ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

今年、最後の作業療法

2008年12月23日 | 初台リハビリテーション病院

前回、K先生がお休みの為、1ヶ月振りの診察・・・
作業療法のストレッチを減らして、何か訓練のような事が出来ないか・・・
と、相談した。
更に、この間のストレッチの時に遣り過ぎたらしく、
翌日から1週間近く、腕の上がりが悪かったので、その事を伝えると、
リハビリは担当のK.Nさんと、
何がいいのか、その都度相談して決めた方がいいのよ、と言い、
ストレッチの時の痛みは、我慢しちゃダメ、って アドバイス!
痛い時は痛いという情報を作業療法士さんに、
ちゃんと伝えなくちゃ、いいリハビリにならない、とも言う。

うーん、もっと早く相談すれば、良かった!!
訪問マッサージのHさんの助言のおかげだ。

今迄、少し位の痛みは、我慢しちゃう事が多かった・・・・・
これが、いけなかったのかなぁ。

リハビリの時、K.Nさんが、
「今、K先生から聞きましたぁ。ごめんなさいね、
痛いの分からなかったの。今度は痛いのを我慢しないで下さいねっ」って言う。

そして、ストレッチが始まったが、ソフトタッチ!
痛みも確認しながらやってくれて、後半はこれから何をしようか、という相談。

「まだ、右手を主に考えるのは、無理があるけど、
左手で何かする事の補助的に右手を考えて、やってみましょう。」、と。

Kさん、頼もしいなぁ・・・・・

「洗濯物を干すやり方も効率良くやっていられるし、
   何がいいかなぁ~。洋裁でもやってみましょうか?」

「えっ、洋裁もやっていいの。片手でできるかなぁ」

「やってみましょうよ!」

「わぁー、嬉しいなぁ!」

そばで見ていた、Kが「子供みたいだなぁ」と、笑っている。
来年の作業療法のリハビリは、
手縫いかミシン縫いか、分からないけど、面白そう!!
片手で出来ることが、また増えるなぁ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Y子のパソコン | トップ | ☆ クリスマス・イヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初台リハビリテーション病院」カテゴリの最新記事