なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

今週末雨らしい・・・((+_+))

2013-09-30 06:16:45 | 不登校とその後



2週間、3連休が続いたので、久々の平日月曜は変な感じ。
弁当は・・・次男だけでよかったんだよなって、自分の中で確認したり。

昨日は理事会で1日が終わりました。

合宿のことだけじゃなくて、いろいろ決めることがあり時間オーバー。
お昼食べてからも、それぞれにやることがあって、残ってる人が大半。
FS会議があったり、ひきこもりサロンも隣の部屋でやってるし。
で、わたしはその隣の部屋のPCで名簿更新とか。
理事長と一緒に合宿部屋割りとか。
宿に確認の電話とか。
あと、個人的には話し込んだり。

いろいろしてるとあっという間に4時半。
千葉駅まで出て夕食の買い物(鍋)もしないといけなかったので、
後片付けを途中まで手伝ってお先に失礼。
買い物の荷物が重くてへとへと。

な、1日でした。

で、そういえば合宿のときのお天気は?って週間予報を夕方やっと見たら。。。。
ばっちり雨模様なのでした。
今年もか=。
だいたい毎年雨なのはなんでだろ~。
やっぱりわたしが責任者だから?

ま、宿でおしゃべりしたり講演会や相談会したりするのがメインなので。。。
いいよね?

子どもたちにも雨対策で毎年、体育館を借りてあります。
また花火はできないのかな。。。

ずっとできなくて取ってあった花火を、
この夏のFS合宿でやっと消化できたというのに。
また持ち越しかも。。。


ま、ずっと前から準備してきたい合宿、
今年は過去最高の参加人数です。
まずは事故やトラブルのないように、
そしてみなさんに楽しかったと思ってもらえる合宿になるといいな。


見たい映画がたくさんあるので、
今日は仕事を終えたら、1本見てきたいなと思ってます。
まずはやっぱり、是枝監督のかな。
さだをちゃんのも早く見たいけど~。

そうそう、さだをちゃん、昨日は千葉でも舞台挨拶があったんだよね。
理事会がなければ、チケット取りたいとこでした。



コメント

いい会でした♪

2013-09-29 05:21:26 | 不登校とその後



午前中ゆっくりして、午後から親の会行ってきました。

合計7名。
世話人さんが遅れたので、最初、わたしのつたない司会で始めさせてもらったけど、
初めての人はいなくて、でもお互いは初めてという方がいらしたので簡単な自己紹介と近況報告から~。

お久しぶりの方もいましたが、
みなさん熱心にこの会やネモに通ってきてくださっていて、
お子さんの状況も劇的に変わるわけではないけれど、
お母さんの気持ちや考えが少しずつ変わってきて穏やかになり、
それにつれてお逢いしたことのないお子さんたちも少しずつ落ち着いていかれているのがわかり、
とってもいい会だったなあと思います。

また、司会者対参加者という感じで話すのではなく、
ある方の話に別の方が「ああ、わたしもそういうことがあった」とか、
そういう感じで話が広がっていったのもよかったなあと思った。

親の会の進め方ってほんとに難しいなって思うんだけど、
少しずつ勉強させてもらってます。

んで、夫が久々に外で飲みたいというので、
帰って夕食の準備をしてから、久々海浜幕張の中華へ~。
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12005216/

安くておいしい。
中国の方が作ってらして、日本人向けアレンジではなく本場の味がする。
以前は琥珀ヱビスが飲めたんだけどなくなっているのが残念。
店員さんもあちらの方で、ちょっとぶっきらぼうな感じがまたいい(爆)。



生ビールとセットで600円で選べる前菜。
棒棒鶏ときくらげ。なんか写りが悪いね。



五目おこげ。これ一番おいしかった。
あつあつのアンをおこげにかけてくれる。

ほかにも炒め物や大好きなピータン、豆腐サラダなど。
紹興酒をカラフェで頼んでロックで。
紹興酒好きなんです。

満腹で酔っぱらってふたりで5000円、やっぱり安かった。


今朝起きても満腹で体が重いです。
体重も最近では最高に(金爆)。
今日は食べるの控えなきゃ。。。

今日はネモの理事会。やることいっぱいです。頑張ってきます。




あ、そうそう、これ木曜のことなんだけど。
フィットネスの帰りに、信号待ちしたとき見かけたバイク便に「244」。
いいことあるかも♪と思わず、運転席から写真撮ってしまった(笑い)。

コメント (14)

髪切ってすっきり。

2013-09-28 06:31:35 | いろいろ



昨夜は窓閉めて寝たけど寒くて、
さすがに竹シーツはやめなきゃと思いました。
うん、まだ敷いてるんだよね~竹シーツラブなので。

昨日は朝から自分の衣替えとかでドッタンバッタン。
着なかった夏の服が山のようにあるのに気付いた。
高いものは全然ないんだけど、
ゆにくろとかでかわい~て思うとすぐ買っちゃう。
そしてその年買ったものばっかり着てしまう。
いけないと思いながら。
ま、流行もあるんだけどね。

で、今日は大学行かないで家で作業する
(なんか大学のデザインの講座でPCで作っているものの期限が近いとかで)
という長男のお昼を置いてフィットネス。

お弁当作れなかったので、途中お昼マックで食べて買い物して(だーりんが載ってるおりすたもちゃんと買って)
帰りに図書館に寄って、急いで帰ったのが3時前。

布団取り込んで、水着の洗濯しかけて、4時予約でヘアカット行ってきました~。
ああ、すっきりした。

前にも切ってもらったことのある、遠くから通っている美容師さんで、
千葉駅近辺のお店の話とかで盛り上がった。
あそこの美容師さんはみんな感じがよくて(わざとらしい話し方しない。自分の話とかを自然にしてくれる)、
それでずっと通ってる感じかなあ。
チェーンのお店全部そうで、だから引っ越しても、お店がなくなっても(爆)、ずっとそこにしてます。
結婚して2、3年目くらいからずっとそうだから、もう17,8年になるかも。

へとへとだったけど、充実した1日でした(笑)。
今日は午後から休もう会。
8月はお休みだたし、その前の2か月は帰省で行けなかったし、
久々にお逢いできそうな方もいて楽しみです。

一応ご案内を。

日時:2013年9月28(土) 13時半~17時

場所:千葉市中央コミュニティセンター6階6サークル室(旧66サークル室)
    (JR千葉みなと駅より徒歩5分、千葉都市モノレール市役所前駅よりすぐ)

参加費:300円


直接来ていただいて大丈夫です。

コメント (2)

なんかやることいっぱい。。。

2013-09-27 06:16:19 | 不登校とその後



昨日はもうちょっとのんびりできるかと思ってたんだけど、
急に寒くなって朝、長男が長袖がない(引き出しには2、3枚入ってただけで着たのが乾いてない)っていうので、
あわてて引っ張りだして、その勢いで子どもたちの衣替えしたり。

合宿のことで連絡があったり。

なんやかんや午前中にやることがあって、仕事にほとんど手が付けられず。
とりあえずひとりでお昼食べて、フィットネス行って、帰ってから一気に仕事して、夜は合宿の資料作ってて。

自分の衣替えはせずに終わってしまった。
今日はやらなきゃ。
夫の洋服は少ないので、入れ替えるほどでもないんだよね(爆)。

それにしても、いきなり寒い。極端すぎる~。


一日バタバタしてて、録画見たのはあまちゃんだけです。

今日もフィットネスは行きたいし。
髪がうっとおしいなと思ったら、50日も切ってないことに気が付いた。
今日、フィットネスのあとで行けないかなって思ってます。

来週はさらに忙しくなるし~。


コメント (2)

ネモ通信58号、今日発送します。

2013-09-26 05:48:17 | 不登校とその後



昨日もおとといと同じく、11時ごろから家を出てネモへ。

かなり雨が降っていて、
長袖か半袖か迷ったけど、蒸す気がして半袖にしたけど正解。

雨がやんで薄日がさすとすごく蒸し暑かった。
帰宅したときには汗で気持ち悪くて、
とりあえずシャワーを浴びないと夕食作る気にもなれないっていうのも、
おとといとまったく同じ。
帰ったら子どもたちがエアコンつけてた。

でも、今朝は涼しいです。
今日からぐっと気温が下がるらしい。


昨日は8人くらいでネモ通信発送作業、無事終えました。
同封するチラシやお手紙もいろいろあって、大変だったけどみんな慣れてるので早く終わった。
そのあとは、お菓子食べながらおしゃべり。
年齢も性別も抱えている状況も、いろいろな人たちが集まれる楽しい時間です。


今回もいい内容だなあと思います。



今月号から新たに、FSの子どもたちが編集作業をする、こども通信の発行も併せて行うことに。
長男もロゴマークをPCで作ったりしてがんばってました。

創刊号のわりにはちゃんと10ページもあって立派なものだった。
絵でも文でもなんでも投稿できる(投稿資格があるのはネモ会員の当事者だそうです)。
不登校・ひきこもりの人で、どこにも通わずに家で過ごしている人はたくさんいるので、
その人たちともつながれたら、っていうのがこの通信が生まれたきっかけだそうです。

こども会員(といってもこの種別は自己申告で、何歳でも定収入がなければこども会員でも全然かまわないのです)は
会費年間500円なので、それ払って会員になっていただければ、どなたでも投稿できます♪
お問い合わせはネモネットまで(047-411-5159)。
わたしにメールいただいてもいいです。


暇なようで、合宿のことなどでバタバタしています。
今日は久々ルーティンで、仕事とフィットネスです。


コメント

いろいろ決まった♪

2013-09-25 05:25:56 | 不登校とその後

昨日、河口湖のことを書いてしまったので、もうあんまり書くことないですけど=(笑)。

昨日は留守中たまった録画を見つつ、午後から親チーム会議へ。

合宿の当日のこと、だいたいの部屋割り、その他いろいろ話し合って、いろいろ決めてきました。
はかどった、はかどった。

何にしてもあのメンバーで集まるのは楽しいし。


ダヤンの美術館に行ったんだよ~って話すと、めっちゃうらやましがられました(笑)。
60過ぎてもみんな気が若い。


来週は当日資料の作成とか、宴会用の買い出しとか、わたしは忙しくなります。
今週のうちにまったりしておこう。

と言いながら、今日もネモ通信発送で出かけますけど。


はんざわも、昨日の夜、やっと見ました。
うーん、次男から聞いてはいたけどそういう終わり方なのね。
続編、そのうちやるんだろうね。
とりあえずさかいさんは、こみかど先生で忙しいんだろうけど。

駆け引きとか戦略とか、そういうものとほぼ無縁で生きてきたわたしにはよくわからない。
これからも無縁でいたいな~(爆)。

後半とか、もう歌舞伎みたいってうか、時代劇みたいってうか、漫画みたいってうか、
演技が大げさ過ぎて笑っちゃいました。
面白いけど、好きっていうドラマではなかったかなあ。


来期、わたし好みのドラマはあるのかしら~?


昨日はお天気よくなかったせいか妙に蒸し暑くて、
秋はまだなの~?って感じだったけど、
ネモのそばの公民館の前の植え込みに彼岸花が咲いていて、
「ああ、ちゃんとお彼岸には咲いたのね」って思ってしまった。

いつも街中で暮らしていて、大好きな彼岸花がうわーっと咲いている風景とか、
もう何年も見てないな。

今週末も忙しいんだけど、1日が夫の会社の創立記念日でお休みなので、
ランチがてら、南の方にドライブに行こうかなって思っています。
運転はわたしになりそうだけどねww

 

コメント

富士山づくしの旅~観光編2日目~

2013-09-24 10:16:14 | いろいろ

今日はもうすぐしたら、ネモの親チーム会議出かける(話し合うこといっぱい、合宿のこととか)ので、
それまでの時間で書けるかな。


河口湖2日目。
わたしもバードさんも早起きなので、朝6時台からコンビニ行って、
コーヒーとパンとサラダとヨーグルトの朝ごはん。

ブログにもUPしたけど、部屋の窓から富士山が真正面に見えて最高でした。

起きたときは霧が立ち込めていたけど、だんだん晴れてきて、
早く行動しないと、またいつ雲がかかるかわかんないし、
スマホで調べたらロープウェイ9時半からだったので8時半には出発。
荷物は駅のコインロッカーに預けてバッチリ。
でもバスがなかなか来なくて、ロープウェイ乗り場に着いたのは10時前だった。
まだお客さんは少なくて、ちょっと待っただけで乗れた。
下ってきたときにはすごい列だったので、早めに出てよかったね~と。




太宰がカチカチ山をモチーフに書いた「御伽草子」の舞台がこの山だとか。



乗ってる時間は3分ほどだったけど、かなり急で山の標高は1000メートルちょっとって言ってたような。



すばらしい見晴らし。

で、世界遺産認定記念の期間限定カチカチ山団子を分け合って食べる。
もちもちしておいしかった。



水色のは富士山のぬいぐるみだけど入らず。かなり汚れてた~。


で、降りてきて、目の前が遊覧船乗り場。少し待って乗る。
湖をぐるーっとまわって帰ってきました。

日差しがかなり強かったけど、湖面に近いと涼しいし風が気持ちよかった。

で、乗り場付近にある富士山クッキーのお店でネモの人たちにおみやげ。



なんでもかんでも富士山の形したおみやげづくし。
でも、テンションあがってついつい買いたくなる。

で、次、どこいこう~河口湖美術館ってあるよ、ってことでよくわからずに、
またしばらくバスを待ってそこへ。

いろんな人の富士山の絵や写真が展示してあって、
それと別にミロの企画展。かなりの数がありました。
抽象画は嫌いじゃないんだけど、意味はよくわからない。
なんていうか。。。幼稚園のコが描いた絵とどこが違うんだ?みたいなのも正直あったりするけど、
でもまあ、別に理解できなくても楽しめればいいんじゃないかなと。

ここは人が少なくて、疲れたのもあって、もうお昼だったけど、
お昼は遅めに食べようって言ってたので甘いものでカフェでお茶。
ガラス張りで外がよく見えて、お店の方もとても感じのいい上品なおばさまで、
とってものんびりできました。

わたしが食べたモンブラン。



バードさんが食べたカステラ。



外に見える湖。



公園ぽくなっていて、地元のコらしい小さい子が遊んでいてかわいい。

で、その次どこいこう? 少し行ったとこに木ノ花美術館ってあるよ。
どういうとこだろうって調べたら、なんとダヤンの美術館ではないの♪
行きたい~。

おばさまに聞くと、遊歩道通って歩いて行ける距離っていうことで行きました。

きゃーお庭もかわいい。







原画たくさんあって堪能しました。
グッズ売り場は目の毒だったけど、ぐっと我慢してカレンダーと革のキーホルダー。



で、ここで結構いい時間になり、
もう少し先に着物の染色家の方の美術館(柄がちょっとクリムトっぽい感じ)があって、
時間があったら見たかったんだけど売店とお庭(もみじ回廊とかあった、まだちょっと紅葉しただけだけど)だけ。

バスがまたなかなか来なくて、乗っても渋滞してて、
「駅に着いてから遅いお昼食べよう」って言ってたのに、
やっと駅に着いたのが高速バスが出る30分前くらいで時間もなく。
駅弁買って乗ろうと思ったら、駅弁も売り切れ。
で、バードさんが「わたし走るの早いから、急いでコンビニ行ってくる」って言ってくれて、
少し離れたコンビにまで行ってくれ、
でもそこもほとんど売切れていて、最後の3個くらいのお弁当のうち2つを買ってきてくれました。
ふー助かった。
休憩場所のサービスエリアまで空腹抱えるとこだった。

で、乗ると同時にお弁当食べて、あとはしゃべりまくってました。
八王子までずっと渋滞で、そのあとはわりと動いて、休憩もしてかかった時間は5時間くらいかな。

海浜幕張に着くころにはまたおなかすいてて、前にも行った焼き鳥やさんで軽く飲んでお別れしたのでした。





半熟卵を割って混ぜて食べるポテトサラダ、おいしかった♪

2日間よく遊んでしゃべりました。

河口湖はもともと観光地だけど、世界遺産のにわかブームに対応しきれてない感じ。
昔風なままでした。ま、ブームもいっときかもしれないけどね。


あと買ったのは富士山の色々なはがき。



パンフレットなど。



まりもちゃんへのおみやげもちょっとだけ買ったけど、これはネタバレしないでおこう。

ほうとう好きなんで、買って帰って家族で食べたかったけど、
バタバタして買いそびれた~。

ってことで、家族にはおみやげ買いそびれました。

で、こちらは夫のおみやげ。



塩ゴーフレットは伯方の塩を使ってるってことで。
右の方は、今治で売出し中のB級グルメ(食べたことないけど)味のポテトチップス。
昨夜おつまみに食べてみたけど。。。
う~ん、普通のコンソメ味との違いがわからん(爆)。


というわけで、なんとか書き終えました。
ネモ行ってきます~。











コメント (4)

てんまさん、最終回の幽霊は…

2013-09-24 07:29:00 | いろいろ
高梨さんじゃないですか!!

なんかほんわかしてて、怖くない~(笑)
コメント (2)

富士山づくしの旅~観光編1日目~

2013-09-24 04:59:42 | いろいろ



意外にも朝起きたら雨降ってる~。ちょっとホッとしますけど。

昨日はすっきり遅めに起きたけど、昼ごはん食べたらやっぱり疲れが残っていたのか眠くなって、
あまちゃん感謝祭見ながら寝ちゃってました。
起き出して仕事仕上げて。。。というところで夫が無事帰宅。

飲み残して持って帰った山梨の日本酒飲みながら、
お互いの旅の報告をしあってなかなかいい時間でした。

義母がやっぱりとってもうれしそうだったらしい。
「もっと帰らなきゃな~」って夫も反省してました。
お世話になっている親戚や近所の人にもお土産(わたしが用意)渡して挨拶したり、
お墓参りも行ったそうで、よしよし。



忘れないうちに、河口湖の報告終わらせとかなきゃ。
誰も期待してないかもだけど(爆)。
食べログ編とか分けるほどでもないと思ったので、やっぱり時系列で!


東京の西の方に引っ越してしまったまりもちゃんと行く予定だったので、
電車とバスと迷った末、新宿発の高速バスを予約してたんだけど、
バードさんと行くことになって、そうだ!彼女となら確か海浜幕張発のバスがあったではないかと思い、
でも2日前だし取れないだろうなあと思ったら、意外にも取れてしまったので、
新宿発の方をキャンセルしたのでした。


河口湖まで直通で片道2000円。やっていけるのかって思うくらい安い!
電車だと、普通でも3000円台、特急とか使うと5000~6000円台。
時間はバスで渋滞なしだと4時間弱。電車でもあまり大差ない(特急使うと3時間台だけど)。

幕張発のバスは季節運行で1日1便。
行きは朝6時過ぎに出発(!)だったけど、わたしもバードさんも朝は超得意なので問題ない。
でも、やはりさすがの3連休初日。首都高入ったとこですぐにノロノロ運転。
八王子くらいまでずっとそんな感じで、休憩予定のサービスエリアに入るのにも1時間くらかかりそうということで、
バスにトイレもついてたので休憩なしで、12時前にやっと到着。
5時間半以上かかりました。

電車にした方がよかったのかなあと一瞬思ったけど、
でもまあ連れがいたらしゃべってればいいし、ガッツリ寝てる人もいたし、
乗り換えなしで楽ちんだし、まあ結果オーライかなと。
子どもにはちょっとかわいそうかもだけど。


で、河口湖駅着いたら、広末ちゃんドラマで見た新しいかわいい駅舎。





とりあえず、宿の場所を確認がてら、荷物を預けに行く。
ライブのときは寝るだけなので、なるべく安いビジネスホテルにするんだけど、
今回はかなり古い感じのとこでした。
でも、フロントの人感じよかったし、部屋も広くてベッドも大きくてよかった。

で、身軽になったところでお昼。
山梨と言えばほうとう、しかないみたいで。
有名店らしいとこに入ろうとしたけど、かなり並んでいたので、
普通の地元の食堂っぽいとこでほうとうも出してるとこに入りました。



普通よりお味噌が甘めで野菜たっぷりで、最後までお汁もドロドロにならずにさらっとしてて食べやすかった。
1050円。どこもこんなものだったみたい。

で、満腹になったところで、さっそく観光。
レトロバス(写真撮れず)という河口湖周遊バス。
2日間で1000円のフリーパスがあるのを調べて知ってたので、さっそく運転手さんから買う。

で、近場のところでハーブ館というところで降りる。
よく観光地にありがちな、ハーブ館とかオルゴール館とか、河口湖もそういのがいろいろあって、
で、ハーブ館見てから、近くに北原さんのおもちゃ博物館があったのでそれに入ることに。
館内撮影OKでした。

彼はブリキのおもちゃ以外にもいろいろ集めてるのね。
さまざまな歌手の最初のシングルとか。香水瓶、グリコのおまけ。。。
とにかく古いもんなら何でも集めたくなるのね。



↑これがファーストシングルなのかな。わたしはアルバムしか持ってないかも。



↑銀行の景品の貯金箱。





↑グリコのおまけ。



↑マッチ箱。


で、ライブ会場にも早めに行きたいし、またほかの場所に移動するものね~と思って、
そこに併設のカフェで甘いもん食べながら湖をぼんやり見たりしてしゃべってた。
で、湖畔を少し散歩してから、時間に十分余裕を持ってバスで駅に戻りました。



とにかく湖の周りの道もマイカーも多くてずっと渋滞気味で、
バスも増発はしてたみたいだけどなかなか来ないし時間が読めないの。

まだおなかいっぱいだし、夕食はライブ終わってからコンビニ調達でいいよねってことで。

この日は晴れたり曇ったりで、富士山も見えたり見えなかったり。
快晴ではないので、以前、伊豆に行ったとき(これもまたバードさんとだったね)みたいにくっきりではなかったけど、
雪をかぶってない、うすぼんやりした富士山もなかなかよかったです。

このあとのライブのことは昨日書いたので、1日目はこれで終わり。

いったん切ります~。





 

コメント

富士山づくしの旅~ライブ編~

2013-09-23 08:29:11 | 遊び・お出かけ

土曜日の河口湖 

日曜日の河口湖 


前週とはうってかわって、天候にめぐまれた連休中ですね。
今日も千葉は曇りのはずが、朝からよく晴れています。


久保田くんライブにかこつけた河口湖1泊2日、満喫してきました。
もっとあとなら紅葉が楽しめ、もっと前なら夏の花が楽しめたんでしょうけど。
贅沢は言えないわ。。。
でも、モミジとか少しだけ紅葉が始まってたよ。


全部を時系列で書くととんでもなく長くなりそうなので、
ライブ編、観光編、食べ物編、お買い物編とかで分けようかな。。。


久保田くんのボサノバの新しいアルバム
(有名曲、過去の自作曲、新作などいろいろ)を記念して、
初の夜の野外でのアコースティックを基調としたライブツアー。
タイトルも★in the Universe★

ステキでないはずがなく、
発表されたとき、関東はなかったんだけど(適切な会場がなかったそうです)、
これはどこかに行くしかないね♪
河口湖が一番近いし、ステラシアターステキそうだし、
1泊で観光も兼ねて行こうよってまりもちゃんと決めたのがずいぶん前。

ずっとあとで、ダーリンフェス参加が発表されて、まさかの同じ日だったけど、
ま、仕方ないね~ということで。
久保田くんライブは日曜日もあり、ネット上でチケット交換相手探すか?とかも思ったけど、
なかなかそれも難しいだろうし。
なんといっても、ファンクラブ枠ですごいいい席だったしね。


土曜日に書いたように、まりもちゃんが行けなくなって急きょバードさんとの旅になったんだけど。
まりもちゃんもだけど、わたしもバードさんも時間ギリギリは嫌な人なので、
会場にも余裕を持っていきました。



河口湖駅から臨時のシャトルバスが出るんだけど、早めの時間に行ったけどぎゅうぎゅう。
会場には富士見やきそばやビールも売っていたけど、
お昼が遅めでそんなにおなかも空いてないし、ビール飲んだらトイレに行きたくなりそうだし、
で、何も買わずに裏の公園で少しまったり。




会場は円形のすり鉢状のコロッセウム風で吹き抜け。
雨のときは可動式の屋根がぐーんと出てくるらしい。

わたしたちは階段状になったコンクリの席の前から2列目♪
ステージの真ん前の低いとこにアリーナ席みたいな椅子席はあったけど、
わたしたちの方がステージと同じくらいの高さで見やすいかも=って思った。



ステージ側の背後に富士山があるので、上の方の席の方は見えたそうけど、わたしたちは見えず。
曇っていたので空に星も見えずだったけど、
でも、ひんやりした空気、暮れゆく空にどこまでも抜けていく久保田くんの素晴らしい歌声・・・。
最高でした。

野外ではないけど、来月決まった国際フォーラムでの追加ライブにもまりもちゃんと行くことになっているので、
セットリストネタバレはやめとこうかな~。

でもちょっと書くと、
アルバムからもあり、アルバムに入ってない過去の名曲もあり(あ、まりもちゃんが一番好きな曲もやったよ~)、
意表を突く曲もあり(笑)、
コーラスの方のすばらしい歌もあり。
意表をつく曲の1つは(河口湖でしか歌わないだろうから書くけど)「富士山」。
そう、あの「あ~たま~をく~も~の~ う~えに~だ~し~」の。
でも、それも彼がボサノバ調で歌うとめちゃかっこいいの。


神的なセットリスト、
不調なときなんてない久保田くんだけど、
今回も恐ろしく音程が正確で、言葉もはっきりした非のうちどころのない歌声。満載のフェイク。
ファッションもいつもながらステキで
(今回はジャケットと同じ服かな。ブラジルを意識した黄色と緑で統一)、
で、ステージの右端の方に来てくれるともう近い近い。5メートルくらい。

MCは楽しく(お姉さんのひとりが静岡、もうひとりが山梨に住んでいて、どっちから見る富士山が本物かでいつも喧嘩するとか・笑
あ、久保田くんは静岡出身です。「地元に帰って参りました~」ってすごくうれしそうだった)、
基本は座って聴いたけど、
結構寒かったのであったまりましょうって、
久保田くん主導でコーラスの方の歌(それがまたLoving Youだったりする)に合わせて立ってストレッチしたり、
その後の何曲かやアンコール曲は立って踊ったり。


ああほんとに、今までで一番よかったかも。
遠かったけど行ってよかったです。

8時に終わって、またシャトルバスに乗って、宿は駅の近くだったので(食事なし)、
途中のコンビニでお酒やおつまみを仕入れて。。。
空腹におでんが妙においしかった。

大満足でふたりともぐっすり寝たのでした。

とりあえず、いったんここで。
洗濯物干したり、あまちゃん見たりしようっと。




コメント (4)