よろずや・おすすめ商品

便利な商品、健康器具その他お勧め商品を紹介しています。

君の願いはちゃんと叶うよ・・・

2010-05-16 | 日記
5月12日、小学校の見学に行ってきました。
家からだと徒歩で15分程度の場所にある校区の小学校です。
昨年から教育委員会へか~ちゃんが相談に行っていて
のどかの現状を見ていただき、
普通小学校へ通わせたいことを話していました。
4月27日に教育委員会の方と面談し、
今回の小学校見学を予定していただきました。
初めて伺った小学校、とっても年期が入っていました
もちろんエレベータなどの設備はなく、
市の財政を考えるとつけてもらうことはまず無理
階の移動がネックになります。
この小学校の隣には養護学校があるのですが、
のどかの学校生活を考えるとこちらに通う方がいいと判断しています。
応対してくれたのは女性の教頭先生。
まず、1年生の授業の様子を見させてもらう為に移動中、
車椅子での経路を見て、支障がある部分を確認。
段差はやっぱり普通にあります
教室の中は小さな机と椅子が並び通路スペースも広い為、
車椅子でも充分教室内の移動はできそう
ただ、学齢が上がって什器が大きくなったり、
人数が多くなったりした場合には対応が必要になりそうです。
続いて特別支援級を見させてもらいました。
在籍しているのは全部で5名。
ここに2名の先生と1名の介助員さんがいました。
介助員さんについてもらうためには特別支援級に在籍しなければならないということ。
どうしても構内で介助を必要とする場面が出てくるので、
特別支援級に入ることに異存はありません。
ただ、授業は普通学級で受けさせたいと思っています。
こちらの要望は伝わったと思いますが、
今後どういった対応をしていただけるかはまだ分かりません。
次回はのどかを連れて面談し、校内を見て回る予定です。

NHKのみんなのうた、夕方の放映時間が変わってしまって
なかなか見ることができなくなってしまいました
BUMP大好きなか~ちゃんに薦められて聴いた曲。
なんとも・・・いい曲です
【HD】みんなのうた BUMP OF CHICKEN 「魔法の料理 ~君から君へ~」

この歌の歌詞にあるように
「君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい」
こんな風にのどかに優しく言ってあげたいものです
↓ポチポチッと応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叶います (kun)
2010-05-16 17:17:21
大丈夫。
なければ、ないなりに。
不自由なら不自由ななりに。
何とかなるものです。
大人は、やってみる前に想像して、無理だとか、出来ないとか決めちゃいますが、案外無理な事って少ないと思います。
のどかくんが、のどかくんらしくいられる場所をいちばんに考えてあげてくださいね。
夢は、諦めなければ、努力を忘れなければ
いつかきっと叶います。
と!信じてるわ~(笑)
返信する
Unknown (とおりすがりの~)
2010-05-17 12:50:22
はじめまして。ぷら~とお散歩中にここにたどりつきました。
うちの子供が通ってる学校も、ネンキの入ったふる~い学校で、もちろんエレベーターもありません。
 特別学級もありますが、普通学級には、3人程の車椅子でトイレも含め色々と介助の必要な子供達が普通学級に通っています。
ご両親ももちろん一生懸命ですが、在校生の保護者の中から介助のボランティアを募り、子供達、保護者、職員全員の理解と協力のもとみんなで学校生活を贈っていますよ。
運動会では、校長先生が車いすを押してみんなと走ってます。周りの児童にとっても、とてもいい影響があるようでみんな思いやりがあり、とてもやさしいです。
ぜひ、願いがかないますよう、お祈りしています。
返信する
みんなのうた (yukoyuko)
2010-05-17 13:14:07
聞きました~
なんだろう、自分が子供の頃の いろんな思いに触れるような、
息子の今、これから感じることを考えちゃうような、
知らずに涙が出てきました・・・
優しいメロディーと歌声がまた そうさせるんでしょうね。
「楽しみにしておくといい、でも覚悟しておいたほうがいい」
いい歌ですね、ありがとうございました

小学校の話、良い方向に進みますように
返信する
>kunさん (と~ちゃん)
2010-05-17 17:48:28
ありがとうございます~
そんな風に言っていただけると心強いです
そうなんですよね~、
やってみなければ分からない!
のどかが笑顔でいられるように、
可能性を信じてやっていきます
返信する
>とおりすがりさん (と~ちゃん)
2010-05-17 17:57:41
わざわざコメントいただきありがとうございます
そんな風に学校生活を送れるなんて、理想的ですよね。
いろんな方の協力があってそうなっているというのは、
すごく嬉しく暖かな気持ちになりますね
学校を、のどかが笑顔でいられる場所にしたいです。
ありがとうございます
返信する
>yukoyukoさん (と~ちゃん)
2010-05-17 18:07:15
ありがとうございます~
懐かしさや家族の暖かさ、こども達の未来、夢・・・。
本当にいい曲だな~と思って、
初めてYouTubeアップしてみました
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。