「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
唯一無二の魂に感謝します。

ヤスケとキミの誕生日 その2

2018-10-19 07:30:00 | 日記
9月2日のヤスケとキミの誕生日当日、話してきたのはお父さんのツカヘイでした。


ツカヘイです。

今日は、ヤスケとキミの誕生日ですね。

そうなんです。
だから、朝から(ハナちゃんの)お参りに行きました。
水木(しげる)さんの墓です。
手伝ってくれたのは、新しい友達です。
座敷わらしの友達が来てくれました。

大山(だいせん)からですか?

変わらないアワがいっぱいらしいですよ。
大山は、人が少なくなって空き家が増えているらしいです。
座敷わらしは、家に就いているのですが、空き家には居られないのですよ。
人がいないといけないのです。
変わらない話ですよ。
私はIさんについて来て良かったです。
疑いがないので、私も子供も幸せです。
「チコちゃんに叱られる」は、面白いですね。
昨日は、M子さんと見ていましたよ。
「白毫(びゃくごう)」がすぐわかって良かったです。
ヤスケが話したいと言っています。


9月1日朝に「チコちゃんに叱られる」の再放送を見ていて、問題が「大仏様のおでこから出ているアレッてなーに?」
でした。



答えは、

大仏様のおでこから出ているのは”毛”です。

詳しく教えてくれるのは、駒澤大学で仏教美術史の教授、村松哲文さんは、駒澤大学に入学した萩本欽一さんのゼミの先生でもあります。

—-大仏様のおでこについているのは、とぐろを巻いた”毛”です。

神奈川県鎌倉市にある高徳院の、有名な鎌倉の大仏「銅像阿弥陀如来坐像」は、1252年に造られて以来、ほぼ造立当初の姿を保っている仏像です。

この大仏のおでこを見ると、とぐろを巻いた毛らしきものがあるのが、良くわかります。

—-白い毛が巻きついていて、仏教用語で、白毫(びゃくごう)と呼ばれています。

仏様の白毫を伸ばすと、1丈5尺:約4.5メートルあると言われています。

白毫(びゃくごう)は、世界をあまねく照らす光をイメージしています。


私がすぐにわかったとツカヘイが言っていたのは、7年前私が初めてキトラ古墳に行くために奈良に行った次の日の朝に、ナセの神(国之常立之神)が朝から言ってきたのは、「白毫寺に待っている神がいるので、行って欲しい」というものでした。

私は、「白毫寺」というお寺があることは知りませんでしたが、ネットで調べると確かにあることがわかり、そこに行ってみると、風と共にやってきたのは、「カラツの神」だったのですね。

だから、「白毫」について調べていたので、すぐにわかったのです。
ツカヘイが、そのことを言ってくるとは思わなかったので、驚きました。


その話は、2011,12,10の記事にありました。

🐶カラツの神



ツカヘイの次には、ヤスケが話してきましたが、その前に入れないといけない話がありました。


Iさんからの📩


ちなみに、この前凄い話があってさ、友達の女の子が突然俺に木製の柔らかい、洒落た物差しを買ってきてくれてさ。

なんで?突然そんなもの?と言ったら、

「なんか、設計とか好きと、突然思って、、」

と言うわけよ。

それでピンときて、ツカヘイさんたちだな、、と言ったら、 

「やっぱりー、、」

と。それでヤスケとキミの話もして、 今日、物差しを置いて、彼女にお礼の写真を送ったら、



こんな返事が来たんだよ


「測量好きだよね⁉️そんな気がした。まじ。

喜んでくれたらよかったです。たぶん、つかへい君は鬼太郎みたいな髪型してない?
わたしは去年、大仙ゴルフクラブに行ってすごく感動した。
ゴルフ自体はもちろん、その存在感が、、わかってもらえると嬉しいけど。」


なんて、そんな事を言うのだよ。

普段から霊感なんてわからない!なんて言っている彼女が座敷わらしや、

ましてやツカヘイのことなんかわかるわけないのに。

だから本人もワケが分からなくて、自分の感覚を疑っていたらしいから、

俺がツカヘイの話をしてあげたらすごく喜んだのだね。

衝撃的な出来事だったよ。

 

それに対してツカヘイが、物差しは使っていて、乱数表が欲しい、建物を建てるのに、使うと言っていたのです。

乱数表?って感じですけどね。。。


私の📩


今日は、朝からツカヘイと話したよ。

ヤスケとキミの誕生日だから、水木さんのお墓に行ったんだって。

大山から、座敷わらしの友達も来ているらしい。



そうか。
ケーキでも買ってあげようかな。

ツカヘイファミリーのコーナーがとても賑やかになったんだよね。ゆうべから。
お部屋のレイアウトを少し変えてみたんだ。



なんか、サンドイッチが欲しいらしいよ。



そうか。探してみるね。



続きます。
コメント (2)