スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

メキシカーナな週末♪

2020年09月01日 | グルメ

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


9月に入りましたね 

まだ厳しい暑さが続いていますが

9月の文字に気持ちは少し涼しく感じます


今日は「お母さんの週末のなんちゃってクッキング」ですよ~

(週末の気の向いた時に料理をするお母さん)

メキシコ何て行ったことはないのですが

メキシコ料理に挑戦してみました


トルティーヤの生地作りから始めます



手にメチャクチャくっ付いて往生しました~

レシピ通りの調合なのですが、こんなモノなの??と不安になりました

生地を寝かせている間にタコミートを作ります



難しい材料がなくて助かります

そして、いよいよトルティーヤを焼きますよ

ここから、お父さんも参戦します

参加したくてうずうずしていた(笑)

生地を伸ばしてもらいました




伸ばしてもらって、横で焼く流れ作業です



形がいびつですね~

めん棒がなくて

着物を巻いてある芯棒にサランラップをして使いました



 


何とか形になって、テーブルにメキシコ料理もどきが並びましたよ~笑




夏は冷やした白ワインですね



まるで日本酒でもつぐように

とくとくと仙台ガラスのグラスに注ぎます~

好みの具材をトルティーヤに乗せて巻き巻きして食べるらしいのですが・・・

生春巻きのラテンバージョンみたいですね



お母さん、トルティーヤもタコスも食べた記憶がないので

(学祭で、ラテン研究会のメンバーが作って売っていたような)→40年前の話だよ

自分の作ったこの料理がこれで美味しいのかどうかも分からないのです

でも、私達はとっても美味しいと思いました~

お父さんはもう1回挑戦したいと言っていましたよ

(綺麗な円形に生地を伸ばせなくて悔しかったらしい)


お母さん、勢いでワカモレも作っちゃいました~



これも美味しかったですよ

ワイン・ビール・日本酒・焼酎、お酒を選ばないつまみです

和えるだけだから、超簡単です



テーブルの隅では

お刺身のないメキシコ料理なんて・・・


千代ちゃんには、ちゃんと後でお刺身をあげましたよ


お母さんのメキシカーナな週末でした~(美味しかったけど、ツカレマシタ)

コロナ禍で人をお誘いできないのが、とっても寂しいですね

遠慮なしに皆で会食できる日が待ち遠しいです


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



9月もよろしくですにゃ~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村</
応援、ありがとにゃ

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;残暑が厳しいですね~
ガッツリ食べて飲んでいますよ~
でもなるべくウィークディは禁酒しているんですよ。。
オール5日間とはいきませんが、3課でも4日でもと思っています

モコままさんへ;モコままさんの広島南部も暑いのですね~
由衣ちゃんの教室にもエアコンが入ったのですね
私達の小さい頃とは暑さが違いますよね。。
今では30度ちょっとでは涼しいと思いますもの・・・

ひなママさんへ;ひなちゃん、絶飲食して胃腸を休ませたのですね
食欲は100%戻りましたか??
ついつい悪く考えてしまうのは仕方がないです、皆さんも同じだと思いますよ。。
お家の子は家族同様で大事な子ですもの
フクチョンは食欲はあるのですが、相変わらず鬱々としていて動きたがりません

蘭ママさんへ;まりんちゃんとひなちゃんもすっきりしましたか
エアコン24時間フル稼働で、でもあったかベッドも出しておいてあげて
それぞれに快適な寝床を探して移動できるようにしてあげているんですね
保護活動をされている方々には、本当に頭が下がります。。
私はそこまでできないので、せめて宣伝だけでもと思っています

たってぃんさんへ;長女さんがお引越しをされて今日で3日目かな??
娘さんは家の中にあって花のような存在だから、家の中が寂しくなっていませんか??
お婿さんのお母様が早くにお亡くなりになったそうで・・・ナミダ
たってぃんさんがお二人の母親役をしてあげなければなりませんね
今は、少し距離を置いて暖かく見守ってあげたら良いのかな
お嬢さんが引っ越しされて寂しいでしょうが、お婿さんと言う家族が一人増えましたね
カラメルちゃんも祝福していると思います~

コメント返信が変な編集になってしまってごめんなさい~

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎる~☆ | トップ | 身体の痒み~☆ »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2020-09-01 07:14:48
メキシコ料理・・食べましたよ~
タコスもトルティ-ヤも(笑)
すりおろしたとうもろこし料理タコスも同じだとか(笑)
私は巻いて食べるのが好きですレタスやハム・チ-ズなどを巻いて食べるのがおいしいですよね
Unknown (gongon)
2020-09-01 07:23:42
渾身のメキシコ料理😁見るからに美味しそうですよ~✌
一昔前メキシコ料理にハマった時期があって、ショータイムにマリアッチ楽団(どうみてもメキシコ人だが全員日本人)が演奏する店に皆で出かけワイワイと騒いだものです。懐かしい日々です。いつの日かスコクラブのメキシカンを皆で楽しめる日が来るといいですね!
お母さん、節酒続いているじゃないですか⁉
私は辛うじて休肝日週イチですねえ😓
ここ数日熱帯夜ではなく過ごしやすいので、ビールは極力控えるつもりです💪
Unknown (モコまま)
2020-09-01 07:26:30
ご夫婦で仲良く
メキシコ料理?
素敵😁
メチャメチャ
美味しそうですね😋
うちは
ラーメンも作らない主人ですから
絶対無理(笑)
仙台グラスも素敵✨
我が家はガラスコップ類
今は全て倉庫です😅
ディズニーキャラクターの
プラスチックコップばかりです(笑)
落としても割れない(爆笑)
お客様にお出しする飲み物も
プラスチック(笑)
私、慌てん坊だから
よく壊すんです😅
ただ…
主人の冷酒用だけは
ガラスです😅
一番最初に洗って
すぐ棚に片付けます(笑)

今日から9月ですね
最近、つくつくぼうしも鳴いて
昼間の猛暑は辛いですが
少しずつ秋を感じてます

計画中だった同期会も
一年先に延期になり
涼しくなったら
主人と近場に一泊
車で行こうか?と
話してますが
またコロナ感染者増えたら
幻となるかな?😅
姉たちとは
メチャメチャ近場
宮島が見えるホテルに
一泊しようか?と
計画中です😅
車で5分のホテル(爆笑)
GoToキャンペーンを
利用して😁
ずっとずっと
姉妹旅行が実行できなくて
また幻になるんじゃない?
と、末っ子のモコままは
予感してますが(笑)
そんなモコまま
先週土曜日に
ぎっくり腰やっちゃって
只今、コルセット着用生活です(笑)
夏場は何かやらかすモコまま
のん福レオ母さんも
ご自愛くださいねm(__)m
Unknown (ひろりん)
2020-09-01 07:53:05
お母さん、おはようございます。
今は辛い物が全然食べれなくなってしまったのですが、昔はメキシコ料理も大好きでした。
タコス美味しいですよね。
あとはアボガトつぶして、ザク切りのトマト、みじん切りの玉ねぎ、塩コショウ、タバスコを入れたものをトルティーヤチップスでディップして食べるのにはまってました。
辛いものって食べないと辛さに対する免疫が激減して、一発で胃にくるようになります。
あ~美味しいタコスが食べたいです。
最近は外食もめっきり減りましたし、無難な和食や中華が多いですね。
早く思いっきりお出かけを楽しめるようになりたいです。
Unknown (まぐろ)
2020-09-01 08:45:02
生地から作るなんて
本格的ですね。
家でメキシコ料理なんて オシャレ〜👍
お二人共 お料理上手だから
自宅レストランですね。

ニャンズには お刺身がないのは
不満だろうけど。
Unknown (れおピー母)
2020-09-01 10:00:37
うわー♪すんばらしい!!
生地から作るとは本格的♪
うちは出来ているパリパリの皮に
具材を挟んで食べるだけ^^;
今度挑戦してみようかな~…いつになる??
母さんコメントありがとう♡
もうね、昨日はドキドキハラハラして
心配MAXでしたが☆
通常モードのピーちゃんに戻って
安心しました^^;
昨晩は一口食べては私が手をかざして
もぐもぐしてからーー!!と
指導しながら食べてました^^;
今日はゆっくり食べられる食器
探してぽちりマース♪
Unknown (ツブシオ)
2020-09-01 10:05:55
以前、トルティーヤを作ろうと思って
調べたことがありました。
トウモロコシの粉って、どこにも売っていなくて
諦めたことがあります。
今はいろんなレシピが出ているみたいですね。

夏場の白ワイン、飲みたい!
フクチョンは、刺身が食べた~い! なのね
Unknown (ゆき)
2020-09-01 13:15:04
お母さま、こんにちは。
メキシコ料理なんてオシャレですね~
とっても美味しそうです~(*´艸`*)

今は休みの日もお出かけが出来ないので、
ワタシはお掃除ばかりしています…。
暑い日が多かったのでビールを飲みながらのお掃除ですけれどネ((笑))(ΦωΦ)フフフ…

千代ちゃん、ちゃんとお刺身の準備があって
良かったね~。
ミンニャご機嫌に過ごせますように♡


Unknown (陽だまり堂)
2020-09-01 13:36:20
トルティーヤの生地から手作りですか?凄いな~。
美味しそう~。
味付けのアクセントはニンニクと、例のカレールーなのね。
私、若い時はニンニクは大好きだったのに、お年頃になってきて、胸やけをするようになってしまったの
千代ちゃん、お刺身を期待していたのかな?待っている時の、ショボーンのお顔も可愛い~。お刺身美味しかった?
Unknown (hana)
2020-09-01 13:40:51
トルティーヤ、生地から作るなんてすごいじゃありませんか!
外で食べると、具も少ししか入ってないし
おうちトルティーヤ、素晴らしいです!!

生地を丸く伸ばすのって ちょっと難しいですよね
私なんて、小さな餃子の皮ですら丸くなりませんから(汗)
ご主人様、きっと今週末にリベンジなさるのではありませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事