なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

なんて間の悪い・・・(>_<)

2009-12-31 07:10:31 | ダーリン


どうも。
昨日でまた一歩、50台に近づいたのんのんです(笑)。


無事ダーリンに会ってきました。
4ヶ月前のソロライブ以来の生歌。心して聴いてきました。
うっとりです。
ダンスも、構成もよかったなあ。
元旦にもう一度見るのが楽しみです。


でも、でも、一緒に参加したのはうちのダーリンじゃないんです^^;
そう、なんとも間の悪い彼は、お休みと同時に風邪ひいて熱出しました。
朝の時点でもうダメそうだったので、
チケットを無駄にするのももったいないので、
急きょメールをしてhasemamaさんが同行してくださることに。

帰りは、ひとり参加だった別のお友達とも合流して、
夫の了承を得て水道橋で飲んで、帰宅したのは1時でした。
なんとなく入ったお店だったけど、おいしかったな。
元旦にまた行くかも(笑)。


夫と一緒だとグッズの列に並ぶのも申し訳ないので、
いつも元旦にお友達と並んだりするんだけど、
昨日はそんなことになり、
hasemamaさんとは遅めの待ち合わせだったので、
早めに行って並んで買ってきました
(たいした列じゃなくて2、30分で買えそうだったので)。
ダーリンたちのライブは年々、家族連れ、夫婦連れも増え、
なんだかアットホームな雰囲気です。
ステージ寄りの見えやすい1階席だったので、
MCやバラードはゆったり座って楽しませてもらいました。
MCは相変わらず、何も決めてない、内容のないダラダラMCです(笑)。
ま、それが彼ららしくていいんですけどね。
30日には毎年、カウントダウンに出られない(法律上夜働いちゃいけない)若いコたちの、
前収録が途中で入ります。
長男くらいの歳のコが一生懸命やってる姿を見ると、
「がんばれ」って感じですね。



夫が今起きてきましたが、まだ8度台あるみたいで、
今日からの帰省も無理だなあ、これは。
2度目のドタキャンは大ひんしゅくだけど、仕方ないよね。
ってわけで、夫は寝込み、わたしは仕事っていう年末年始になりそうです(爆)。
そばも買ってあるし、今日はカウントダウン中継を楽しみにおこもりします。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も今日を無事迎えられたことに感謝しつつ・・・

2009-12-30 03:56:06 | ダーリン


昨日も淡々と仕事をして、
午後からあまりにも冷蔵庫に何もないので
(生協でちゃんと計画的に注文しとけばよかったな)、
とりあえず今日明日分くらいのものを買いに。
今日からはスーパー一段と混むだろうし、
今日は忙しくて行く暇なかったからね。

でも、昨日の午後、早い時間に行ったジャ○コも結構な人でした。
みんなもう、お休みモードなんだね。
そういえば、昨日夫が出勤したときは、電車すごく空いていたそうです
その上、みんなお正月の買い物を「何買おうかしら」と立ち止まって考えてるので、
渋滞してて自由に動けない。
なので大回りして、年越しそばとか、おもちとか、お雑煮に使うものとか買ってました。
以前は義母がもちつき機でついて送ってくれたりしたもんですが、
そういうこともできない状態になってしまったのがなんか悲しいです。
母の方もね、年末には色々詰めて送ってくれたものですが、
それどころじゃないみたいで。
むしろ、こっちから送らないといけないんだろうな(送ってないけど・爆)。

お正月の花は、生協でケチって安いのにしたら、
チューリップと桜だけなのはやっぱりさびしいので、買い足してしまいました。
やっと玄関のクリスマスの飾りもしまったよ。



昼間にはスケートの女子フリーの録画を見てたりしましたが、
なんか自分でもびっくりしたけど真央ちゃんのとこ見たら、
涙がうわ~っと出てきてしまって、
思いって何も言わなくても伝わってくるもんですね。
小田さんが「言葉にしたくない」と言ったときも、すごく伝わってきたし。


結構仕事も進んだので、夕食終わってからは子どもたちと「すべらない」の録画見ました。
これ、ゴールデンなってから、エ○的要素は抑えてますよね?
だから子どもたちとも見やすいわ(やっぱりなんかあせるもん)。
MVSは納得でしたが、わたしはやっぱりほっしゃん。が好きかな。


今年も、こうしてまた、ダーリンたちドームにつつがなく行けそうなことに感謝して。。。
午前中、有償ボランティアなのが悲しいですが、
事故らないように、それだけを気をつけて行ってきます。
今日は子どもたち、昼、夜、カレーだな。
夜は「珍百景5時間半スペシャル」を頑張ってみるそうです。


そうそう、PCってなにが起こるかわからないから、
訳文はすごくこまめに保存してるんだけど、
昨日、上書き保存したつもりができてなくて、
休憩するときに閉じるときも「文書が更新されているけど、保存しますか?」とも聞いてこなくて、
原書で1ページ分くらい消えちゃってて、訳し直すこと2度。。。
これどういうこと?
再び保存したら、今度は大丈夫なんだけど。
1ページくらいでよかったけど、次回からはちゃんと保存されてるか確かめなきゃ。
ま、2度目の訳文の方が内容はいいと思いますけどね(笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の弁当

2009-12-29 06:23:49 | いろいろ
昨夜食べてくれなかったのを、
そっくりそのまま(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶賛おこもり中

2009-12-29 05:17:01 | 翻訳の仕事


パッとしないお天気の中、完全おこもりでした。
どう頑張っても、やっぱり一日8ページが標準ペースのようです。
ま、このペースでちゃんとやれば、なんとかなりそう。

息抜きに「クリスマスの約束」の録画を見たり
(実はお友達とも協力して、番組観覧のはがきをたくさん出しましたが、
 当たりませんでした(>_<) ものすごい倍率だったらしいです)、
夜はエキシビション見たりしました。

クリスマスの約束、ここ数年ちゃんと見るようになった感じですが
(とにかく引っ越してくる4年前までは、
 レコーダーも買ってなかったし、夜はやっぱり早く寝てたし、
 よっぽど見たい番組以外は録画までして見なかったので)、
年々ゲストが多くなる感じでしょうか?
今年は大勢のそうそうたるアーティストとともに、
それぞれの代表曲をワンコーラスずつメドレーで全員で歌うというものがメインで、
そのドキュメントと本番が流されていました。

参加者が疑問をぶつけていたように、
全員がユニゾンで全部を歌うと一本調子だし、
スタッフに言われていたように、目的はなんだろう?と私も思ったりした。

でも本番を見て、ソロやコーラスやユニゾンがうまくアレンジされていて、
とても聴きごたえのある、感動的な22分50分だったし、
なにより、ご本人たちもおっしゃっていたように、
これだけの人数とこれだけの長さと内容のものを完成させたっていう、
そのプロセスと本番のすばらしさは鳥肌もんだった。

で、小田さんが当初希望していたユニゾンで「たしかなこと」を最後に歌うんだけど、
全員で声を張り上げて歌うユニゾンの持つ力って
こんなにすごかったんだなって、思いました。
そして、参加者だけでなく小田さんも涙してたのにちょっと驚いた。


彼のことには詳しくないので、
そこにどんだけの思いがあったのかもわたしは理解してないけど、
還暦を過ぎた、ゆるぎない地位を持つ大物アーティストが、
ああやって批判もされながらも、やりたいことを貫いて、
しかもそれが若い人たちと一緒にやることで、
そして感動して涙するって、すごいことだと思った。
なんかとにかく「見習わなきゃ」って思いました。


今年もあと3日。でも、今日もおこもりしておきます。
昨日、両方の生協の最終配達で、
数の子とか伊達巻とか、お正月の花とか、お煮しめの材料とかが来ました。
普通のおかずの材料を注文してないなあと思いつつ、
買い物にも行ってなかったし、お正月は夫がいないしで、
とりあえず前倒しでお煮しめとか作った。
でも、夫は急きょ飲み会だったみたいで、食べてなかったけどね^^;
今日は仕事おさめで、納会の飲み会?だとかで、またご飯いらないみたい。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

見たいテレビもないらしく

2009-12-28 19:37:57 | いろいろ
久々に人生ゲームが始まってる、
静かな年末の夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何メートル走ったんだろう?

2009-12-28 07:29:52 | いろいろ


昨日は2時半に家を出るまでに6ページ半。まずまずかな。

4時に水道橋の改札でいつものダーリン友達と待ち合わせて、夫と3人でドームへ。
夫と友達が会うのはこれが初めてでしたが、
ま、たぶんお互い話しやすいタイプだろうなって思います。
わたしと気が合う人たち同士だからね(笑)。

夫はすんなりとパンフレットとストラップを買えて、
トイレはJCBホールのとこのが割と空いてたのでそこですませて、会場へ。
JCBホールではちょうど仮装大賞の収録やってたみたいですよ。
あれって生じゃなくなったんだっけ?


席はわりとステージ寄りの2階スタンド3列目。
アリーナの中央くらいまで半島状のステージが張り出してたんだけど、
ちょうどその先端が正面に見えるとこくらいだったのでよく見えたし、
全体がよく見渡せる、思った以上に見やすいいい席でした。
それに、夫はともかくも、わたしと友達はそんなに熱心なファンでもないので
アリーナやその中でも張り出しステージの周辺にスタンディングゾーンがあったんだけど、
そことかだったらノリについていけなったと思う。

結局夫だけがずっと立ちっぱなしでノリノリで見て、
わたしと友達は前の人も座っていたこともあって、
ずっと座ってまったりと見てしまいました。

わたしは今年、さいたまアリーナでツアーを見てるのだけど、
そのときはニューアルバム中心の構成で予習もしていけたけど、
今回はセットリストも見てないし、完全に予習不足。
結構知らない曲もあったのだけど、
好きな曲も結構やったし。わたしは彼に関してはバラードの方が好きかな。
「声」とか、「風と星とメビウスの輪」とか。
最初、突然張り出しステージに現れて、アカペラで「声」。
あれは鳥肌もんでした。

今回は照明がすごかった。
アリーナに照明用の大きいスタンドが4つも立っていて、
あんなのダーリンたちのとかでは見たことないし。
それにはスピーカーもついているので、
ドームでは避けられない音のずれもあまり気にならなかった。
でも、やっぱり音の大きい曲になるとバランスとか結構気になってしまったかな。
ま、それは仕方ないけど。


それにしても桜井さん、走る走る。
そんなに走らなくても。。。っていうくらい、走って跳んで叫ぶよね。
もう40なのにすごいスタミナです。
声量も全く衰えないし、走りながら歌っても跳びながら歌っても全然ぶれない。
すごいなって改めて思いました。
それにしても何メートル走って、何回跳んだんだろうって思うよ。

今年すごく嫌なことがあった人も、今日で幸せになって、みたいに言ってたけど、
彼らの曲に、そして彼ら自身に励まされる気持ちはよくわかるな。


東京ドームシティのイルミネーションはとてもきれいで
(毎年どこかにちゃんとイルミネーションを見に行ったりはしないので、
 毎年、ダーリンライブのとき、ここで楽しませてもらってます)、
規制退場が上手だったのか、混乱もなくすんなり電車にものれて、
お友達も食事に誘ったんだけど、風邪引いてるからってことでお別れし、
私たちは9時半には千葉に着いて、
夫のお気に入りの庶民的な味と値段の中華屋さんで、
ビールと紹興酒を軽く飲んで帰宅したのが11時前。
子どもたちはこれから寝るところでした。

わたしはもう眠くて、お風呂に入る気力もなく、
歯磨きして顔洗って速攻就寝。
今朝は6時に起きて夫の弁当作って送りだしたけど、なんかまだしんどいな~、やっぱり。
夫は明日まで仕事。
わたしも今日明日頑張らなきゃ。あさってはダーリン♪だしね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3日後には

2009-12-27 23:18:52 | 遊び・お出かけ
同じ場所にあるだろう、
ダーリンたちのオブジェを写メします(笑)。

おやすみ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉まで帰って

2009-12-27 21:57:50 | 遊び・お出かけ
飲んでます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義母は月曜日に入院することに

2009-12-27 03:54:44 | いろいろ


着々と今年が終わろうとしていますが・・・
依然として年末らしいことは何もできてないです。

昨日は結局家族全員、家から一歩も出ず、
でもわたしはやっぱり疲労感もあり、
うだうだしながら、なんとか8ページでした。
もうちょっとがんばっておきたいとこなんだけど。

おととい、義母からみかんとお年玉と子どもたちの誕生日祝いのお金が届き、
お礼の電話をしたところ、「腰が痛い」って言ってて。
その場にはヘルパーさんと、お世話になっている夫のいとこもいたので、
痛み止めも打ってもらったというし、
いとこによると「寒さによるものだから仕方ない」みたいに言ってたんだけど。

夫が昨日また電話したら、
「痛いのが治らないから、いとこに電話して来てもらうように、
 そして入院できないか聞いてもらいたい」と。
いとこは病院に勤めていていろいろ便宜をはかってくれて、
先月も「寒くなるから、家にいるよりも入院していた方が」と
検査入院を兼ねて入院することになったのだけど、
義母は家にいたかったみたいで一週間だけで出てきてしまい。
でもやっぱり、入院してた方がよかったと思ったけど、
今更いとこには言いにくいということだったみたいです。

仕事中のいとこに夫が連絡を取り、
入院の手はずも取ってもらい、
いとこから、夫が帰省できなかったとかの精神的なこともある、
と言われたので、急遽無理をしてお正月に帰ることに。
飛行機も残りわずかで、31日の夕方の飛行機で帰り、
2日の朝の飛行機で戻ってくることになりました。
入院中の義母そばに1日いられるだけですが、
ま、でもぐずぐずしてると、いつになるかわからないからね。

というわけで、ドタバタが続きそうです。


結婚した16年前はまだ働いていた義母ですが、
70代を経て80代に入って、
やはり狭心症と骨折が大きなきっかけとなって、
生活は不自由になっていった。
80代でもすごく元気な人もいるけど、
やっぱり年取ってから何かあるとダメージが大きいよね。

でも、故郷は離れたくないだろうし、
なんとか向こうで周囲の力を借りてやれる間は
そうしてもらうしかないんだろうなって思います。


昨日は女子のスケート見てすぐ寝ました。
難しいことはわからないけど、私は鈴木さんの演技が好きだったかな。
男子フリーは録画してあります。

今朝は本当にすっきりかも。
ドームに向かうまでは仕事がんばります。


あ、そうそう、夫が注文してたDELLのノートPCがもう来たんだけど、Windows7なのね。
で、夫がなんとなくパスワード設定したら、そのパスワードで開けなくって。
メモもしたし、入力モードも間違ってないはずだし、と大騒ぎ。
結局、OSを再インストールするしかなくって、
でもそのソフトが入ってないことに気が付いて連絡して。
でも、おかしいなあ、何で開けないんだろう、
入力モードも同じはずだし、って。

と、そんな1日でした(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あるある

2009-12-26 07:27:16 | いろいろ


昨日も一日、疲れが取れない感じで、
おととい2章を提出してちょっと気がゆるんだこともあり、
だらだら仕事してしまったけど、
ま、最終的には8ページ。まずますかな。

朝イチで図書館→その近くのスーパーでごっそり買い出ししてきたら、
なんかそれで午前中は終わってしまったしね。

150cmライフ、1巻はまだ搬送中だったけど、2と3は受け取ってきました。
で、3の最初の方しかまだ見てないんだけど
(三男は読破してた・・・考えたら彼もチビッコ仲間だから共感するのかも)、
いちいち「あるある~」「あるある~」と
全部思い当たることで、なんだかとってもうれしかった。

たとえば、ラーメン屋さんのカウンターのところの固定された高くて丸い椅子。
登る(笑)のも一苦労。
そんで、カウンターまでの距離が遠くて食べにくい(あるある)。
証明写真のボックスの椅子。
くるくる回して高くできるのはいいんだけど、
回しすぎて抜けちゃった(経験あり・爆)。
150cm川柳「墓参り 水かけるのも 一苦労」(あるある)。

先を読むのが楽しみです。
背が低くて別に悩むことはないけど、不便なことは結構あるなあ。
夫もチビッコなので、釣り合い的にはよかったかも。
ま、彼は奥さんの方が背が高くても気にするタイプではないけどね。
ダーリンもそうだと思うので、
なんか彼より背の高い美しい奥さんとのツーショットを見てみたい気がする。
ま、彼は見せてくれないだろうけど。


Mステを見ながら、ネット見たり本読んだりしてましたが、
今年はダーリンたちなかなか出てこなくて。。。
10時前にやっと出てきたよ。
FNSみたいにひどいことはなく、つづがなく終わったので満足して、
速攻寝ました。

今朝は6時まで8時間たっぷり寝たので、ずいぶん楽です。
少なくとも今日まで食べる分の食材は買ってきたので、
今日はおこもりするつもり。

昨日の夕刊のアバターの映画評見たら、なんかやっぱり行きたくなったよ。
明日は仕事諦めて、午前中それ行って、午後からドーム行こうかなんて、
さっき夫と話していたんだけど、
やっぱりちょっと忙しすぎるねってことで後日ということで。
ネット予約できるので、お正月でもいいかなって思っています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加