さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

朝飯前の栗拾い

2022年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はで台風通過時は30℃まで上がった気温は20℃まで急降下しました。

今朝、見回りに行ったら、そんなに風が吹いたようには思わなかったんですが、栗のイガが沢山落ちていました。

台風の前には殆ど落ちていなかったんですが、結構、風が吹いたみたいですね。

タイトルの朝飯前とは本来の朝食前の意味で、簡単にという意味ではありませんので申し添えておきます。イガが落ちて実が中に入っているものは、足で押さえてトングで取り出し、イガを集めて片付けもしなければなりませんので、ただ拾うだけではありません。

猫もまだ朝飯前だったので、一緒について来て木登りをして遊んでいました。

栗の木にはまだイガが大分残っているようなので、もう1回ぐらい収穫出来そうです。

台風のお陰?で一度にこんなに沢山収穫出来ました。

収穫した栗には実が入っていないものや虫食いがありますので、タライに移して水を入れしばらく置いておきます。実が入っていないものは浮くので分かります。虫は息が出来なくなるので苦しくなって栗の中から出てきます。

不良品を取り除きザルに入れて水切りをしました。

このあと、乾いてから2,3日冷蔵庫に入れておくと甘みが出るそうです。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2022-09-21 19:43:30
わ~、沢山の栗が拾えていいですね~
今日出かけたのに栗は買い損ねました
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2022-09-21 21:11:20
こんばんは。
台風の風で落ちたようです。この栗は、あまり甘くないんですよ。
ジャムにでもするしかないですね。
fufuさんとこの野菜は台風で被害を受け残念でしたね。
桃栗三年柿八年と言いますから、甘い品種の栗を
植えてみては如何ですか。直ぐに実がなりますよ。
返信する

コメントを投稿