さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

今年は栗が不作です。

2023年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は時々でまた真夏日に逆戻りです。

今年の異常な高温のせいでしょうか栗のイガは沢山ついたのですが、未熟のままボトボト落ちて全く収穫出来ませんでした。イガの中はこんな状態です。

廃棄したイガがこんなにあります。

異常さは栗だけでなく山のどんぐりとかも不作で、食べ物がなくなった熊が里に出没するのが増えているようです。幸いこの辺りは熊の生息がないので安心です。

毎年、彼岸の前には咲いていた彼岸花も今年はまだこんな状態です。

この前見つけたオニフスベはまだ色が変わっていませんでしたが表面にひびが入ったようになっています。

異常な暑さは野菜にも影響が出ているようですが、我が家の水茄子に影響がなく、まだまだ収穫できています。

ちょっと大きくなりすぎたので焼き茄子にでもするしかないですね。

今日も夕活で昨日残した箇所の草刈りをしました。どんぐりの木の下と隅っこの部分です。

刈払機での草刈りですが、昨日より気温が高いのにそんなに暑く感じませんでした。湿度による体感温度の違いなんでしょうね。

これでこの場所の草刈りは終了です。

 


コメントを投稿