ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2019年11月23日(土) 信貴山から高安山へ 紅葉ハイキング

2020-02-17 23:02:26 | のんびり山歩の会


出発は近鉄信貴山下駅。昔はここから信貴山までケーブルカーが通っていたそうです。真っすぐな
上り坂の道路を見ると、ケーブルカーのレールがあったことがよく分かります。








かつてのケーブル駅は、今ではバスの待合室。








信貴山の門をくぐります。








門をくぐるとすぐに、行く手に立ちふさがる障壁が・・・。
名物「寅まんじゅう」の焼きたてを販売する売店で、みんな足止めされてしまいました。








だっておいしいんだもん。








信貴山のシンボル、張子のトラの前で記念撮影。
「ガオー!」








本堂からは境内が一望できます。紅葉した木々があざやか!








立ち並ぶ鳥居をくぐりつつ、登っていきます。伏見稲荷にも負けてない?!








空鉢護法堂からの眺めは最高!








何と、奈良・大阪の境にある山々が縦に連なって見えるのです!
手前から二上山、岩橋山、葛城山、金剛山。








電柱脇から高安山への登山道に入ります。展望のない山頂でお昼ご飯としました。








高安山気象レーダー観測所の横を通ります。










開運橋の下に回り、深くえぐれた道を下るのがおおみちルート。








おおみちルートは時期が合えば紅葉が素晴らしいけれど、この日はまだ緑でした。
紅葉が最高だった日の様子はこちら








法蔵寺の奥にある開山塚古墳に寄り道。6世紀後半の横穴式の古墳に、腰をかがめて入っていくと・・・。







奥は十分に立てるほどの大きな石室!歴史のロマンを感じます。




                      

10月期の予定は、ホームページをご覧ください。

人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら



コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年11月20日(水) 珍し... | トップ | 2019年11月24日(日) 雪彦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんびり山歩の会」カテゴリの最新記事