場、ありがとうございました!

限定80名の贅沢なコンサート 大成功でした♪

1万人のアリーナコンサートよりも、私がファンとして望むののは 憧れの人を身近に感じられる狭空間のコンサート。

お客様から「上様&北様とゆっくりお話が出来て嬉しかった」とおっしゃっていただけました

企画した甲斐がありました♪ 感謝です!

ママ友の、ウスイ生花店の奥様がディスプレイを担当してくれました!

~~☆~~☆~~

残念なことに・・・上様&北様のツーショット写真を撮り忘れてしまいました

どなたか、撮っていらっしゃいましたらください!哀願

コメント欄に、感想をいただけましたら励みになります♪

コメント (4)

勝手にふぁん倶楽部-2

2018年10月27日 | ぼやき・諸々

明後日の演奏会用プログラムを作っています♪

あれやこれや載せたかったのですが・・・

上様から却下の嵐!嵐!嵐・笑!

 

どうやら、シャイな上様は わたくしが書く文章に「歯が浮く」どころか「歯が抜けてしまいそう」な感覚に陥っていらっしゃるみたいです

わたくしは、上様のお人柄や 上様に教えていただいた名言の数々をお伝えしたかっただけなのですけれど・・・

 

プログラムには掲載出来ませんでしたが、ここだけの話w

ここになら載せても大丈夫かしらん?

ってか、書き留めてあることを掘り起こすだけ・・・のことデス

 

2010年に掲載した「"勝手に"の訳」の中で、勝手にふぁん倶楽部・発足の秘話が掲載されています

私も久しぶりに読み返し・・・初心に立ち戻った次第です♪

さ~て プログラムの印刷を始めましょうかな non

コメント (2)

勝手にふぁん倶楽部-1

2018年10月26日 | 自主企画

今から15年前…

上様は長いイタリア生活から日本に拠点を移し、勢力的にご活躍されていました。

私が初めて上様の舞台を拝見したのは二期会オペラ「メリーウィドー」

初めてのオペラ舞台。貴族の社交界・ラインダンスあり、ロマンスあり・・・

それはそれは華やかな舞台

3人目の子供が幼稚園に入園し、私の心にも少しの余裕が出てきた頃。

その舞台の中で、ひときわ輝く「長身のプレイボーイ=カミーユ・ド・ロジョン」

・・・そのカミーユが上様でした。

華やかな歌声。

大ホールいっぱいに響き渡る美しい声は、まるで静寂の水面の波紋のように私の心の中にも広がっていきました。

 

舞台に立つ上様は、王子様だったり公爵様だったり…

非日常な世界に どんどん引き込まれていきました。

 

あれから15年~笑笑

ざっと数えても200回近いステージを拝見したようです。

でも、振り返ってみて思うことは・・・「どのステージもすべてが楽しかった!」ということ。

これって、凄いことですよね?!

 

上様のステージの楽しさを、身近な人に伝えたい

それが「上様とティーパーティ」コンサートの始まりです♪

本当は「大きなアリーナを借りて1万人くらいのお客様を呼べるコンサート」を企画する方が凄いのかもしれない・・・

けれど、私は敢えて小さなコンサートを企画しました。

最初は100人お招きする予定でしたが、それでも多いと感じて80人限定とさせていただきました♪

 

収益度外視のファンだからこそ出来る少人数コンサート!

ぜひ、ご堪能下さい

チケットは完売しました。

コメント (2)

小さな演奏会

2018年07月23日 | 自主企画

「小さな演奏会」を企画しました。

上様の視線が、お客様ひとりひとりに届くような演奏会を・・・

大きな会場では感じられない、ステージと客席との一体感が心を豊かにしてくれるコンサートを!

 

私が一番最初に体感したのは、熱海の起雲閣のサロンコンサート。

窓から季節の風を感じられる、良いホール♪

100人くらいのお客様と一体感。優しい空気感が大好きでした。

それから、栃木・板室温泉大黒屋のサロンコンサート。

それから、赤坂にあるグローバルユースビューロー社のサロンコンサート。

 

私が体験してきた、素敵な素敵な演奏会たちを みなさんに教えたい!

遠方には足を運べない人たちと一緒に、贅沢なこの空間を共有したい!

その気持ちが大きくなって、どんどん大きくなって・・・

ついに、自分で企画をすることに致しました

 

スタジオベルソーは満席100人の小さなホールです。

演奏会終了後に、ちょっとした茶話会も考えています

お楽しみに

 

でも、100人でも多いかなぁ?

もっともっと特別感満載な、贅沢な空間作りがしたいのです!

ご期待下さい

コメント (2)

真珠婚式

2018年07月11日 | 家族

結婚30年を迎えるにあたり、子供達から夫婦旅行のプレゼントを頂きました

「新庄選手が『バリ、最高』っていうから、バリ島に行こう!」…という、パパの鶴の一声で

バリ島(クタ地域)に行って参りました♪

 

飛行機は「Air Asia X」の直行便で8時間(ちと狭い!

機内食は付いていないので、持ち込むか機内で購入。飲み物もアルコール以外は持ち込みOKらしい。

座席にはTVモニターとか一切なし。毛布もイヤホンも無し。無駄が無い

 

クタ地域は、観光地なので外国人(豪州人)が多くて、ほぼ英語でOK!

ホテルのBGMには竹琴の生演奏♪

ほっこりした優しい音色です

 

今回のお目当ては「マッサージ」

あちこちにマッサージ屋さんがあって、30分500円くらい。

プルメリアの香りのマッサージオイルやコーヒー&生クリームのマッサージ。

片言の英語でのおしゃべり・・・ドラえもんの話で大盛り上がりw (もっと英語を勉強しよう)

 

毎朝食はビュッフェスタイルなので、珍しい果物をチョイス!

マルキーサめっちゃ美味い!柑橘系の甘酸っぱさに、種のシャリシャリ感がイイ。

甘く煮てある里芋みたいなのは、スネークフルーツ。

果物屋さんで「生で食べられる」って言われたけど、酸味があってシャリシャリしていて・・・う~ん。

これは、形のまんま「スターフルーツ」☆彡

ウエイトレスさんに「可愛いですね♪」って言ったら、

にっこり微笑んで「貴女のためにご用意しました」って、お皿にてんこ盛りにして頂きましたw

私が出会った人たちが良かったのか、島の人みんながそうなのかはわかりませんが、

「世界共通の言語は『笑顔』だよ~」って実感して参りました。

海の景色も世界共通。

湘南の海と変わらない水平線。

 

・・・そして今回の旅行とバッティングしてしまった出来事が・・・

上様と千賀様の「カルメン」!見たかったぁ~~~~~

上様にお写真頂きました 嬉しい!楽しそうな雰囲気わかる~

でも、ますます会いたくなっちゃいました。

プルメリアの強い香りを嗅ぎながら、上様の「花の歌」を聴いてじーっと我慢。。。

ホセが嗅いでいたのはカシアの花…だけどネ

 Carmen "La fleur que tu m'avais jetée" M. UEHARA

コメント (2)

上様と茶話会へのお誘い

2018年07月02日 | 自主企画

Tea Party Concert ~上様とティーパーティ~

 

「上原正敏 勝手にふぁん倶楽部」を初企画致しました!

わずか100席の贅沢なコンサート・・・

上様の歌に酔いしれた後には、上様を囲んで茶話会

今回は、私、nonの地元・湘南茅ヶ崎での開催です。

上様の魅力を湘南の風に乗せて皆様にお届けするため、Pちゃんと奮闘中です

 

【日時】2018年10月28日(日)13:00開演

【場所】スタジオベルソー(茅ヶ崎駅南口徒歩3分)

【出演】上原正敏(テノール) 北村晶子(ピアノ)

 

私がかねてから温めていた特別企画! ぜひ!ご来場、お待ちしております!

コメント (2)

下剋上レポ

2018年04月11日 | コンサート

行って参りました!「Viva!下剋上コンサート」

師匠:上原正敏さん(通称:上様)  弟子:土田恵子さんの師弟対決!

今日の上様は、いつもよりずっと緊張した面持ちでした♪

土田さんは、イタリアから帰国したばかりの頃の上様の最初のお弟子さんだそうです。

「まだ教え方を知らなかったので、凄く厳しかった」と上様。

照れ照れの上様と恵子さんが歌ってくださったのは…オペラ「友人フリッツ」より「さくらんぼの二重唱」

とても素敵な空間でした

下剋上、大成功でしたね

コメント