「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
唯一無二の魂に感謝します。

タコ?

2019-12-25 07:30:00 | 日記
10月28日は、みゆきちゃんが言っていた、ウナノホシテルが話してきました。

ウナノホシテルと話すのは、本当に久しぶりでした。
検索してみると、最後に話したのは2年振りで「かつこ内親王」の時でしたが、本当に初期の頃から話している神様です。

大天使ミカエルだったとも聞いていましたし、名古屋辺りにいるとも聞いていました。


ウナノホシテルです。

お久しぶりです。
昨日、話したいと言いましたか?

お久しぶりです。
昨日、ツミスネ大王が話していましたね。

はい。

M子さんは、一体どこまでいくのか、楽しみです。
血生臭い戦いは止めて、平和になって欲しいのですが、民達はいつも新しい戦いを見つけてきます。
望みは、寸前にあることですからね。
後、少しのことです。


丁度、この頃にハワイ島が大変なことになっていると聞きました。

ずっと以前から続いている話だったようですが、聖地であるマウナ・ケアの上に、望遠鏡を作る計画を地元住民が阻止しようとしているということですね。

以下、ニュース記事の抜粋です。


日米などが米ハワイ島に建設しようとしている世界最大級の天体望遠鏡「TMT」が、先住民の聖地マウナケア山の景観や環境を壊しかねないとして、建設に反対する住民らが道路を封鎖する騒ぎになっている。
非常事態宣言が出され、日本の「すばる望遠鏡」など運用中の望遠鏡も観測中止に追い込まれた。
収束の見通しは立たず、科学の発展と地元の理解をどう共存させるか、知恵が試されている。

建設反対派は、総工費14億ドル(約1500億円)とされるTMTプロジェクトが実施されると環境が破壊されかねないと主張し、建設予定地で座り込みを行った。
俳優のドウェイン・ジョンソン(Dwayne Johnson)さんやジェイソン・モモア(Jason Momoa)さん、ミュージシャンのブルーノ・マーズ(Bruno Mars)さんといった有名人も抗議行動への支持を表明している。


私が聞いたのは10月末のことですが、7月からの抗議運動でマウナ・ケアのツアーをしているサニーさんの会社も、大変なことになっているようでした。

Iさんとその話をしている時に、私が十津川の玉置神社に行った時に出てきたタコの話になっていったのです。


Iさんの📩


タコの神様って名前あるのかな?
クトゥルフとか、クラーケンとか、そういうやつ。

ムーの末裔の気がするんだけどね。

ハワイと繋がってるとなると、カナロアなのかなぁ。


私は、十津川を支えていると言っていたタコと話してみました。


🐶 イシの神とタコの話



タコです。

ムーにいましたか?

ムーにいました。

名前はその時にあったのですか?

クラーケンと言われていました。
タコですけどね。
カナロアとも言われていました。
タコですけどね。


私は、クラーケンとカナロアを調べてみました。



🌟クラーケン(ノルウェー語等:Kraken)は、その多くが巨大なタコやイカのような頭足類の姿で描かれる、北欧伝承の海の怪物。

フランスの軟体動物学者ピエール・デニス・ド・モンフォール (en) によって描かれた巨大な頭足類(1801年公表)。
ノルウェー近海やアイスランド沖、ほかにもアフリカ南部のアンゴラ沖などで、このような生物に襲われたという記録が船乗りによって残されている。



🌟カナロア(Kanaloa)は、ハワイ神話に伝わる四大神の一柱。
海神であり、イカかタコの姿で現され、魔法と冥界の神としての側面も持つ。

ハワイ神話を含むポリネシア神話で広く伝えられてきた神で、ハワイ以外では最も重要な神になっている。マオリ語ではタナロア(Tangaroa)と呼ばれる。
悪魔の蛸ロゴ・トゥム・ヘレとの戦いが有名である。
タナロアとした場合の姿は魚と爬虫類が入り混じる魚龍の姿である。
写真のように人の姿で現す場合もある。
タヒチ語ではタアロア(Ta'aroa)と呼ばれる神である。ハワイ語には「t」と「r」の発音がなく、それぞれ「k」と「l」になっている。


かたや北欧でクラーケンと呼ばれ、かたや南の島国ではカナロアと呼ばれる存在だったのか?でもやっぱりタコみたいですね。


そして、天河大弁財天神社(てんかわだいべんざいてんしゃ)にいると言っていたノナの8番目のお兄さんのイシの神が話してきました。


続きます。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いろいろな神様の話 | トップ | イシの神とウナノホシテルと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくえり)
2019-12-25 10:06:47
おはようございます😃

昨日ずっと、 
タコの事を思っていました笑

先月、ミワンちゃんと男鹿の水族館に行った時に、ミワンちゃんはガラス越しにずっっとタコに懐かれていて笑
売店では水ダコの大きなぬいぐるみを買おうか、ずっと悩んでいましたよ🐙
それを思い出していて、何故あんなにタコだったのかなーと(*´∀`)♪

タコの思い出話ですけどね🐙
Unknown (あおば)
2019-12-26 09:30:50
「タコですけどね。」
2度繰り返してツッコミ入れるところが、
さすが、大阪を支えていただいてる神様だぁー、と面白かったです。
きっと、イントネーションも関西弁に違いないですね!
いつも、お伝えいただき、ありがとうございます!
Unknown (nonahouse)
2019-12-28 06:42:28
あくえりさん、おはようございます。

まさかのタコの話の続きでした。
タコのぬいぐるみですか。(笑)

ミワンちゃんは、やっぱり動物がついて回りますね。
Unknown (nonahouse)
2019-12-28 06:44:40
あおばさん、おはようございます。

神様達は、2回繰り返して言うことはありますが、「タコですけどね。」は、やっぱり面白かったです。

今日の記事はタコの続きですよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事