のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

ブルー? イエロー?

2013-04-08 13:48:45 | Weblog
 巨人に3連敗しブルーな気持ちを一変してくれたのは谷繁選手 

昨日内海投手から放った今シーズン1号ホームランで、連続本塁打記録が「25」になった

入団1年目の18歳のときのプロ1号ホームランから始まり、42歳3ヵ月の昨日ついに

25年連続本塁打記録を達成(通算本塁打数222本)

あの野村克也さんと並んだ。

それと谷繁選手が今年達成可能なものに、2000安打がある

こちらは、あと「21」余程のアクシデントがない限り、達成は間違いはないでしょうが、

ただ25年間もキャッチャーというポジションで酷使し続けてきた身体は、

あちこち故障をきたしている

老体(ごめんなさい)に鞭打って、あと暫く頑張ってくださいね


今日はブルーの花・・・と思ったけれど、ヤッパリ明るい黄色の花にしました

  ≪ オーニソガラム ≫

  

  ≪ オーニソガラム ≫
   ・ユリ科の半耐寒~耐寒性秋植え球根
   ・別名 : オオアマナ(大甘菜)
   ・花言葉 : 潔白、純粋
   ・原産地 : 南アフリカ、ヨーロッパ、西アジア
   ・花 季 : 3~6月
   ・用途 : 庭植え、切り花、鉢植え


    ついでに黄色い ≪チロルチョコ≫
   






 淵に臨みて魚を羨むは退いて網を結ぶに如かず
   ・他人の幸福を羨(うらや)んでいるよりも、自分で幸福を得る工夫をすべきである
    という教え。
   ・川の淵の前で魚をほしがっているよりも、家に帰ってから魚を捕らえる網を作った
    ほうがよいという意から。

 淵は瀬となる
   ・世の中の移り変わりや、人の浮き沈みの激しいことのたとえ。
   ・昨日までは水が深くよどんで淵だった所が、今日は流れの早い浅瀬になっている
    ということから。
   ・類義 :「淵変じて瀬となる」 「昨日の淵は今日の瀬」

 釜中魚を生ず
   ・非常に貧しい生活のたとえ。
   ・長い間飯を炊かなかったので、釜の中にぼうふらが湧いてしまったということから。
   ・中国後漢(ごかん)の范冉(はんぜん)は、才能があるのに役人になるのをきらい、
    放浪の生活をして久しく炊事もしなかった。そのため、からの釜の中にぼうふらが
    湧いたという故事から。
   ・類義 :「甑中(そうちゅう)塵(ちり)を生ず」

 仏法あれば世法あり
   ・仏の考えがある一方で、それに対するものとして、人間的な世間での法則もある。
    物事には必ず対応するものがあるということ。
   ・「仏法(ぶっぽう)」は、仏の説いた教え。
   ・「世法(せほう)」は、俗世間の法則。仏法に対する語。
   ・類義 :「煩悩あれば菩薩あり」 「仏あれば衆生(しゅじょう)あり」

 普天の下、率土の浜
   ・天下すべて。
   ・世界中のこと。
   ・「普天(ふてん)」は、大地をあまねくおおっている天。
   ・「率土(そっと)」は、国の果て。

 船姿三里、帆姿九里
   ・船の姿は港から三里沖まで見え、帆は九里沖まで見えるということ。
   ・類義 :「船姿一里、帆姿三里」 「船形(ふながた)三里、帆形七里」

 船盗人を徒歩で追う
   ・やり方が適切でないために、無駄な骨折りにしかならないことのたとえ。
   ・船を盗み、漕(こ)いで逃げていく者を、陸上を徒歩で追いかける意から。
   ・類義 :「船盗人を陸で追う」

 鮒のごみに酔うたよう
   ・息も絶え絶えで、今にも死にそうに苦しんでいるさまのたとえ。
   ・泥水の中で、酔ったようにもがいている鮒(ふな)のようだという意から。
   ・類義 :「泥に酔った鮒」

 鮒の仲間には鮒が王
   ・つまらない者の集団では、やはりつまらない者が長となるということ。
   ・小人(しょうじん)の中には賢者はいないというたとえ。
   ・鮒の仲間の王となるのは、同じ鮒であるということから。
   ・類義 :「鮒の中では鮒が王」

 舟覆りて乃ち善く游ぐを見る
   ・人の才能や実力は、普段はあまりわからないが、何か事が起こるとはっきり
    わかるものだということ。
   ・舟がひっくり返って、はじめてその人の泳ぎが上手かどうかわかるという意から。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿