スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

外猫ちゃんに餌をあげたら・・・

2021年04月19日 | 青い目の外猫ポンちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


英語が話せない飼い主夫婦は青い目に弱いのですが・・・

ここ5日ほど、こんな外猫ちゃんが来るようになりました




私達が最初に飼ったネコがシャムネコ(この子も訳ありで成猫で来ました)で

特に青い目に弱いお父さん(人でも猫でも)

あれこれと懸命に何とかしようとします



最初にご飯をあげたのはお母さんなのですが・・・

一生懸命になるお父さん

重々と外猫ちゃんのお世話の大変さを説明して

お世話をするなら覚悟を決めてと、説得しましたが



ブロックを一つ壊して通路を作り

家の敷地内に

ダンボールとお水とお皿を用意しました


食べに来ます



男の子か女の子かも分かりません



ごっちょさん~


 


うっま~です


 


また来るね


と言っているかどうかは分かりませんが

連日来ています


最寄りの派出所と小動物管理センターへは写真を持って問い合わせてみましたが

この子の捜索願は出てないようです

人に慣れている様子でしたが

近付けば逃げて行きます

できれば、もう少し慣れてきたら捕獲をして

去勢or避妊手術をして後、TNRをするしかないかなと・・・

狭い住宅街で悩ましいことをしてしまいました~トホホ

少し様子見をする時間をくださいね


******** *** ********

地物のタケノコが採れるようになりました



お父さんの同級生が掘りたてを届けてくれましたよ

クレアさんから頂いた生のホタルイカ

知人から山菜のコゴミもいただき

食卓はいつの間にか春の恵みが並びましたよ~



金沢は海の幸と山の幸に恵まれて感謝です



コロナ感染者数が各地で増えていますね

実は次の週末、アファンの森の見学会の抽選(15名)に当たり

行く予定をしているのですが・・・・



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

良い1週間を~


千代は、外猫ちゃんに激怒しています~


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援、ありがとうでち~


いただいたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;キャンプ料理のにわかファン 
時々テレビなどでキャンプ特集を見ると、美味しい料理を作っていますよね
美味しく楽しく食べる事は大事ですから、力入れて頑張ってね~
我が家のグリルパンは千円台ですが、蓋つきのモノの方が良いかもです
フクチョンは一日の中でも痛い時痛くない時があるようですが、何とかしています。。
命に関わる問題ではないので悩ましいですね。。

ミーさんへ;ミーさん、こんにちは~、お久しぶりです
ミーさんのお家の猫ちゃんもブラッシングが苦手なのね
グリルパンは重宝していますよ~
ニト〇で千円台のグリルパンですが
お肉がふっくら柔らかく焼けるのにはビックリです

モコままさんへ;モコままさん、お疲れが出ておいでませんか??
優しい義母様だったのですね・・・ナミダ
グリルの掃除をしなくて良いから、グリルパンでお魚を焼いてみて!!
大きなお魚は入りませんが、これを使うようになって焼き魚の回数が
ぐんと上がりました~
お肉も柔らかく焼けますよ

ひなママさんへ;そうなのよ、本猫がゲロリンパするのが可哀想でね・・・
スケ坊が一番毛玉をゲロするので、消化器サポート(可溶性)や腸内バイオームなどを混ぜて食べさせています。。
ひなママさんもグリルパンを使っているんですね
グリルの掃除が省けるので大助かりです~

蘭ママさんへ;のんちゃんのブラッシングは私の仕事ですが、旧チビターズはお父さんなのですよ~(何故かしらそうなりました)
ランちゃんファミリーの長毛軍団、暖かくなったら速攻でサマーカットかな
ひなちゃんと夢ちゃんの写真、また是非送ってくださいね
区別がつくように名前も書いてくださいね~笑
グリルパン、是非是非使ってみて、グリルのお掃除が省けて大助かりですよ

たってぃんさんへ;ショコラちゃん、環境が変わって内心は少しドキドキだったのかもね
体の方が素直に反応したのかにゃ??
それでもカラメルちゃんとは喧嘩もなく過ごしているんですね~嬉
で、パパさんに甘えっ子
甘え上手の世渡り上手なのかにゃ~笑
良い方向に向かっている様子で安心しました
カラメルちゃんとショコラちゃんが折り合ってシアワセな生活ができますように

コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛が抜ける~☆ | トップ | メタカム(痛み止め)、来た... »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2021-04-19 07:34:05
地物・・マッタケ・になってますよ~(笑)
筍ですよね~ 長岡京市も地物筍が今旬です
高いけどね(笑)
青い目のお人形ならぬ可愛い猫さん
慣れていますね~ゆっくり焦らず信頼関係を・・綺麗なお目目の猫さん~
Unknown (ひなママ)
2021-04-19 07:54:43
お父さん、青い目に弱いのですか~😂
とっても綺麗な顔してますね☺️
だけど最近は人間界でも綺麗な男の子も増えてるので、どちらなのか楽しみ~🤭
フクチョンは外猫ちゃんに威嚇しちゃえのかな?
家の近くでもちょこちょこ居るようなので、我が家の敷地内を通るとひなが急いで追いかけてます。
相手にされてませんけどね😅

私もタケノコやフキなどの山菜大好きです🥰
じいちゃんが採ってきてくれます。
足が痛いかし危ないから1人で行かないでってお願いしてます😅
元気な証拠ですけどね😊
アファンの森は密にはならないだろし気を付けて行ってきて下さいね😃
Unknown (gongon)
2021-04-19 08:18:54
チャーミングな猫ちゃんですねえ👍
青い目に弱い(よ~っくわかります!)お父さんならずともメロメロになりますよ😸
フクチョンは嫉妬の鬼と化しているのかな⁉
全方向はっぴいな結果になると良いですね😁

さて、昨日は超久々に赤霧島のボトルをゲットし、ばか飲みしないことを胸に誓ってチビチビと水割りを飲み始めたのですが、録りだめた映画などを観賞しつつグイグイいってしまい、今朝は酷い二日酔いです😥
後悔先に立たず……
Unknown (zuko)
2021-04-19 10:10:09
これは気になりますね。
とても表情の良いお猫様。。。お父さんさんが夢中になる気持ちがわかります。
千代ちゃんは、jealousyですね(^^;

タケノコ、おいしそう~
山の幸、海の幸、良いなぁ♫
Unknown (chika)
2021-04-19 10:22:03
おはようございます。
とても綺麗な可愛い外猫ちゃんですね。

わ~通路作って敷地内にご飯場所を作ってあげたんですね。
ちゃんと食べに来てくれるようになってるんですね。
迷い猫さんでもないのかな?気になりますね。

なんとか手術できるといいですね。
もう少し人馴れしてくれると嬉しいですね。頑張ってくださいね。

あらーフクチョンは外猫ちゃんに怒ってるのね(´Д`;)

わー立派なたけのこですね。美味しそうです。
家猫が受け入れてくれればね (しゃちくん)
2021-04-19 10:45:02
こちらでも土手に捨てられた懐っこい猫は家まで付いてきますが家猫との相性が合えば受け入れてあげるつもりです。ほとんどの場合家猫が追い払ってしまうのですが💦
Unknown (まぐろ)
2021-04-19 10:54:43
ブロックを壊して 道を作るのは 相当な入れ込みですね。
写真では ポチャ気味ですし 栄養は十分に足りている感じですね。

慣らせてから捕獲だと 人慣れしちゃうから・・・
お近くの愛護団体で 捕獲機かしてくれる所があれば
捕獲機使用で オペしちゃった方が いいかも・・。

外の子は 人間に警戒していた方が 身を守りやすい ですから。
Unknown (つぐママ)
2021-04-19 12:16:57
あたしも青い目に弱い派ですw
こんな可愛い子が家の周りうろうろしてたら
気になって仕方ないですよね><
生粋の野良だったらもっと警戒心強いだろうし
捨てられちゃったのかな?

千代ちゃんが怒ってるんですね^^;
仲良くしてあげて~!!
Unknown (まぁちのはは)
2021-04-19 12:26:47
ホント、綺麗な猫ちゃんですね。
どこかで飼われていたような感じですね。

外猫さんは、病気が心配ですね。
やはり愛護団体にお任せした方が良いのかな。

私もまぁちのご飯の件で、区役所に相談したら
そういう団体を教えてもらいました。
飼うとしたらいろいろ大変ですね。

食卓に春の恵み。うらやましいですわ。(^_^)
Unknown (いとうとしこ)
2021-04-19 13:09:54
わあなんて美形ちゃん!
う~ん、これはお家猫さんだった雰囲気に見えますね。
捜索願がないとなると、置いて行かれたのかな?
下手に懐っこいと変なニンゲンに虐待される恐れもあるし(-_-;)。
なんとか優しい方に拉致されて欲しいですねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青い目の外猫ポンちゃん」カテゴリの最新記事