さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

ラティスの補修

2020年12月09日 | DIY

昨日、農業資材小屋にグリーンカーテンとして植えていたゴーヤを片付けましたが、ラティスの内側に取り付けていた塩ビ板が穴が空きボロボロになっていました。

この塩ビ板は、小屋に使うものだから安いものでもいいと思ったのが大間違いでした。

UV(紫外線)カット加工になっていないから紫外線でボロボロになってしまったようです。安物買いの銭失いとは、このことだと反省しています。

と言うことで塩ビ板をUVカットのものと張り替えることにしました。

構造上、内側から塩ビ板だけを外すことができないので外側からラティスごと取り外しました。

そのあと塩ビ板を外しました。ペンキが大分剥げているので、ついでにペンキを塗ることにし元の箇所に立てかけました。

いつも出入りしている小屋が壊されるのではとでも思ったのかロッシーが心配そうに?こちらを見つめていました。

最近のペンキは水性でも性能が良くなっていますが、耐久性などから油性のものを使って塗装しました。

本日の作業はこれまでとし、取付は明日にしました。


コメントを投稿