きままに復活日記

事件は上層部じゃない、現場で起きてるんだぁ~って事で現場体験記。信仰は否定しない主義です。

ブログに来てくださった方へ

2008年01月01日 | 学会考察
ブログを開設した理由は悩む人のヒントになりたいから始めま
した。
現場の現実を知ってほしいからというのもあります。
創価学会組織、創価学会思想には否定的な考えです。
信仰者としての信心は否定しません。
それから、敵、味方の概念は私にはありません。
苦しむ人、悩む人のため、愚痴、軽い会話、を気軽に自由に書き
こんでいただくためにコメント欄を置いてます。
始めましての方でのコメント欄使用の際は、自己紹介からお願いしま
す。
管理者が不適切と感じたコメントはスルーもしくは、削除にさせて
いただきます。
議論するためのブログではありませんので議論なさりたい方は議論専門
掲示板へ行くようお願いいたします。
学会員、非学会員、の区別はしません。
分け隔てない対応を心がけていますので御了承を願います。

二次被害を受ける恐れもありますので相談は専門機関へ
する事をお勧めします。

相談先 一覧


AX

お知らせ

2007年04月25日 | 学会考察
その後皆様、お元気でしょうか?
子供の春休みも終り、そろそろコメントのお返事しなくては、と
久しぶりに更新しました。
お返事遅れてすみません。

その後、「マインドコントロールとは何か」を読みました。

いろいろと考えてみて、あらためて、宗教による心の傷について考え
たのと共に、心のリハビリの大切さを感じてます。

私は脱カルトはできてませんが、脱カルトは目指します。
情報、思想、行動、感情が人に操られやすい面を持っていると思うの
で、主人に客観的に見てもらうようにお願いしてあります。
自分の背中は自分では見えません。
だからこそ、専門家のケアが必要だとも思います。

もし、宗教にキズついて悩まれたなら、専門家に相談する事をお勧め
します。
私はネットで気持ちを癒しましたが、癒しから先を考えてませんでした。

心の回復できてない人同士で新たに、ネットでは争いが起こったりも
します。
又、宗教でキズついた経験がない人は心のキズを理解してはくれません。

そもそも、心のリハビリと創価批判を一緒にするのが問題大アリだと
言うことに気がつきました。
創価批判には怒りが込められています。
私は今までの記事においての怒りで、誰かをキズつけてしまっていたと
思います。
このブログの記事、コメントでキズつかれてしまった皆様ごめんなさい。
申し訳なく思います。

私は心底、アンチの全体主義(一部ですが)にはイヤけがさしました。
掲示板を使い、威厳持つ人達が多人数で弱者を脅す、正義とばかりに群れ、
相手の言い分も聞かず、検証もせず、よってたかって罵倒し、命を軽視
した発言で人をキズつける。
そんなカルトな光景に愛想がつきました。
いつまでそうやって憎しみを抱いて生きていくのでしょう。
憎しみ抱いた自分を肯定し続ける限り、自分も人もキズつけていくのでは
ないでしょうか。
罵倒し、攻撃してスッキリしたつもりでしょうけど、その影でダメージ受
けている人が何人もいる事は忘れないでください。

学会員さんだって心を持った人間です。
憎悪で敵意むき出しにするからキズつく人がいるのだと思う。

そもそも、アンチに自分をカテゴライズし創価批判ブログをしていた時点
で私のキライだった争いの道へ踏み出していた事にも気がつきました。

過去、そんな状況にイヤけがさして離れようと思った時もあったのだけ
ど、創価にキズつく人が気になって結局舞い戻ってました。
後になり、自分は共依存だったことに気がつきました。
我が子には共依存を引き継ぎたくはないのでもっと勉強し、自分で自分を
チェックしていきたいと思う。

もし、癒しを求めてサイト、ブログへ訪問するなら、サイトはしっかり
ルールが確立しているところ、ブログは管理人さんが温和な性格である事。
掲示板で多人数による人格攻撃をするようなところは、絶対に行かない
ほうがいいです。
リンク先「カルト宗教・脱会とその後」は安全で信用できる場所ですので
気軽に書きこまれてみてください。

悩んでから約1年半、創価系掲示板で書き込み、ブログも書いてきました。
心の整理をつける為に書く事は良かったかなぁと思います。
私が色々なところでした書き込みで、誰かをキズつけてしまってたら
ごめんなさい。

今、創価学会は自分の中ではもう、どうでもよい存在になってます。
トンでも宗教で、ずいぶんと苦しみ、悩まされましたが、そのお陰で自分
は強くなれたとも思います。
コレは創価学会に感謝かな。あはは

振り返ってみたら、こうして、ネットでたくさんの友人と知り合って
出会いがあった。
これはプラスな事なので、素直にありがとうって言えます。
ムキ~っとなったり、泣いたり、笑ったり、誰かを心配したり、今ではいい
思い出ばかりです。

たまにはフラ~っと交流があった皆さんの所にお邪魔するかもしれません。
その時は生温かく迎えてくださいませ。

いままで、ありがとうございました。
皆様との出会いは私の宝物でもあります。
これからも、「モットーは心に愛を」を胸に生きて行きたいと思います。




PS 2008年3月追記

もう、創価系ネットに顔を出すことはないです。

公明党市議会議員さんにラブコール

2007年03月25日 | 学会考察
なんだか、話題はいろいろありまして、連日投稿でぇ~す。

先日、せっかくいただいた、公明党のチラシを活用させていただ
きたく、古新聞と一緒にポイしたチラシを拾ってきて、公明党
市議会議員さんに電突させていただきました。

3月24日PM3時10分会話

さわやかにQ
私は創価学会を脱会しました○○です。
現場では、毎週F(票)の報告をとり、選挙活動をしない者は信心
がないような言われ方をします。
幹部は拠点闘争後、どこをどう動くのかと会員を突付き、あきらか
にプレッシャーをかけます。
私は選挙活動で心身ともに追い詰められ、友人にも多大な迷惑をか
けました。
選挙活動が信心であるとの活動はどう思われますか?

自信満々にA
あくまで、その団体の問題であって公明党とは関係がありません。
そういった苦情でしたら、学会本部へ訴えたらどうでしょうか。
私にそう言われても私には関係ありません。
わたしにどうしろとおっしゃるんですか?

ネチっこくQ
憲法第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

公職選挙法
(未成年者の選挙運動の禁止)第137条の2 年齢満20年末満の者は、選挙運動をすることができない。
2 何人も、年齢満20年未満の者を使用して選挙運動をすることができない。但し、選挙運動のための労務に使用する場合は、この限りでない。

(戸別訪問)第138条 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。2 いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。

(署名運動の禁止)第138条の2 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人に対し署名運動をすることができない。

↑を読み上げる。
創価学会員は公明党を応援するように言われ、私も公明党に入れる
のは義務とまで思ってました。
友人知人に頼むのが義務みたいに現場では言われます。
選挙活動の現場をあなたならご存知のはずですよね。
明らかに現場では、憲法19条、公職選挙法に触れる事してますよ
ね。
違反してる事どう思われますか?

逃げるようにA
あくまでその団体の問題であって私に言われましても、それは検討
違いな話しですよ。
団体に不服があるならその団体に言うべきであって私には関係ありま
せん。
公職選挙法には触れませんよ。
あくまで政治活動と選挙活動は別です。
学会員さんは政治活動なのですから、公職選挙法には触れませんよ。

驚いてQ
ええぇぇ??
政治活動も選挙活動も一緒ですよね。
政治活動の延長で選挙活動になるわけですから、それに・・・

話をぶった切ってA
ですからぁ、学会員さんは政治的な活動して私は応援していただい
てるわけで、選挙活動とは別なわけですよ。それに・・・

あきれてQ
あ~もういいです。
電話代がもったいないですし、お話してると血圧上がりそうですし、
会員さんをいじめてがんばって又、当選してください。
では失礼します

未練がましくA
ちょっと、その言い方はナンタラカンタラ~

ブチ!
強制終了




皆さん、政治活動と選挙活動は違うのだそうです。
なんだか強引ないいわけですよねぇ。

メールのやりとり

2007年03月19日 | 学会考察
学会員さんからメール頂きましたので記事で紹介します。
何回かやりとりしたのですが、延々とつづくので終りにしました。
抜粋して記事にします。


Q全部を読んでいないのですが、なぜ、そんなに学会を批判するの
ですか?

A幸せを人質にし、組織運営者が末端会員から、労力、金銭を搾取
してるのが分かったからです。

Q学会員だって人間ですから、いろんな人がいます。
それを、学会員全員が良くないみたいな言い方で発言するのはどうか
と思います。

A一人一人が皆から愛される宗教になるにはどうしたらよいか、活動
において、外部さんの気持ちに添うにはどうしたらよいか、「だから
学会員は」って言われるのはどうしてなのか、考えてみるところから
問題が見えてくると思いますよ。
胸をはって「私は学会員です」って世間に言えないのは「一部の人の
せいだ」って責任転嫁をしてるから、世間から嫌われたままなのです。


Qあなたは、すべてをその目で確かめた上で、発言なさってるのですか?

Aええ、さんざん活動しましたので。


Q祈るだけではダメ。祈って行動することが大切、ということ、あなた
なら知っているでしょう?

Aその行動が問題だと思います。

Qあなたの言うとおり、困難は努力で乗り越えるのものです。
でも、どうにもできないようなこと、それをみんな祈っているのでは
ないのですか?

Aどうにもできないことを考えて努力して乗り越えてこそ、心の財に
なるのではないでしょうか。

Qだって、「不可能を可能にする信心」なのですから。

Aこの世に絶対などありません。
絶対を謳うから、どんどんおかしくなって不幸な人が出るのではない
でしょうか。
何もせずに運だけくれ、祈るからくれ、と言っても依存心だけで努力も
せずにいい物を得たいと思う悪い種を自分に撒くのではないでしょうか。
悪い種は悪い方へと自分に返ってきます。
私が苦しんだのは依存心と言う悪い種をまいたからです。
幸せは、努力が大事で棚からぼたもちではありません。
「不可能を可能にする信心」とは一見プラスに見える幸せですが、失うと
恨みに入る幸せで、実はマイナスの幸せなのだと思います。



まだまだいろいろあるけど、疲れるので逃げ~

ケンカになるワケ(しょーもないツブヤキです)

2007年03月09日 | 学会考察
よく、創価問題になるとケンカになる。
それはしょうがないんだよね。
学会員さんは、あえて自分を守る為に学会によって心の傷を受け
た人の傷を見ない、血が流れてても見えない。
心の傷に塩塗って消そうとする。
信仰(組織信仰)は命と同じくらい大事だから、守ろうとする。
学会に批判的な方は(私もその一人になるけど)心の傷、痛みが分
かるから、苦しむ人なくそうと声をあげ、行き場のない声を聞いて
助けてあげようとする。
そんな、心の傷に塩塗られればその人を又、消そうとする。
どっちも譲らないもんね。

信仰が大事は分かる。(組織信仰になっちゃってるけどさ)
でも、問題が出たなら現実に戻らなければいけない時ってあるよね。
たとえばこの話。

ネズミーランドの思い出

笑い話ではあるけど、これってどうなんだろう。
問題が起きたなら現実に戻って誠意もたなきゃ。
誠意がなければ嫌われても仕方ないよね。
この人はプルートを見るたびにムカっとするだろうね。
これと学会問題も似てる。
誠意がなくて嫌われて、それで、「正しい信仰」と言えるのかな。



・・・って言いつつ、私もディズニー教の信者でミッキーミニー
大好きだから、我が子に誰かから
「ミッキーの中には人が入ってるんだよ。ぬいぐるみだよ」
なんていわれたらムカっとする。
夢を大事にしたい時ってあるもんね。

まぁ、折り合いつけるのが大事よね。(これが難しいんだよなぁ)

お知らせ

2007年02月19日 | 学会考察
ブログ冒頭にアンチと入れていましたがこの言葉を無くしました。
悩む人、困ってる人が自由に書きこんで欲しいからです。
気軽に書きこんでね、と言う気持ちは変わってません。
ケンカはナシですよ~
御了承を願います。

脱会は大変なんだってば

2007年02月15日 | 学会考察
結婚問題で、よく
「どうしたら脱会してくれるでしょうか?」
って言う相談を目にします。
脱会しなくても、ある程度学会の実態を知ってもらって組織と
距離置けば害もないからいいのではないのって私は思うのですが、
やたらと
「籍を抜いて、信仰も辞めて欲しい」
って言う人がいる。
「はぁ~?」
と思ってしまうのです。
信仰くらい、籍置いとくくらい認めてあげてよと思うのです。

2世3世って言うのはもう学会が体に染み付いてるんです。
脱会するのも精神的なダメージがすさまじいんですのよ。
心の病気になる人もいます。
脱会で親から縁切りされちゃう人がたくさんいるのです。
そういった苦労って分かってくれてるの?
そういった苦労も知らずに
「脱会しないのは愛がないからだ」
「平手しても分からせるべきだ」
なんて、スパスパ切り捨てるのはおかしいと思う。
幸せを人質にされてる辛い気持ちを分かってほしいです。

ナンミョーするくらい認めてあげて受け止めてあげてって思う
のです。(私はナンミョー辞めましたけど)
愛の力で包んであげて欲しいのです。
学会の実態を知ると精神的に不安定になるので、フォローする
のも大事だし大変なのです。
(私はネットの仲間にフォローしてもらいました)

軽く「どうしたら脱会してくれるでしょうか」って言う前に
考えて欲しいです。
サークルからヒョイと抜けるのとは全く違うし、決死の覚悟なの
です。
ちゃんと支えてくれる伴侶でないなら、脱会なんてしないと思い
ますよ。
籍を抜かないでも組織から完全に自立する、実態を知る。
それでいいんじゃないの?

籍抜くのを強制するなんてそれこそ、エゴだと思いますけどね。

前回ブログ削除の理由

2007年01月26日 | 学会考察
しばらく休止してましたが、また、書いて行きたいと思います。
来てくださった方に分かりやすいように、ブログ紹介を先頭につけ
ました。
今後は、私なりにブログを綴って行きたいと思います。

前回ブログ削除した時のキッカケを思い出しました。
とある、悩む人の為のスレがありました。

そこで

「別に法律的に問題があるって訳じゃないんだし、宗教の自由は
誰にでもあるんだから、したくなければしなきゃいい。
すべては自己責任♪」

と人を見下すコメントを何回もしていて、自己責任で片付ける
入会1年、活動経験もない人がいました。
悩む人が見るスレッドなのに♪マークでおチャラけるこの方には、
活動で心身ともに酷使した2世3世の苦しみは分からないでしょう。
創価学会組織が原因で悩み、心身ともに疲れ果て、悩む会員さん
や脱会者の方が見るスレなのに。
原因は創価学会なのですよ。

当然、当時心に余裕のなかった私は反論書きました。(まぁ私の書き方
がイカンザキでしたので私もいけないかったんですけど)
その後、アンチと言われる方からの擁護はありません。
♪マークの乱立で書き込み、楽しそうでした。
唯一、気持ちを汲んでくださって擁護してくれたのは学会員さんで
した。

挙句の果てには、この相手の方、
「2世の気持ちはわかりませんけどね、のめりこまずに済んで
良かった☆」
と言われました。

他にも、他スレで私の事、被害妄想とも言ってたのです。
創価学会思想を紹介し、語るスレを見て、
「超面白かったです!」
とも、この方は言いました。
悩む人の為にアドバイスするスレなのに。

アホらしくなって前回、ブログを削除しました。
ブログ書くって気持ちのはけ口になるときもあるけど、落ち込む
事もあるのです。
変なメール来たり。
でも悩んでる人に
「一人じゃないよ」
って励ますつもりで私は書いてました。

このサイトで、ある有名なアンチの方が他スレでこの後、言いました。
「みんな自由に書きこんでいいんだ。
いやな書き込みは無視すればいいんだ。」
「イヤなサイトなら見なければいい」
と。

まぁ私はこのサイトでは切り捨てられたわけですが「その通り」だと
思いますよ。
サイトやブログが気に入らないなら行かなきゃいいし、自分でサイト
なりブログなり始めたらいいだけの事です。

人は誰かをキズ付けてキズつけられて生きているものであって、
目くじら立てていたならキリがないです。

どんな思想を持とうが、どこにリンクしようが自由なはずです。

私は学会員、非学会員、アンチ、シンパで人を区別はしません。
人間性を見て、お話したい人、距離置きたい人を選択しています。

キライなこの人と仲良くしたからこの人もキライ、とか好きなこの人
が仲良くしてるからこの人も好きとか、では見てません。
その人、個人の人間性を見てますので。

と、私的な感情を書かせてもらって、他サイトの話題までだして
しまいましたが議論するつもりはありません。
今後は勝手ながら他サイト、他ブログの話題は禁止にさせていただく
とともに、マイペースで又、書いていきたい思いますので、よろしく
お願いいたします。

悩んだときは

2007年01月18日 | 学会考察
私が本格的に悩み始めたのは去年9月の選挙あたりからです。
それまでも、学会の数々の矛盾を幹部の指導で無理に飲み込ま
されて来ました。
アンチのサイトは知っていたけど見て、すぐに閉じてしまうん
ですよね。
恐怖がありました。
活動と私生活が忙しくて、ネットなんてするヒマもあまりな
かったし、創価関係はぜんぜん見てませんでした。
そんな時、理不尽な打ち出しでプチッと切れた私は誰にも相談
できずにネットで愚痴を聞いてもらって救われました。
学会教義で凝り固まった頭は簡単には崩れないし、一気に崩す
とパニックになってしまいます。
一つ、一つ、崩しながら、頭ぶつけながら、悩みながら進んで
行くのだけど、途中、アンチ系の人に攻められたり、シンパ系
の人に攻められたりすると、またまたパニックになったりし
ます。

なにか悩んだなら、活動から逃げましょう。
幹部とやりあったところでドツボにはまります。(食われますから)
役職まかされたりしてると、活動は止められません。
私も責任感から、活動を放棄する事に随分悩みました。
でも、活動から逃げることによって気がつくことがいっぱい
あるし、身近の幸せに感謝もできるようになりました。
幸せって身近にあるものです。
活動に追われると見えなくなるのよね。
だから逃げましょう。
「嫌なものは嫌です」でブロックし、身近にある幸せ感じましょう。

後はネットで愚痴をいっぱい聞いてもらいましょう。
コメントなしにして、愚痴書きなぐるブログ始めて
みてもいいと思う。
書くことによって、はけ口になったりします。
あっ、バリバリの人のサイトに間違っても書き込んではいけま
せん。
「立て~逃げるな~」と追い立てられて、余計に落ち込みます。
今、振り返って、私の愚痴を聞いてくれた掲示板の管理人様に
は心からありがとうが言いたいし感謝、感謝です。

私は脱会という道を選んだけど、進む道は人それぞれであって
、どの道が正解とか、どの道が間違ってるとかいうのはないん
だと思う。
自分で選んだ道が正解なのだと思います。

自分が自分らしく胸張って生きていく。
それが幸せなのだと思います。