さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

薪作り&里芋掘り上げ

2024年03月17日 | 薪ストーブ

今日も時々で最高気温は18℃になりました。

一昨日、剪定した檜葉の小枝を持ってきた知人が、今度は昨日、中枝と太枝を持ってきてくれました。

これをチェーンソーで切断して薪にします。

小枝の切り口が出っ張っているものは鉈で切り落としていきました。

最後に太いものを切断して終了です。

これだけありました。

去年、里芋は不作で種芋を保存するほどありませんでした。何回か食べる分ぐらいは収穫できたので、それを土に埋めて保存していました。埋めた場所がわかるように支柱を立てています。

気温が上がってきたのでこれを掘り起こすことにしました。食べる分なので小分けして網の袋に入れています。芋は傷んでないようです。

3袋残っていました。

1袋は食べることにして水洗いして泥を落としました。

これを芋洗い器に入れて皮をむきました。

今晩のおかずは里芋の煮っ転がしです。

 


コメントを投稿