さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

干し柿作り&庭造り

2023年11月19日 | ガーデニング

今日は時々で気温は高めの16℃でした。

昨日は干し柿作りを途中でやめたので、朝1番でホームセンターへ行き柿を吊す紐としてPP(ポリプロピレン)ロープを購入して来ました。干し柿専用のロープがあるんですが在庫がありませんでした。

縄に比べたらはるかに扱いやすいので、午前中には吊るし終えました。

午後からはこの前枯れた木を伐採して藪を綺麗にしたところに何か植えようと思っていたので、雑草防止に何か無いかと探しに行きました。

ありました。栗の木の下に生えていた竜の髭です。これを間引きして移植することにしました。

玄関横に難を転ずる縁起物の南天があるんですが、これの幼木があったので移植します。

この他にツワブキも移植しました。植木鉢の下は伐採した木の切り株があるので、ここには何も植えられません。これで少しは雰囲気が変わりました。

 

 


コメントを投稿