のんびりぶろぐ。

背中ニキビについて


この時期になると、
「背中ニキビに効くアイテム知らない?」
と相談をいただくことがあります

私は美容のプロではないので
的確な答えが出来ずいつも困るのですが

まず
・体は何で洗ってますか
・肌着はどんなものを使っていますか
・シャンプー等は何を使ってますか
・頭や体を洗った後の流し方

についてお聞きしてて、
大体の方がこの中に問題ある方が多いです

何で洗う?
多いのは「身体洗うのはナイロンタオル」て人。
だめだめだめだめだめだめですー(;´Д`)
表面がバリバリしてるでしょ

肌に傷がつく→乾燥しやすい
→ニキビできやすいくらいの感じです。
ゴシゴシしないと洗った気がしない!という方は
天然素材「綿か絹のタオル」。

そして、ボディソープよりも石鹸が良い。
ボディソープ(シャンプーやトリートメント等含)は
体に害があるから表示を義務付けられている
「指定成分」と呼ばれる成分が多く含まれています。
石鹸の方がそういったものが少ないので
肌に負担がないのです。

さらに、中でも「薬用」とついたものの方が安心
「薬用」と表示を付けるには色々と面倒な手続きがあるらしく
害のある成分が少ないとかの一定基準をクリアして
認められないとつけてはいけないので。


(長いので追記へ)

次に肌着。
化学繊維「ポリ○○~から始まる名前」を着てない?
石油系のものが直接肌にずっと張り付いてる、
それは肌にとって負担なの><
肌には天然素材、綿がいいです。
心当たりのある方は変えてみて


次にシャンプートリートメント。
先にも述べたように体に害のある成分が
シャンプートリートメントの中にはたくさん含まれています。
ドラッグストアで安価で売ってる物は
割とそういう成分の入ったのが多いのでやめてー><。

あとノンシリコン・無添加は無意味です
無添加と言っても石油由来成分や指定成分配合のものがほとんどで、
さらにノンシリコンはシリコンが名前変えて入ってるだけ、
もしくはシャンプーにシリコン入ってなくてもトリートメントには入ってるとか
シリコンが入ってない所で他に大量の指定成分が入ってるから意味無い。

表示成分をよく確認して
化学っぽい名前がたくさん並んでるものは避けてください



頭や体の流し方

シャンプーやトリートメントを洗い流す時の泡が
背中を流れていくなら背中にニキビが、
顔を流れていくなら顔にニキビができやすいんで
洗い流し方もなるべく工夫したらニキビも割と減ります
(私自身安物のシャンプーで背中から流すとすぐ背中ニキビできます^^;)

頭・体を洗った後の泡は有害な成分が
肌表面に残らないようしっかりと、
良く流してってお願いをするのと、
入浴剤入りの湯船から直接出ちゃうって人も
その入浴剤がまず色々成分入ってるので
シャワーで良く流してからお風呂を出るようにしてみて

ここまでやって治らないってなったら初めて
どんな薬やクリームが効くの?ってなるんだけど
正直私はそこは分からなくて、私が使ったことあるのは
メンソレータムから出てるアクネージアっていう
ニキビラインのお薬があるのでそこか、それでも
治らないってなると体質もあると思うので病院へ

コメント一覧

りっきぃ
http://yaplog.jp/nonbirikky/
かずみんさんいらっしゃいませ^^
いつもコメントありがとうございます♪

飾り気のない長々とした記事を、丁寧に
読んでくださってありがとうございます♪

けっこうコスメオタクってのがすぐ周りに知れてしまうので、
化粧品買う前に「おススメある?」とか
聞かれることがよくあります(笑)。

ナプキンもそうなんですよね。
市販の使い捨ては身体に悪いと分かってはいるんですが、布ナプだとお手入れが手洗い+専用洗剤でしかできなかったり、仕事とかだと半日以上変えられなかったりするのでつい便利な使い捨てを使ってしまいます^^;

自分の体だったらもうどうでもいいから使い捨てだけど、
もし自分の子供に、と考えると石油系からつくるおむつは
恐ろしくて、絶対布おむつ、って思ってしまいます{汗}

お家にいる時だったら取り換えのタイミングとか気にしなくていいし、少しずつ慣れていくのが良さそうですね^^。
かずみん
こんばんは!

美容のお悩み相談されるなんて、やっぱりりっきぃさん、一目置かれてらっしゃるんですね♪

美容のことなら、りっきぃさんに聞こう♪ってなってる気がします(*^^*)


普段から化粧品のお話とか周りにされてたんですか?

今回のブログ、かなり勉強になりましたし、私の中でも、体に良いものを使おう!って意識が強くなりましたもん!


実は化粧品じゃないんですが、布ナプキンに挑戦してみようかなって思ってます♪

市販のナプキンは、体によくないってのは聞いてましたけど、特に性器は腕を1と考えた時に42倍皮膚吸収するって聞いて怖くなりまして(>_<)

せめて家にいる時ぐらいは少しずつ試してみようかなと思ってます(*^^*)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■ボディ・ヘアケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事