ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2019年4月16日(火) 多紀アルプスの主峰・三岳、小金ヶ岳へ

2019-04-21 15:51:45 | 人数限定登山
火打石(ひうちわん)バス停跡から歩き始めます。







鳥居堂跡から大岳寺(みたけじ)跡までの間にある、クリンソウ群落。開花はまだ先です。







三岳(793m)に到着。
「ここから生家が見えるはずなんだけどー?」と、T田さんが木々の間からふもとの集落を見下ろします。
何とT田さん、三岳の北側の集落の出身で、毎日自転車で峠を越えて通学していたとか。その上、休みの日には
目の前にある三岳や小金ヶ岳に登っていたそうです。
「その時があったから、今の元気なT田さんがあるんですねー!」








石室の前を通って、大タワ(山へんに定という字)に下ります。








大タワにはフォレストアドベンチャーが作られています。








植林された木々に設置された遊具の下を進みます。これはこれで楽しそう!








私たちには岩のアドベンチャーが待っていました。








小金ヶ岳のヒカゲツツジのつぼみはまだまだ固かった。








代わりに、岩場のわきに、バイカオウレンが咲いていました!








小金ヶ岳(725m)。







下山も岩場の連続です。満開のタムシバに励まされながら、注意深く下ります。








福泉寺跡を過ぎたあたりに、クリンソウの群落がありました。花の時期にはこちらも楽しみですね。




                      

4月期の予定は、ホームページをご覧ください。

人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿