のんびりぶろぐ。

このところのモヤモヤ



ここ一年くらいの間、毎月学校の課題を2個とかやってきて、
そこにドラムの課題や、仕事や主婦業で日々ギリギリ
目の前の事を片付けるのに精いっぱいだった日々。
睡眠3時間だと「たっぷり眠れた!\(^o^)/」って
おかしな感覚になってた。

学校の課題が全部終わり、単位試験もすべてパス。
卒業確定になったわけですが、完全に燃え尽き症候群です



全部課題出して試験受かること目標だったはずなのに、
全力で駆け抜けてきて「あれっ?」ってなるパターン。
この場所を目指して走り続けてきたはずなのに、
辿りついたこの場所は、思い描いていたものと違ってた。

・・・何回目だよ><

時間を持て余してしまうと言うか、課題や勉強ががないだけで
休みの日には6時間とか寝れるんだけど、それではなんだか
自分がすっごい怠け者のような気がして落ち着かない。

でも春に卒業するまで私にできることはもう何もない。
それでモヤモヤ。

自分がちゃんと青春してなかったのもあり、学校行くのは
「取り戻せ青春!」みたいな感じですごく楽しかったのです。

特に社会人になってからの「再」学生生活なので、
同じ趣味の同じ方向を向いている人達に色んなお話を聞けて、
そこでのつながりを持っていろんな景色を見ることができた。
このチャンスがもうないのかとか、これ以上広がらないのかなと
そう思うと寂しさしかありません><。

これまでがそうであったように、
きっと何かまたうまい形で次へつながってくれるのかもなと
淡い期待も抱いてはいますが、今はその糸口すら見つからず
焦りと不安ばかり・・・。

まあ、しばらくはモヤモヤしてるしかないのでしょうけど。


仕事も一年くらい前から辞めると言っていたけれど、
幾度となくタイミングを逃し、辞めれずズルズル。

日付変わる頃帰るとかは当たり前として、
土日含めお盆や正月に旦那と休みが合わず、
今までずいぶん旦那に負担をかけてきたけどそろそろ限界。
家庭を犠牲にしてまで働くつもりはないのです。

そんなわけで今回は本当にもう続けられませんと上に伝え、
辞めさせてほしいという方向で話をしているのですが、
新しい子が入って一か月しないと無理だと言われ・・・。

常に人が足りてないのは分かりますが、
すぐではなく10月末くらいでと言ってるのに
そこまで待っても辞めれるかどうかもわからず、
故に動けないから次も決めれなくてそこでまたモヤモヤ。

なんだろう、この中途半端な状況で何もできないのが
すっごく無駄な時間な気がして焦りばかり募ります。

もう若くないので、特に仕事は「子無」ってのが強いにしても
できる仕事は限られてきて早めに探さないといけないのに、
今の状況では掴もうとすることさえ許されず、
やりたい仕事も次々と指の間を通り抜けていく。

忙しいと気がまぎれるのでしょうけど勉強しなくてよくなって
無駄に考える時間が増えてしまったのも要因なのか。

しばらくは不安と焦りからくるイライラと同居するしかなさそう。
でも考えたら、負担的には?学校に入る4年前に戻るだけなのだし、
ドラムと仕事と主婦業だけで忙しい!と言ってたんだから
あれこれ言いつつまた日々慌ただしく過ごせるのかなとも思います。

今までのパターンでいくと、こういうモヤモヤしている時に
いい案が出たりとか、想像力がはたらくので、しばらくは
次に進むための準備期間と思って
今自分にできることを少しでもやっていこうと思います。

コメント一覧

りっきぃ
http://yaplog.jp/nonbirikky/
かずみんさんいらっしゃいませ^^
いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

本当会社は何の責任も負わないのに辞めることさえ許さないとか困りますよね><。
私の場合は安い時給で縛りつけられていて、そんなハシタ金の為に家庭を犠牲にしてるのかと思ったら最近働いてるのがばかばかしくなってきてしまいました。

出会った仲間は宝物ですね^^。
今まで学んできたことは自分の中にしっかり残るし、仲間も減るわけではない。増やすことばかり考えていたけど、増えてきたものをもう一度しっかりと考えたり、大切にするチャンスなのかなって思います。

「ゆっくり丁寧に」の言葉にはっとしました。先月京都のお寺に行った時に、お坊さんのお言葉に「丁寧に生きなさい」という言葉があり、すごく心に響いたのを思い出しました。
忙しくてはどうしても色んな事がおろそかになってしまって、自分は丁寧には生きてないなと反省したのです><。

少し落ち着いて、気持ちを静めて、行きたい方向をちゃんと見定め、急がず進み、丁寧に生きる。しばらくこれを目標に頑張ってみようと思います。

かずみんさん、いつも励ましのお言葉くださってありがとうございます!
色んな事に負けずに頑張って進みます、また方向が決まったらお知らせしますね(*ノωノ)
かずみん
睡眠3時間未満で今までいろいろ取り組んでたんですね!
すごいですよ。
とても充実した日々を送っていたんだなと感じました!!

仕事ってなかなか辞めれないですよね。
昔は、親からも、ちゃんと働いてないと首になると思い込ませられていたけど、近年、辞めたくても辞めさせてもらえないのが当たり前みたいになってて、
マジで怖いなって感じるようになりました。

自分の人生なのに…自分の人生を会社は面倒なんてみてくれないのに、なんの権利があって辞める選択肢さえも取り上げるんだろうかと、私の場合、今の会社にいて思ったりしてましたね(-_-;)

りっきぃさん、今、中途半端で苦しいと思います(><)
進みたいけど進めないし、目標も見通しが立たないと不安ですよね。

でも、りっきぃさんなら、大丈夫だと思います!!
学生生活は財産だし、出会った仲間は宝物♪
これで終わりじゃないですよ!
ずっと続きます♪

次の目標も、見つけたら早いと思います!!
見つかるのも早い気がしますよ(o^o^o)

りっきぃさん、いろんなことに興味があると思うので糸口は案外すぐに見つかる気がします♪

今は、今できることをゆっくりやってみるのはどうでしょう?

忙しい中で取り組むのと、 ゆっくりたっぷり取り組むのとでは気付きや感じ方が違いますから(*^^*)

長い休みをいただいたと思って、ゆっくり丁寧に生活してみるのもアリかなと思います♪

応援してます(*^^*)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事