のんびりぶろぐ。

【開運旅】松山観光港→JR松山駅がムズすぎた話

4月に旅行すると良いと聞いて、すぐ信じる私は愛媛へ一人旅。

交通機関が分かりにくかったのでシェアです。

まず愛媛でICOCAが一切使えない事を知って驚愕;;

そんなことあるん?;

 

なので、行先を先に決めて料金調べて切符を買うという作業が必須になるんだけど、知らない土地&複雑乗り換えでムズすぎる!!

 

着いたのは松山観光港、そこからJR松山駅に出るのにバス→郊外電車に乗り継ぎの流れ。

港の前のバス乗り場でこれを見ると松山駅まで680円買えばいいように見える。

が、違うので注意!!

まず、最寄り郊外電車の駅までは歩ける距離なので余裕あれば高浜という駅で買えばOK(行きはバス乗ったけど、帰りに観光案内所で聞いたら、歩ける距離だし浮いたお金でコーヒーでも飲んだら?とお勧めされました)

ここで買いたいなら「大手町」までです。

ちなみに、よくわからず、現金でバス乗ったけど新500円非対応なので注意。

JR松山駅と言うのが見当たらないため、高浜から切符を松山市駅まで買ったんだけど、大手町と言うところで「JR松山駅を利用するならこちらです」のアナウンスがあり、そのまま乗っていたら違うところに行くようでした。

 

とりあえず降車、乗り換えができて松山駅前まで行けると思ってたけどできません。

仕方なく駅員さんにJR松山駅まで行きたかった旨を伝えて道を聞こうと思ったのだけど、切符代の超過払分を半ギレでお返しくださって改札外に追い出されました^^;

お金はいいから道をききたかったのだけど。お返しいただいた分は募金しときますね、お手数かけました。

 

聞けなかったのであと自力の地図アプリです。

とりあえず駅出たら左。

左突き当りに見えるのがJR松山駅です。

目の前に路面電車っぽいのはいたけれど、歩いて行けました。

なんとか着きました、JR松山駅。

ここから内子まではオレンジのラインに乗ればよさそうです。

ここでもICOCAは使えません。

時刻表はこんな感じ。

特急で行くと30分くらいで着くんだけど、諸事情(金欠)により鈍行で参ります。

運賃は内子まで鈍行で850円。

特急(時刻表の赤い字)乗ったら無条件で特急料金+760円になるので注意。

鈍行となると1時間に1本で、時間的に伊予市行きしかなかったので途中で乗り継ぎすることになります。

 

ワンマン電車で、降りる時に皆さん切符を運転手さんに渡し回収してもらってたんだけど、乗り換え時は切符は渡さず、乗り換えの旨お伝えして乗り換えホーム聞いたら何番行けばいいか教えてくださいました。

内子駅まで到着し、切符を運転手さんに渡そうとしたら「駅でお願いします」と言われたので切符持ったまま下車。改札では駅員さんが待ってらして切符回収という流れでした。

そんなこんなでなんとか到着。

ちなみにこちらが内子駅の券売機。

帰りに利用しようとしたけどこれまたムズイ;;

JR松山までがいくらとは書いてないし、特急料金課金したらどれとかがさっぱりです。

食券機みたいな券売機の左側にみどりの券売機械があるのでそちらで買いました。

新幹線自由席買うのと同じ感じで買えます。

そっちだと自分で運賃調べてから切符を買うってしなくても、到着駅名入れたら勝手に料金計算してくれて金入れたら切符出してくれます。

 

外国の方にこの電車は○○行きますかと何人か聞かれたけど分からず土地勘なくお役に立てなくて;

四国の乗り換え日本人でもムズかったのに外国から来てたらさらに大変だろうなあ。ごめんね。

 

乗り換えや道など教えてくださった皆様ありがとうございました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事