きままに復活日記

事件は上層部じゃない、現場で起きてるんだぁ~って事で現場体験記。信仰は否定しない主義です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公明党市議会議員さんにラブコール

2007年03月25日 | 学会考察
なんだか、話題はいろいろありまして、連日投稿でぇ~す。

先日、せっかくいただいた、公明党のチラシを活用させていただ
きたく、古新聞と一緒にポイしたチラシを拾ってきて、公明党
市議会議員さんに電突させていただきました。

3月24日PM3時10分会話

さわやかにQ
私は創価学会を脱会しました○○です。
現場では、毎週F(票)の報告をとり、選挙活動をしない者は信心
がないような言われ方をします。
幹部は拠点闘争後、どこをどう動くのかと会員を突付き、あきらか
にプレッシャーをかけます。
私は選挙活動で心身ともに追い詰められ、友人にも多大な迷惑をか
けました。
選挙活動が信心であるとの活動はどう思われますか?

自信満々にA
あくまで、その団体の問題であって公明党とは関係がありません。
そういった苦情でしたら、学会本部へ訴えたらどうでしょうか。
私にそう言われても私には関係ありません。
わたしにどうしろとおっしゃるんですか?

ネチっこくQ
憲法第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

公職選挙法
(未成年者の選挙運動の禁止)第137条の2 年齢満20年末満の者は、選挙運動をすることができない。
2 何人も、年齢満20年未満の者を使用して選挙運動をすることができない。但し、選挙運動のための労務に使用する場合は、この限りでない。

(戸別訪問)第138条 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。2 いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。

(署名運動の禁止)第138条の2 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人に対し署名運動をすることができない。

↑を読み上げる。
創価学会員は公明党を応援するように言われ、私も公明党に入れる
のは義務とまで思ってました。
友人知人に頼むのが義務みたいに現場では言われます。
選挙活動の現場をあなたならご存知のはずですよね。
明らかに現場では、憲法19条、公職選挙法に触れる事してますよ
ね。
違反してる事どう思われますか?

逃げるようにA
あくまでその団体の問題であって私に言われましても、それは検討
違いな話しですよ。
団体に不服があるならその団体に言うべきであって私には関係ありま
せん。
公職選挙法には触れませんよ。
あくまで政治活動と選挙活動は別です。
学会員さんは政治活動なのですから、公職選挙法には触れませんよ。

驚いてQ
ええぇぇ??
政治活動も選挙活動も一緒ですよね。
政治活動の延長で選挙活動になるわけですから、それに・・・

話をぶった切ってA
ですからぁ、学会員さんは政治的な活動して私は応援していただい
てるわけで、選挙活動とは別なわけですよ。それに・・・

あきれてQ
あ~もういいです。
電話代がもったいないですし、お話してると血圧上がりそうですし、
会員さんをいじめてがんばって又、当選してください。
では失礼します

未練がましくA
ちょっと、その言い方はナンタラカンタラ~

ブチ!
強制終了




皆さん、政治活動と選挙活動は違うのだそうです。
なんだか強引ないいわけですよねぇ。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 嗅覚が働く | トップ | お知らせ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはつです。 (すりはんどく)
2007-03-25 19:04:32
はじめまして。
学会員です。

戸別訪問に関しては、やりようによって、違法にはならないのでそうです。
よく言われるのは、「一票いれてください」とは言っちゃいけないけど、「よろしくお願いします」ならOK、とか、そういう。
そのへん、どういうリクツなのか、調べてみます。

学会員は選挙に熱心ですが、本当の意味で政治に熱心になって欲しいです。
まず公明党絶対正義ありきで「政治を考えて」も、日本の民主主義に貢献できないと思います。
強制的ですよね (スヌーピー)
2007-03-25 23:56:12
のんのんさん、いつも爽快なブログ拝見させていただいています。替え歌などは、ついつい歌ってしまいました

非活になってから選挙活動を思い出してみると、本当に辛いだけでした。
上から降りてくる目標を達成しなければならないフインキでしたもの。
イヤなんていった日にはどんなに上からにらまれるか…。

選挙までの1ヶ月間は常にイライラしてましたね、心の余裕とかまったく皆無です!
会合ではFの目標も言わされます。F100とかF200とか、これが強制的でないなんて笑っちゃいます。

婦人部の部員さんで選挙活動や新聞啓蒙がイヤで、わざわざ子供を保育園に預けて働くママさんも結構いました。まだ甘えたい盛りなのに…

いい加減この強制的なフインキ、なんとかならないんですかねぇ
責任なすりつけあい (葡萄)
2007-03-26 14:20:11
またまた、のんのんさん電突!!笑 十八番になりそうですね。

ご苦労さまでした。眉間のシワが増えてしまいそうですわね。



公明議員の見解としては、一切創価学会さんという団体とは無関係だから

その創価学会さんとやらの団体に言ってもらわないと、公明議員としては

全くわからないんですよ~ってな答えだったんですよね(えー加減にせぃ)



公明議員は学会員。紛れもなく会員の中から幹部に選ばれ立候補。

連立を組んでいる自民党支援者の農家のおっちゃんが、公明に文句、いや

疑問の声を上げ、自民の団体のほうに~と答えるのなら、まだわかる。

創価と公明がズブズブなのは学会員だった者なら皆わかっているのに、

何故にそのような答えで納得出来ましょうか?いえ、納得させられるはずも

ないのですが。だって答えられないのはわかっていますものね。



あ~あ、新しく議員さんが立つからと聞き、友人の先輩にもあたる人だから

と少々、情にほだされかけていた私。

やはり投票出来ませんわ。その方には可哀想ですけど、可哀想だから~

知りあいだから~ぐらいで投票するなんて、小学生の学級委員でも決める

基準と同じですよね。



情けない答えが却って創価だな~とも思えましたけど。お疲れさまでした。

Unknown (モモ)
2007-03-27 08:48:25
まったく、自分が誰のおかげで当選できたと思ってるんでしょうね。
そう言うなら、創価の支援を一切拒否して欲しいです。
無理だけど。
私は消去式でいくと、真っ先に公明が消えます。

のんのんさん、お疲れさまでした。
お返事遅れてすみません (のんのん)
2007-04-25 12:18:55
すりはんどくさん
始めまして。
打倒公明な(滝汗)記事にコメントありがとう
です。
逆を言えば、「公明党絶対悪」で政治を考えても
民主主義ではないかなぁなんて最近思ってます。
信者さんの政治(選挙?)活動については意義アリ
の意見は変わらないですけどね。
そうそう、すりはんどくさん、新婚さんですよね。
ラブラブでいいですね~
お幸せに~

スヌーピーさん
ホント、選挙は現場では修羅場でしたね。
かつて白ゆり長してた私は選挙当日、拠点で片手
に計算機、片手に携帯電話で右往左往でした。
そんな状況なんのその、お題目の声がバックミュー
ジックで響いてましたね~
いや~スヌーピーさんも大変でしたね。

葡萄さん
ホントにねぇ。
応援してもらう時は寄り添ってもらって、突付かれ
ると別個にするのはいかがなもんでしょね。
電突武勇伝もこれで最終回です。
血圧上げるのがバカらしくなってきました。
ははは

モモさん
結構、消去法で公明が真っ先に消えるのは一般の方
も同じでしょうかね~
そもそも、あの選挙活・・・、あっ違う、政治活動
のしつこさを変えれば若干違うような気もします
ね~