ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2019年11月9日(土)~10日(日) 登山ガイド資格更新研修 in 六甲

2020-02-16 17:50:56 | その他
日本山岳ガイド協会所属の登山ガイドは、3年ごとに更新研修を受けなければなりません。
近場の六甲で行われる研修に申し込むと、宿泊施設ではなくツェルト(簡易テント)で寝ると
知らされ、冬用シュラフやら防寒具やら食料やらを詰め込んだら、ザックが巨大化しました。



カジュアルな登山者が多い六甲に不似合いの、大荷物の集団が登場。日本全国から、研修を受けるために
集まった登山ガイドたちです。







集合場所の新神戸駅から課題が始まります。まずはゴールであるキャンプ場までのルートを考えて、
どんなガイディングするかを想定しながら歩くこと。神戸市立森林植物園にある青葉トンネルは、
紅葉をイメージした暖色でライトアップされていました。








修法ヶ原池(しおがはらいけ)の紅葉も見事でした。







神戸市立洞川教育キャンプ場に着き、早速ツェルトの設営にかかります。








寝床を整えた後は、夕食&懇親会。北海道、静岡、香川県など様々な地域からの参加者との情報交換は楽しい。








次の日も、全ての荷物を背負って摩耶山に登った後、岩場でのショートロープの練習をしながら下山しました。
しんどかったけど、充実した2日間でした。これでまた3年間ガイドが続けられます。




                      

10月期の予定は、ホームページをご覧ください。

人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら



コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年11月7日(木) 京都北... | トップ | 2019年11月14日(木) 談山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事