のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

後半戦始まる

2011-07-26 13:07:22 | Weblog
 今年のオールスターゲームも全セの1勝2敗で終了し

セ・リーグは今日から後半戦開始 (パ・リーグは「西武 ロッテ」の

1試合だけだが、昨日から始まっている)

オールスターゲームの時は、選手たちみんな笑顔で 野球を楽しんでいたし、

ベンチの中でも他チームの選手同士仲良く会話をしていた

しかし、公式戦ともなればそうはいかない

特にセ・リーグは4チームの成績が均衡し、競り合っている

ドラゴンズは今日から阪神戦(甲子園)・広島戦(マツダ)とビジターが続く

前半戦「15勝23敗」と負けが込んでいるビジターだが、そんなことを

どうこう言っている場合ではない

森野選手会長は「8ゲーム差が何だ 2勝1敗のペースで行けば逆転V」と言っているが、

頼もしいと思うか、能天気と思うかはやってみた結果次第

気合を入れなおして、ガンバ


去年までの後半戦って、オールスターゲームが終わって暫く間があったような気がするが、

今年の日程ってヤッパリどこか変






 絶類離倫(ぜつるいりりん)
   ・ある集団の中で、群を抜いて優秀な人物。
   ・「絶類」と「離倫」は、類義の熟語を2つ並べたもの。
   ・類義語 :「鶏群一角(けいぐんのいっかく)」

 世道人心(せどうじんしん)
   ・世の中の道徳と人の心。
   ・世の中の道徳とそれを守るべき人の心のこと。
   ・「世道」は、人として守るべき道徳・社会道徳のこと。
   ・「人心」は、人々の心。

 是非曲直(ぜひきょくちょく)
   ・物事の善悪・正不正にこと。
   ・正しいこと(是)と、正しくないこと(非)、曲がっていること(曲)と、
    まっすぐなこと(直)の4つを詰めて一語としたもの。
   ・類義語 :「是非善悪(ぜひぜんあく)」「理非曲直(りひきょくちょく)」

 是非之心(ぜひのこころ)
   ・全ての物事を、是は是とし非は非として正しく判断できる能力。
   ・よい悪いを正しく見分けることのできる心。

 潜移暗化(せんいあんか)
   ・環境や他人からの影響を受けて、いつの間にか自分の性質や考え方が変化していること。
   ・「潜」「暗」は、密かに、知らず知らずのうちにの意。
   ・「移」「化」は、移り変わる、感化される意。
   ・類義語 :「水隋方円(すいずいほうえん)」「潜移黙化(せんいもくか)」


 自分の頭の蠅を追え
   ・他人の世話やおせっかいを焼いたりするより、まず自分のことをきちんとやれということ。
   ・類義 :「己の頭の蠅を追え」「人の世話するより我が身の世話しろ」
        「我が頭の蠅を追え」

 自分の子には目口が明かぬ
   ・親というものは、わが子可愛さのあまり、自分の子の欠点や誤りは見えず、
    悪く言うようなこともないということ。
   ・類義 :「親の欲目」「親に目なし」

 自分の盆の窪は見えず
   ・自分で自分のことはわからないということ。
   ・人の欠点や落ち度は見えても、自分のそれには気づかないものであるというたとえ。
   ・「盆の窪」は、耳の後ろ、うなじの中央のくぼんだところ。

 耳聞は目見に如かず
   ・耳で聞いて得た知識よりも、目で見たり、体験して得た知識のほうが
    確実であるということ。
   ・類義 :「百聞は一見に如かず」「耳の之(これ)を聞くは、目の之を見るに如かず」

 慈母に敗子あり
   ・母親が子どもを溺愛すれば、かえって子どもを駄目にし、家を乱すような
    やくざな子どもができる。溺愛する母親には、まともな子は育たないということ。
   ・「敗子(はいし)」は、規則や法を破る子。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿