のんびりぶろぐ。

貴金属買取編【断捨離】ジュエリー選別

断捨離でもなかなか困るのがジュエリーアクセサリー部門。

メッキ類は迷わず捨てれるけど、金銀プラチナの類って困らない?

換金出来たらいいけど、そもそも買い取り業者が軒並み怪しさ満点。

邪魔になる物でもないからまあ持っておくかー、みたいな。

 

いや、気持ちは分かるがそれいつ使う?

要る物はメンテやリフォームしてでも使い続ける、要らないなら手放して換金。

いきます。

 

金属の買取をしてもらうことにしたら、まず信頼できるお店を探しましょう。

ショッピングモール内テナント

→比較的安心、得た個人情報で営業電話かけてくる所は有り、注意。

質屋等

→石込みの重さで買い取ってくれる所も、高く売りたいなら見積。怪しいけどね。

ジュエリー工房

→石抜きの重さで等の店ルールあり、買取ってくれる店はあるので探してみて。

 

ルール確認

・貴金属の買取はその日の買取相場で金額が決定

(金相場ってよく言うのは金の売値、買取相場はそれより低い)

・売るには身分証明書の提示が必須

・石の重さを含まない買取の場合、その場で石は取り外されるが(石外し代を請求される場合もあり)、石が砕かれたり傷が入り綺麗な状態で戻ってこない場合あり、取り消しで元に戻しては修理代かかるので絶対売ると決めた時だけお願いする

石外し代一個につき550円かかりました(3個石つきで1650円)。

金属土台部分は買取可で当日買取7300円くらいでしたが、身分証持ってなかったので持って帰ってきた。

後日持っていき換金。

ついてたオパールはとてもいいものだったのでルース(石)だけで愛でることにしました。

石だけを収納する専用のルースケースってのがネットで売ってるので、そういうのを使って残した宝石を並べてもいいかも。

 

残すと決め、メンテした物。

変更箇所→石。

薄くなってたペリドット→ルビー

元々色が薄かったエメラルド→濃いエメ指定で付け替え

作業と石代込みで25000円くらいでした。

 

そもそもペリドットやアメジストなどの水晶系のものは、太陽の光を浴びると色が抜けて薄くなる性質があります。劣化で薄くなるのが嫌なら、初めからそういった石のものは買わないように。

濃いめのルビーとかエメラルドに付け替えて持っておくと経年劣化が少ないです。

デザイン気に入ってたんで金をかけても残すと決めました。

めちゃかわ満足です。

 

(予約投稿)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■断捨離/収納/DIY/片付け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事