さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

モグラの仕業?

2020年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、この辺りのこの時期としては異常に気温が高く最低気温16℃、最高気温23℃です。

夕方から待ち望んでいた雨の予報が出ています。10月23日に本格的に降って以来です。

今朝、起きてみると玄関横の通路のところが砂が盛り上がってボコボコになっていました。多分ではなくモグラの仕業です。高温のせいでしょうか?

ヒメツルソバがはびこってウッドデッキのスロープまで延びてきました。

金平糖みたいなかわいい花なので、明日にでも少し残して間引こうかと思います。

オモトに赤い実がついているのを見つけました。夏に白っぽい花が咲くそうですが気がつきませんでした。

午後3時頃雨がパラパラ降ってきて直ぐ止んだのですが、東の空に大きな虹がかかりました。

虹なんか久しぶりに見ました。テレビで天気予報を見たら18時頃☂マークがあるだけなので、本格的な雨は期待できそうにありません。


コメントを投稿