のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

3人で・・・

2015-04-11 09:00:53 | Weblog
まゆちゃんが保育園に行っている日で、さらちゃんの学校給食が始まらない日に、

さらちゃん・娘・私の3人でランチに行ってきた

まゆちゃんがいると、落ち着いて食べていられないので、その日はゆったりと食事ができた

さらちゃんが頼んだオムライス
    

私が頼んだオムライス
    

乗っているフワトロの玉子焼きを切ると(さらちゃんがナイフを入れたのだけれど・・・
    

娘が頼んだ日替わりランチとオムライス2種を3人で分け合って食べました

ご馳走様でした




     ≪ 4月11日 ≫

 メートル法公布記念日
   ・1921年(大正10年)のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの
    併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。
   ・しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年
    (昭和26年)の新「計量法」施行でようやく行われた。

 中央線開業記念日
   ・1889年(明治32年)のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。

 ガッツポーズの日
   ・1974年(昭和49年)のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松が
    チャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。
   ・その時両手を挙げて喜びを表した姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズ
    という言葉が広まるきっかけとなったと言われている。

 ソニー創始者・井深大生まれる
   ・1908年(明治41年)のこの日、ソニー創始者の井深大が誕生した。
   ・「あらゆるいばらの道を切り開き、誰も手がけない新しい創造と取り組め」この言葉を胸に、
    設立間もない東京通信工業(現在のソニー)の仕事を探していた井深は、1952年(昭和26年)
    の米視察旅行で、従来の真空管の代わりにトランジスタ(半導体)のラジオ使用を考案。
   ・当時、アメリカではトランジスタラジオへの評価は低かった。そこに目をつけて、翌年、再渡来し、
    特許使用権を得て帰国。希望に燃える技術者とともに改良を繰り返し、1954年(昭和29年)、
    ついにトランジスタラジオ「TR-55」の試作に成功した。
   ・発売は1955年(昭和30年)8月7日。

 リバス戦勝記念日(コスタリカ)
   ・1856年のこの日、第二次リバスの戦いでコスタリカ軍がニカラグア軍に勝利した。
    この戦いで壮絶な戦死を遂げたフアン・サンタマリーアは、現在もコスタリカの国民的英雄と
    なっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿