きままに復活日記

事件は上層部じゃない、現場で起きてるんだぁ~って事で現場体験記。信仰は否定しない主義です。

選挙だ~替え歌だ~ 

2007年03月15日 | 現場の話
今日のお題は替え歌。
創価の人達は替え歌がとってもお好きです。
「選挙の戦い」なんて時には必ず替え歌がお目見えします。
会館で行う決起大会では、幹部自ら仮装して躍ったりしてユーモア
を交え、会員をなんとか奮い立たせようと躍起になります。
えっどんな感じ?って?
泉ピン子さんが山本リンダメークで、リンダ衣装着て濃厚なダンス
って言えば分かるかなぁ。
会合では、皆で鳴り物持ってノリノリに歌います。

以前、仏壇周りを整理整頓していて替え歌の歌詞見つけたのです。
山本リンダさんの狙い撃ちの替え歌。
題して

「東京勝利へ狙い撃ち」

さぁ!皆さ~ん行きますよ~
はいはい~鳴り物もってパソコン前にスタンばって~
一緒に歌うわよ~

せーの!

選挙 選挙 都議選だ~
勝つぞ 勝つぞ 勝たせるぞ~
行くぞ 行くぞ 東京へ~
都議選 勝利は 婦人部で!(ヘイ)

見せてごらん F台帳~
探し出すぞ 重点区~
目黒 町田 荒川だ~
私が行かなきゃ 誰が行く!(ヘイ)

祈りに祈り~~ 友人見つけ~~
逃~がさない~ ぱっと票にする(ヘイ)

使命賭けた この都議選~
無駄にしては 損になる~
○○(私の地域名です)軍団 ここにあり~
東京 全員 勝たせるぞ!(ヘイ!!!)



あっダメよちゃんと歌わなきゃ~

歌い終わって会場は宝塚のようなハナミチをつくり、ロッキーの
テーマ曲で議員さんは退場します。
婦人部のオバちゃん、涙、涙で議員と握手して送るのです。
政治理念はありません。
ヨン様を追うがごとくの熱いハートが原動力となるのです。




・・・って私もその一人だったわけで。
動機は不純だったわけで。(北の国から風に)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
替え歌好きですよねー (あい)
2007-03-15 09:01:44
先日、座談会に行った時もやってましたよー。寒ッ!活動報告が私にまで回ってきて「全然やってません」と言ってやりました。婦人部長の顔が恐かったぁ。私も座談会になんて行かなきゃいいのに仲良しのヤングさんに誘われるとつい行ってしまうのです。弱いわー。
返信する
Unknown (モモ)
2007-03-15 09:30:51
入信して以来ずっとこのノリにはついていけず、非活の今に至ってます。無理してやろうとしたら体酷い落ち込みが襲ってきて・・・
正直な自分の心身に感謝です。
返信する
こんにちは~ (のんのん)
2007-03-15 10:02:07
あいさん
「やってません」と言ったあいさん、エラい!
やれませんと言えない雰囲気をかもしだしますよね
座談会の一言コーナーって。
ヤングさんって子供つながりもあるから難しいのよ
ね。
あ~分かります
座談会の活動報告と言う名のグチいつでも聞きます
よ~
お疲れ様でした。

モモさん
ホントにあのノリは・・・・・って感じですよね。
私は子供が喜ぶので(子供は鳴り物もって歌って好
きよね)参加してましたけど、婦人部の熱いハート
はイマイチ理解できませんでした。
この私の感覚は大事にしたいです、ハイ。


コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (コオロギ丸)
2007-03-15 21:09:04
こんばんは、のんのんさん、みなさん。

創価学会は“ノリ”が命なんですね。どうなんでしょう? そのノリから醒めることを恐れているのは、創価幹部であり、その気になっている、若しくはその気が醒める事を恐れる一般会員の方々なのでしょうか?
私は自分の母を見ていてつくづくそう思ってしまうのです。
返信する
こんばんは (孫悟海)
2007-03-16 00:39:02
のんのんさん、こんばんは。

今回のこの記事を拝見して幾つかと思い出した事があります。

年末に置ける忘年会時の「月月火水木金金」を気を高揚させ、皆で「ガアーガアー」と歌っていた時の事を。勿論、私は其のときは宴会場の隅にいました。・・・(笑)

また、とある学会員宅において手に扇子を持ち、「学会歌」を歌う「リーダー」に従い行動を共にしようとする皆の中で、歌っている振りをして口を「パクパク」していた私。・・・

持ち家で家族四人で一年で「100万」を返済したと「体験談」を語る矢張り「リーダー」さん。それだけの額なら一人で返済している人も大勢いるでしょと、思いその「体験談」を聞いていた私。



感情も大切ではあるが、理も大切である事を理解して欲しいと「創価学会員」に言いたい今日この頃。


そろそろ「宇宙旅行」が開始されますが、其の時、創価学会が散々と撒き散らかしてきた「仏教と宇宙との関わり」を宇宙船の窓から発見する事はできるのでしょうかねぇ。


では、では。それでは。
返信する
ああぁぁ (葡萄)
2007-03-16 17:52:11
お久しぶりです。

家族が順番に風邪にかかりボロボロの我が家。

熱も下がって久々に覗いてみれば・・ああぁぁ熱が上がる~~



地域が違うながらも歌い踊っていた私を思いだしてしまいました; うぅっ。

思いだしたくもない過去でございます。音頭とりしていたなんて。

お恥ずかしや。さすがにお腹は出していませんが。ぶざまなものを



ご覧になった方にお詫び致します。キャー!!
返信する
お返事です~ (のんのん)
2007-03-17 10:24:56
コオロギ丸さん
そうなんです。
ノリが信心なのです。
この「ノリ」にイマイチついていけない人は苦しい
わけですね~
ついていけなくてもいいのに「楽しくないのはアナタ
自身の問題だ」って片付けられるのです。
「楽しくするのが信心でしょ」って言われましたね。
はたから見ればこのノリは不気味でしょうね。

孫悟海さん
「月月火水木金金」は笑ってしまいました。

なんか思ったのですが、戸田先生の理は理屈の理で
しょうね。
「理は信を生み、信は理を求め、求めたる理は信を
高め、高めたる信は理を深からしむ」

理性
1 道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。2 善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。「―を失ってつっ走る」

理屈
1 物事の筋道。道理。「―に合わない」「―どおりに物事が運ぶ」2 無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。へりくつ。「―をこねる」[類語]

「人々は宗教を軽蔑している。
人々は宗教を嫌い、宗教が真実であることをおそれている。
これを正すためには、まず宗教が理性に反するものでないことを、示してやらねばならない」

とパスカルは言ってますが創価に理性はありません。
逃げるが勝ちですね。
相手にするだけ、お互いに傷つきます。

葡萄さん
風邪引くと家族リレーになりますよねぇ。
娘が年中風邪引いて、私も移って風邪をよく引いて
いたのですが
「祈って丈夫にならないと。会合出させてください
って気持ちがだいじなのよ」と言われました。
脱会した今、風邪引いてないですね~
要は寒空の下、人ゴミこみこみな会合行ってたから
風邪ひくんだろな~と思いましたよ。

葡萄さんもお大事に・・・って熱上がってもうたが
な~
私も音頭取りを思い出したら顔から火がでますよ~
この記事のリンダダンスの幹部さんはお腹は出てい
なかったものの、真っ赤な口紅に真っ赤なシャツで
なかなかセンセーショナルでございました。


コメントありがとうございました。
返信する