のんびりぶろぐ。

【時短家電】炊飯器を買い替え【その後】

そくうまモードで1升が29分で炊けると豪語したこの炊飯器。

しかし

本当に29分か疑問がわいたので時間計ってみました。

 

セットしたのが写真プロパティによると11:36。

29分で仕上がるなら12:05に炊きあがらなければなりません。

あと「10分」の表示が出てから10分間くらいずっとこう。

この時点で12:05

つまり29分で1升は炊けない!!!!

 

12:13に10分の表示からあと「1分」になる

12:14に炊きあがり。

あと1分の表示は本当らしい。

 

まとめますと

炊き始め→11:36

炊きあがり→12:14

29分では炊けず、およそ40分かかる

 

全部ラップに包んで冷凍できるように小分けし終わったのが12:35

ここからフタや中の蒸気口を洗う作業

5合炊き→1升炊きにして

今までと同じ時間で倍量炊けるのはよかった。

が、

1升研げる米ザルがうちないので21センチざるで5合×2回研いでてさらに時間追加。

まあこれはおおきいザルを買えば解決するけど。

 

本当に時短したくて買ってんだから29分でできるというなら29分でやって欲しかった。

1分1秒単位で他メーカーと比較して一番早くたけると言われたこれにしたわけで。

表示の分数が目安でしかないならどれでもよかったと。

ちなみに全量がこちら

冷凍庫に余裕がないと全部入れるのは大変かと。

どれくらいかと言うと

この量。引き出しトレーの半分にぎゅうぎゅうに詰まるくらい。

測ってみると奥33×幅23cm

冷凍庫に余裕がないと難しいかと。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■断捨離/収納/DIY/片付け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事