さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

会津へ小旅行

2023年08月22日 | 旅行記

この所天気は略毎日同じように時々で気温は32℃前後の日が続いています。

昨日、故郷の会津へ1年ぶりに出かけました。この日の会津の最高気温の予報は37℃でした。

10時半出発、東北道、磐越道の高速道路を利用して約160㎞の行程です。

途中、磐梯山SAで昼食がてら休憩しました。

名前からも磐梯山がよく見える場所なのですが、雲に隠れて見えませんでした。

会津若松市内のスーパーでお供え用の花を買って墓参りを済ませてから、宿泊する温泉へ向かいました。

この温泉ホテルは会津から福島へ向かう途中の標高1200mの山の上にあります。16時頃チェックインしたのですが、外気の温度は25℃しかありませんでした。

ここから見えるはずの福島市街が雲のため見えませんでした。

ここの温泉は乳白色の硫黄系の温泉です。

風呂は24時間利用できる男性専用の剣の湯があり、女性用のものも別にあります。

その他の湯は男女の入浴時間が入れ替わる3カ所の湯があります。

これは、千寿の湯と言って区切られた湯船がそれぞれ温度が違います。

これは天狗の湯と言って、半分露天風呂になっています。

これは、全面露天風呂になっている鬼面の湯です。

こぢんまりした温泉ですが、それぞれの湯に趣があり、とても気に入ってる温泉です。

今日の10時前にチェックアウトし帰宅しました。

温泉につかり夏の疲れが少しは癒やされた1泊2日の旅行でしたが、涼しい山の上から平地に降りてくると相変わらずの高温なので、さあ、明日からは頑張るぞと言うわけにはいかないかも知れません。