なるようになる。

長男の不登校がきっかけて始めたブログも、もう14年目に。なんかわたし、ますます忙しく、そしてますます元気になってるなあ。

BAY SIDE JAZZ CHIBA!!!

2017-10-01 06:37:00 | 遊び・お出かけ

/

http://gooddo.jp/gd/group/nponemo/


今週もグッドゥでNPO法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(通称ネモネット)を応援お願いします


↑このページにある「応援する」をクリックしてもらえると
そのときによって20~1000ポイントが加算され
一週間(月から日で集計)で最大30000ポイント=3000円の支援金がネモに贈られます
いただいた支援金はおもにフリースクールの施設充実に使われています
(何を買うかは子どもたちで委員会を作って話し合って決めています)
毎日しつこくお願いするのでよろしくですm(__)m

フリースクールの様子はこちらからご覧になれます
https://www.facebook.com/fsnemo


パジャマを長袖にしなきゃと言いながら、やっぱり昨夜も半袖。
まあもう2、3日したらほんとに涼しくなる(最高気温が20度ちょっととか)みたいだからもうすぐかな。
10月ですね。
早いような、でも京都旅行からまだ1ヶ月しか経ってないと思うと遅いような。
9月も色々忙しかったからな。


気持ちよく晴れた9月最後の土曜日は、午後から夫とBAY SIDE JAZZ CHIBA
毎年やっているこのイベント、今年は20周年だそうでいつもより大掛かり。
おととい前夜祭があって、メインは昨日。
年によって聴きに行ったり行かなかったり。
昨年は雨で大変だったそうだけど、記憶にないからどこかほかのところに行ってたのかな。

わたしたちは無料で聞けるストリートライブしか行かないんだけど。
一番遠い場所でも自宅から徒歩30分かからない。

近い場所から順番に1~2バンド聴いていきました。
まずは千葉そごうの正面入り口広場の屋根のあるところ。



ここは行ったらドラムとベースとあとはサックスばっかり大勢の演奏があって、
そのあとのバンドはサックスとトランペットとトランペット。
迫力あって、月1回しか練習してないそうだけどもともとうまい人たちなんだろうね。
とてもよかった。
知ってる曲ばっかりだったし。

それから、レクサスの店舗内で毎年やっている屋内ライブは、プロの方たち。YRIE Band。
ギリギリの時間に行ったけど、運良く座れた。



流石にお上手。
ジャズのスタンダードだけではなく、ビートルズやディズニーも。


そのあとは駅前大通り。



この方、ハスキーなファニーボイスで(YOUみたいな感じ)、雰囲気もおしゃべりも可愛かった。
はじめてのチュウをジャズアレンジでやったりして、最後の曲LOVEでは
写ってないけどトランペットのおとなしそうに見える男性が突然踊りだして楽しかったわ。
(後ろに見えるのは閉店した三越(悲)。この近くのPARCOも閉店して、すっかり寂しくなってしまった)

そんで、最後はメイン会場の中央公園。



ホテルなどのビルに囲まれた石畳の公園だけど、街の人たちの憩いの場所になってる。
ここでも運良く椅子に座れた。

コンテストで入賞した方たちだそうでさすがの余裕だった。
このあとも入賞者バンドなどが夜9時近くまで続くそうだけど、
さすがに寒くなってきたし夕食も作らなきゃだし、5時までいて。


よく利用していた駅ビル地下の食料品売り場が1年間改装に入ってしまって、
じゃあ今日は奮発してそごうの地下でお刺身買って手巻き寿司ってことになったんだけど。
やっぱり高いわ…お刺身、いつもは4種類くらい買うところを2種類にして、いくらもやめて。
あとはカニカマやボイルエビなどでごまかすことに。


さわやかで、照りすぎず、暑すぎず、寒すぎず。
JAZZ fesにはもってこいのお日和で、
いろんなタイプのバンドが聴けてとても楽しかった。

今日はネモ理事会です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加